2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

黄泉がえる。

今日は鳥取です。寒いとは思っていたよ。ある程度は想像していたよ。 でも、こんなに積もっているとは・・・。 革靴でこの道路を歩く。数年前に、札幌で転びまくった悪夢が蘇る。 でも、行きは『スーパーいなば』、帰りは『スーパーはくと』に乗れたので、電…

ロス市警

所用で大学に行きました。 恩師と同期と会食。

おば原

千石での会議まで少し時間があったので、折角だから巣鴨の「とげぬき地蔵」とその商店街に行ってみた。 いわゆる『おばあちゃんの原宿』である。縁日の日ではなかったようなので、おばあちゃんでごった返してはいなかったが、並んでいる店や土産物など、若干…

ブラカマタ

久しぶりに東京に来た。およそ半年ぶりである。まず、羽田空港に着いて少し驚いた。国際線ターミナルができたのは、知っていたが、それに伴い第2ターミナル(僕はANA派なのだ)も少し様子が変わっているではないか。蒲田行きのバスにいつも乗るので、到…

行くゼ

終電ならぬ、終飛行機(終フライト)になんとか間に合わせることができ、山口まで帰ることができた。危なかったぜ。

お熱

昨日、朝から調子悪かったので、昼から寝た。 熱を測ると37度だったので、後頭部に蒸しタオルをした。 すると、教え通り、熱が上がり38度になった。 さらに、足湯をした。 やはり、教え通り、片方の足だけ赤くなっていた。そして上がりきった熱は、今日下が…

好き嫌い

好き嫌いは変化するようである。10代の頃、肉が嫌いだったが、20代で大好きになり、今はそうでもない。野菜は、20代後半から食べられるようになった。魚はずっと好き。カレーも、20代後半から好きになった。たこ焼きとラーメンは、ずっと好き。焼きそばは、…

カミキリムシ

髪を切った。切りすぎたかも。 メガネに少し違和感があったので、メンテナンスへ行った。 メンテナンスは無料なのに、コーヒーは出るし、駐車券は貰えるし。 また次もここで買おうと思う。 ウーマン・アンド・カントリーアーティスト: ジェイコブ・ディラン…

みんな違う

法事で長門市に行った。 下馬評では雪が降るとのことだったが、行く途中(美祢市とか秋芳町あたり。。。っていうか、合併して美祢市なのか。)で降っていただけで、長門市は全く持って降っていなかった。と思っていたら、雹が降ってきた。今年は長門では雹が…

便利と便座

それが当たり前と思っている時には何も感じないが、一歩進んで便利になった時、それを振り返ってみると不便だと気づく。そして、元には戻れない。 贅沢さも同じようなもので、一度贅沢を覚えてしまうと、後戻りはできないものである。 何の話かと言うと、ウ…

賀正

同級生と新年会でした。 場所は、小郡の「西京酒場萬天」。よく会社の飲み会で行くところ。 4人で開始して、1人追加、5人の飲み会でした。正直な話、よく覚えていない。 2次会は白木屋に行って、タクシーで阿知須まで帰り、KG氏と阿知須小学校のつきや…