2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリー

今日から博多。 仕事が終わった後、一緒に出張に行った人と水炊きを食べに行った。 水炊きは美味い。ホテルで久々に『ゴッドファーザー』を観た。日記によると、7年ぶりに観ている。やはり何度観てもドキドキするではないか。 ゴッド・ファーザー DVDコレク…

書を読む

非常に多作である。しかも、ほとんどハズレがない。必ず買ってしまうのである。 というわけで、伊坂幸太郎の新作を買った。 今回も、例に違わず、面白そうだ。 オー!ファーザー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/03メディア: 単行本購入:…

許さん

まぁ、おもろいよ。 元祖 人志松本のゆるせない話 上【初回限定盤】[DVD]出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2010/03/10メディア: DVD購入: 6人 クリック: 49回この商品を含むブログ (7件) を見る 元祖 人志松本のゆるせない話 下【初回…

リキュール

再び旨いのを見つけた。キリン『サウザン』。 これは確実に旨い。

消耗

今日も赤穂です。 で、山口に帰る。

義士

3連休最終日は、仕事。赤穂市へ出張だった。 早く仕事が終わったら、観光をしようと思っていたのが、夜遅くまでかかってしまい、できなんだ。5年以上前から、赤穂に来ているが、未だに観光をしたことがない。 もっとも、出張なので観光する必要は無いのだが…

仏ゾーン

旅2日目。 風呂が復活したらしいので入った。鹿児島から来たという初老の男性と盛り上がった。全く知らない人、おそらく今後会うことは無いであろう人と交流できるのも旅の醍醐味の1つである。 旅館の朝ご飯は多い。でも今日は結構な強行スケジュールなの…

てりマヨ

何事も計画が重要と言われている。仕事においても、テストは品質を上げるためのものではなく、計画と設計がキチンとできているかを確認する工程だと言われる。全ては計画において作り込まれるという訳である。 そんなわけで、今回の旅はあまり計画を練り込ま…

釈迦牟尼

博多最終日。少し時間があったので、博多駅近辺をブラブラしてみた。 博多駅の近くは意外とお寺が多いのである。 まずは、東長寺に行ってみた。木造の座像では日本一の福岡大仏があるお寺である。真っ暗、漆黒の闇の戒壇巡りもある。真言宗のお寺であり、い…

SUGOCA

引き続き博多。九州のICカードがSuica等と相互利用ができるようになったため、博多の地下鉄も便利になった。 今日、モバイルSuicaを使ったら、地下鉄の駅員に「高額のため教えてください」と呼び止められた。『高額?地下鉄の料金で高額ってのはどういうこと…

もろきゅう

博多。一緒に仕事に行った人が、鉄なべ餃子を食べたことがないというので、行ってみた。 何度言っても美味い。

ハドソン夫人

映画『シャーロック・ホームズ』を観た。 最後まで飽きさせず、非常に面白かったが、たぶん、DVDを買わないと思うし、他人に「観た方が良い」と勧めることはない。 帰って、NHKで放送されたシリーズのDVDを観ることにした。 という感想の作品である…

しーめー

博多に出張。 1人で出張だったので、夜は、ホテル併設の居酒屋に行ってみた。1人鍋セットとかいうのを食べてみた。美味かった。実は歴史のある店で明治創業の店らしい。かつて、めざましテレビでも紹介されていた。 ところで、先日、ちぐまや弁当を初めて…

銀世界

整体に行った。春の体になっているとの事。あとは、右の肩胛骨を緩める事が必要らしい。 ビックリするくらい雪が降った。 会社の駐車場に20センチ以上積もった。 結局、車を置いて帰った。 しかしながら、家のまわりは全く積もってなかった。

アルコールフリー

酒を飲むのを控えようと思い、セブンイレブンの炭酸水を買ってみた。 風呂上がりに飲んでいるが、結構いける。 なんだ、炭酸が飲みたかっただけなのか。

ショートシュール

禅の公案、禅問答に興味がある。 非常にシュールであり、自分の中に新たな発想を芽生えさせることができる。 しかし、何度読んでも理解できぬ。理解しようという気持ちがいけないのだろうが。そういえば、先日亡くなったサリンジャーの『ナインストーリーズ…

南極

けっきょく、今日まで東京だった。 実りのあるようで、無いような出張だった。 果たして、すべてに意味が必要か?とは思うのだが。 ゴリオ爺さん (新潮文庫)作者: バルザック,平岡篤頼出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/05/02メディア: 文庫購入: 3人 ク…