2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

むじな

いきなり月曜日から午前様。 帰ったのは2時である。2時?草木も眠るという丑三つ時ですよ。 恐いじゃん。のっぺらぼうとか、ろくろ首とか出そうじゃない! ところで、未だに会社のいろんなドアが「押す」なのか「引く」なのか分からないことがある。

ブロンソン

日曜日は「日曜学校」ならぬ「日曜会社」・・・いい加減にしろよ。 新世紀エヴァンゲリオン碇シンジ育成計画 05 (角川コミックス・エース 148-5)作者: GAINAX・カラー,高橋脩出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/03/26メディア: コミック購入: 5人 クリッ…

ふぇち

サタデー。 フィーバーできるかどうかわからんけど、がんばるぜ。 今回の土曜は忙しい。ん?今回の土曜?今週の土曜が正しいな。 それはさておき、朝からイベント目白押し。 ケアマネージャの人が変わるというので、挨拶に来られた。お疲れ様でした。 次に、…

ミセスロビンスン

やはり、1つの山を越えたら、次の山に備えて万全の体制を敷かないといけないみたいである。そのことで、えらく怒られた。いや、怒られたのではない。檄を飛ばされたのだ。叱ってもらえなくなったら終わりだと思う。・・・やっぱり、満足したら終わりという…

スカウター

やっと、ひと山超えた気がする。 でも、そこから下を見下ろす人もいれば、次の山を見上げている人もいる。 僕はどちらかというと前者である。 しかし、人間は満足してしまっては、伸びが止まる。のびのび太。かんけーない。 最終の飛行機で山口に帰った。 飛…

東奔西走

今日も朝から大阪で会議。 発言数の多い参加者が減ってしまったせいか、昨日とは打って変わって大人しい会議となった。 司会の僕が一番しゃべっていたと思う。 会議が終わると、新幹線で東京へ。 若い衆と上海料理の店にご飯を食べに行きました。 でもまぁ、…

堂々巡り

メチャクチャ早起きして、7時の新幹線に乗り大阪へ。 そして、朝からビッチリと会議。参加者が「知恵熱が出た」と言ってた。 そりゃそうだ。アクセル踏みっぱなしだもの。 最近、携帯電話を2つ持っていることをひどく鬱陶しく感じている。 恋人用と愛人用、…

あ”。

会議の日。 懐疑の碑。

スリラーナイト

それなりに早起きをして部屋の掃除をした。 とりあえず、読んでそのままにしている本を綺麗に並べるだけでも、見違えるようになる。 でも、片付けている最中に、「お、この本、また読みたいな。」とか思ってパラパラとページをめくって、一向に片付かなかっ…

れとりっく

朝イチの新幹線、500系のぞみで山口に帰った。500系は、丸っこいんだけど、中は少々圧迫感がある感じでイマイチだと思う。先頭車両にドアが1つしか無いのも頂けない。人がたくさん乗る自由席だけに、効率悪すぎるぞ。やっと休みと思ったのに、午後か…

はかたぶらぶら

はかた。 はかたと言っても、福岡県の博多である。塩で有名な伯方は愛媛県である。 今日は緊張する仕事でしたな。NICUの「N」って何なのか、ずっと分からなかったのですが、“Neonatal”らしいですね。まぁ、何とも言い難い場所ですわな。 20時開始の作…

上陸だと?

「お、休みじゃねーか」と、何となくウキウキ。ウキウキうおっちんぐ。下関までドライブをした。ドライブというか、シーモールでお買い物である。そして、シーモールのロッテリアで「絶品チーズバーガー」なるもののポスターを見た。そのときは、お腹が空い…

傘がない

東京2日目。 曇天模様の空。午後から雨が降り出した。どれだけ科学が進歩しても、未だに傘をさして外を歩いて足下が濡れてしまう。何とかならんものか。車の乗降時も濡れてしまう。あれも何とかならんかね。 帰りの空港にて、搭乗口付近で待っていると、目…

神保町

また東京でっす。ぶっちゃけウンザリ。夜、他社のエライ人の、ありがたいお話を聞かせて頂いた。村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』に書かれていた言葉、“良いニュースは小さな声で語られる”というのを思い出した。二次会。若干はまりつつある、蒲田駅東口…

しゃべる

久々に携帯電話の明細を見てみると、無料通話分が大量に余っていた。 俺って、友達いないんだっけ・・・?

関西へ行くの巻−2−

今日は三宮でお買い物の日。 まずはスーツ、そしてCD、財布*1。 昼は、三宮に来たときは恒例なんだけど、焼き肉丼。メチャクチャ美味い。そして、ビール。 神戸にプライベート来たのは、やはり99年以来。98年、99年、そして今回が3度目である。 三…

関西へ行くの巻−1−

やっと実現したプライベート旅行。 「普段たっぷり出張してるだろ」と突っ込まれるかもしれないが、やはりプライベートの旅行は違う。 今回は、大阪&神戸。「それこそ、出張で行き倒しているだろう」とさらなる突っ込みがあるかもしれないが*1、やはりプラ…

オーボエ

朝、山口に帰りました。 そして会社で仕事。のどが痛い。咳が止まらない。花粉だな・・。

Maybe I think too much

引き続き博多である。 まぁ、これといって前日と変わりなく、そつなく終了。 夜は、博多ということで、もつ鍋。 うまい。

おきゅうと

今日は逆方向。西。博多である。 今日はしてやられた。 キーワードはたくさんありますよ。 MetaFrame、VLAN、L2、L3、ARP、MACアドレス、スイッチ・・。 さすが世界の巨人。 もう何も言わないけど。 何をかいわんや。 せっかく博多に来たので、鉄鍋餃子を食…

I Want It All

薄々は感づいていたが、俺にはやはり重荷だと思う。 完全に力不足だと思う。 今日はコテンパンに叩きのめされた。 もう負けで良いよ。 だれか「もう良いよ、十分だよ。」って言ってくれないかな。 東京から山口に帰りました。 会社からの帰り道、霧が凄かっ…

実存主義

結果的に朝からプログラム三昧*1の1日だった。近年まれに遭遇するパターンである。でも、終わってみて達成感はボチボチ。 夜は若い衆*2と焼き肉に行きました。 焼き肉って、網の上は、牛・豚・鶏・野菜と、冷静に考えるとある種のカオスなんですが、話をし…

虎馬

先日も言われたし、何週間か前にも言われたけど「A型でしょ?」と。年末にも言われた気がする。でも“違う”。違います。 本当かどうかしらないけど、縄文人系がB型で、弥生人系がA/O型らしい。本当かどうか知らないけれども。 今日は朝1便の飛行機に乗…

ピットイン

東京から自分に送った荷物が、荷物というか下着類が、届いた。なぜか「生もの」というシールが貼られていた。冷やされていたのか・・・? 朝9時に起きて洗濯をした。干すときに、適当に掴み取ったハンガーの数と、洗濯物の数がピッタリだった。なんだか嬉し…

支離滅裂

2週間におよぶセミロングな出張もやっと終わり。 当初の予定から3日延びたため、途中で着替えを買ったんだけど、結局それを使わなくて済んだ。おかしい。なぜかしら? まるで「神隠し」というか「下着隠し」というか、むしろ「逆下着隠し」というか何とい…

アドオンしてディスパッチ

めざましテレビは毎日欠かさず見ている。 今日の占いCountDownによると、双子座は1位で「思いがけない異性の出会いがある」とのことだった。 ついでにYAHOOの占いも見てみたが、恋愛運が84点。 で、結果は如何に。 今日は一日中打ち合わせだった。 終盤は…

Hello how low?

「ぼくは孤独で嘘つき いつもユメばかり見ている」っていうスガシカオの唄が頭から離れない。なんて暗い唄なのだ。 なんで頭から離れないの?俺の対極じゃん。 でも、あながち間違ってないかもしれない・・・。 そういうわけで、若干ホームシックである*1。 …

一日千秋

日野市最終日。昼ご飯を食べるために外に出たとき、「嗚呼、こんなに天気が良いのに」と思ってしまった。でも、これって、昨日の昼にも思ってたわけで、ループしてます。プログラムもループしてるかもしれません。 夜、蒲田にやっと帰れる事になりました。 …

界王拳

日野市3日目。また1週間が始まる。 始まるけど、始まった気がしない。 ずっと続いている。まるで界王様のところへ行く道みたいだ。 今なら、25倍くらいいけるんじゃないかしら。フリーザも倒せるゼ。

なんて長い1日か

今日も朝から仕事である。東京都日野市、気候は晴れである。 しかし、今日はとても長い1日だった。たくさんプログラムを修正したし、デバッグした。でも、ある意味充実感のある1日だった。 1つ失敗を犯した。ワイシャツの残りの計算を誤った。しかも、ホ…