2000-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月29日(火)

巷では、二千年問題より深刻とされる閏年問題の到来である。問題といえば、我がコースにも問題が起きていて、それのために今日は奔走する(ついでに本葬もしてくれ)。

2月28日(月)

バイト中ひまだった。仕方ないから、メールを送ったりして時間をつぶした。しかし、相手もバイト中だったらしく、返事は返って来ず。

2月27日(日)

休みになると曜日感覚がなくなる。って、これ、前に書いたような気がする。最近同じ事を何度も言ってしまう。おじいちゃんになったんだろうか? 今日は、オートバックスにオイル交換に行き、本屋に行き、サンパークへ行った。オートバックスまでくるまで5分…

2月26日(土)

いつも思うんだけど、「某○○家の食卓」のヤツって余計に手間がかかるのが多いね。 そして今日思ったんだけど、古本屋にある昔の「テレビジョン」とか「TVガイド」って誰が買うんだろう?古本は好きだ。なぜなら、読んでいなくても読んだように見るから。で…

2月25日(金)

今日は入試があったようだ。おかげで大学前は大渋滞。

2月24日(木)

雪が降る中、維新公園のアスレチックで遊んだ。寒い。 ナインティナインのオールナイトニッポンのゲストにコージー富田が出ていた。本物のタモリと言ってもいいと思った。ちなみに今日は父の誕生日。しかも、コージー富田も誕生日!

2月23日(水)

昼ご飯を食べに家族と「長崎ちゃんめん」。いつのまにか、料金後払いになったのですね。そして夜、なぜか呼び出され、「ジョイフル」へ。「ジョイフル」は2回目だがファミレスはどこも同じ。僕はフルーツパフェを、2人はケーキを食べていた。それにしても…

2月22日(火)

昨日の日記はひどすぎた。さて、今日は姪の誕生日である。彼女もいつのまにか2歳。ヘロドトスの『歴史』によると、昔、エジプト王プサンメティコスは世界で最も古い言語を探るために、赤ん坊に言葉を聞かせないように隔離して育てるという馬鹿げた実験をし…

2月21日(月)

バイト

2月20日(日)

話題の映画『海の上のピアニスト』を見に行った。やはり、お●ぎ(P子の兄)は褒めすぎ、というかホ●すぎというか・・・。

2月19日(土)

今日も研究室へ。ヒットしたのはヤードバーズの「フォー・ユア・ラヴ」らしい。『現代用語の基礎知識』を読んだら、本当に「すんまそん」が載っていた!すっげー。

2月18日(金)

まず、研究室に行きレポートを完成させた。なぜか今日はオールディーズが流行らしい。そしてコースの追いコンだった。追いコンというよりは、某氏の横暴コンパというか・・・。2次会は平和にカラオケ。話は変わるが、よくNet★capeを使っていると勝手に何の…

2月17日(木)

映画『大いなる遺産』をビデオで見た。おもしろかったが結末があっけない。人生には『卒業』のラストのダスティン・ホフマンのような勇気が必要なのだろうか?

2月16日(水)

今日は映画を見に行った。その前に江戸金でラーメンを食べて、瑠璃光寺のうぐいす張りの石畳を見物。映画は『海の上のピアニスト』を見る予定だったが、『007/ワールド・イズ・ノット・イナフ』に変更。しかし、とても楽しい映画だった。

2月15日(火)

久しぶりに大学に行った。2つばかり試験のようなレポート提出のような授業のようなものを受けて、研究室でレポートをやった。それにしても難しすぎる。日本語に訳しても意味がわからないじゃん。

2月14日(月)

今日はバイトだった。暇だったので、CDをレンタルした。ボブ・ディランのアルバムを。「風に吹かれて」という歌が好き。これからどうなってしまうのか?答えは風に吹かれているのだ。

2月13日(日)

気がついたら、日記や映画 や音楽 についてのページなどを作っていた。巷にあふれかえっているページといっしょだ(と言いつつ、日記からもリンクして宣伝してみた。)所詮、ホームページなんて自己満足なんでしょうねぇ。

2月12日(土)

連休は本当に暇である。やらなくてはならないことはあるのだが、そればっかりやってるわけにもいかない。 ついに長嶋監督が栄光の背番号3を26年ぶりに公開(?)した。ところで、巨人の4番は誰なんだろうか?

2月10日(木)

休みなので寝ていた。師匠のページに面白いページが!

2月10日(木)

昼前に家を出て研究室に着いたのは12時過ぎ。3時頃、TさんとIさんがやって来た。いつも元気である。そして、いつも好奇心旺盛で、熱心に話を聞いてくれる。だから、時々ウソを言いたくなる。でもすぐにウソだと白状してしまう。騙しっぱなしだとなんだか…

2月9日(水)

今日は朝から大変でした。なんと家を出て大学に着くまで2時間近くかかったのです。雪が降ったせいで渋滞していたのだ!最悪。

2月8日(火)

雪が凄かった。さらに、分室が占領されていた。昨日の雑誌を読んでいて気付いた。アクセル・ローズは'62年2月生まれ。某教官は'61年11月生まれ。3ヶ月しか違わないのだ。一方は、世界を相手にロックンロール。もう一方は、アフリカ一人旅。どちらもいい。そ…

2月7日(月)

久しぶりに雑誌『BURRN!』を買った。表紙がアクセル・ローズだったし、6年半ぶりのアクセルのインタビュー、さらにダフとスラッシュのインタビューが載っていたから。内容はというと、読んでいて何とも切なくなる話でした。もう彼らはあのメンバーで再結成…

2月6日(日)

日曜日だが朝8時に起きた。そして、大学に行く。しばらく研究室で遊んだ後、図書館へ行き、研究室へ忘れていた傘を取りに行って、家に帰って寝た。早起きをすると夕方眠くなるようだ。

2月5日(土)

師匠のページが1万人突破したらしい。某教官のせこい方法(「研究室のパソコンのブラウザのホームを自分のページにする」「情報処理の授業で一斉にページを閲覧させたり、Yahooや自分の作ったページを見るのにそこを通過しないと行けないような錯覚を与える…

2月4日(金)

僕の小学校の校長先生が「いじめた人は忘れるが、いじめられた人は忘れない」と言っていたが、これは他のことにも当てはまる。迷惑かけた人は忘れるが、かけられた人は忘れてないのだ。例えば、他人に迷惑をかけて、それをその場しのぎでなんとかして、何も…

2月3日(木)

高校の時、1日も学校を休まなかった。その癖がついたのか、大学になっても(授業に出る出ないは別にして)雪が降った日以外は毎日大学に行っている。かと思えば、今年になってはじめて大学に来た、なんて人もいる。大学って面白いところだ。 いつも思うのだ…

2月2日(水)

去年インドに行った友達が、今年もインドに行くらしい。僕がインドといって思いつくのはタイガー・ジェット・シンだけだ。

2月1日(火)

はやいもので、今年もあと11ヶ月。 いつも思うんだけど、朝の小倉さんはおもしろい。