2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大胸筋

歯の調子が悪いので(虫歯?って感じの面持ち)、行きつけの歯医者に行った。もう、20年通っている歯医者である。何が良いかというと、治療時間が非常に短い。テキパキとしている。何か良くわからんけど、歯をこねくり回しているというな事が無い。次は、…

東京ナイトクラブ

山口に帰る。 昨日の居酒屋にて石原裕次郎の話で盛り上がった。 亡き父は、(あの年代の男性は皆そうなのかもしれないが)石原裕次郎のファンであった。裕次郎の最後の曲『北の旅人』(名曲!)を聴き、「これを覚えよう」と言っていた。どうやら、カラオケ…

錆びたナイフ

博多です。 仕事の後、前社長と飲みに行きました。 六本松にある居酒屋です。お酒も食べ物も美味しい。

フラニーとゾーイー

サリンジャーが亡くなったらしい。91歳とのこと。奇しくも、今日は母の誕生日である。 ナイン・ストーリーズ作者: J.D.サリンジャー,柴田元幸出版社/メーカー: ヴィレッジブックス発売日: 2009/03/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含…

違うんやでぇ〜

半年以上前にKG氏から頂いた赤ワイン(1978年物。僕の生まれ年のワイン。)を飲んだ。 ワインは良く分からんが、飲みやすいというのが第一印象である。

天つ風

今週は日曜から働いていたので、1週間が非常に長かった気がする。そういうわけで、非常に気になっているが、今日は仕事の事を考えないつもりだった。結果的に、夜仕事をしてしまったが・・・。 今日は昼から出かけた。山大の前の通りのもんじゃ焼きに行って…

討ち入りじゃ

超久々、赤穂に日帰りで出張だった。 赤穂市へ初めて行ったのは今から7年前である。駅前も変わった気がする。当時、セブンイレブンや、すき家や、東横インは無かった。 ところで、阿知須にも2件目のセブンイレブンができるようである。 コンビニと携帯電話…

仕事とエッセイと相撲の日曜

朝から仕事。つまらん日曜だよ。 今更という感じもするが、本屋の文庫新刊コーナーに“さくらももこ”のエッセイがあったので、つい買ってしまった。「もものかんづめ」だったか、それを読んだのは中学生の頃ではないかと思う。そのとき、面白いと思ったけど、…

ブレンデッド

前から気になっていた新山口駅前のホルモン屋に行ってみた。安いし、そこそこ美味いし、もう一度来ても良いと思った。 僕が焼き肉が食べられるようになったのは、大学生の頃ではないかと思う。ましてやホルモンなんて、食べられるようになって、まだ10年く…

我が身可愛く

会社の帰りに本屋に行った。 この人の本はなかなか面白い。読みやすい。 整体かれんだー―旬な身体になる作者: 片山洋次郎出版社/メーカー: 日本エディタースクール出版部発売日: 2009/12メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) …

ポートピア

日帰りで広島。呉市。呉に来るのは何年ぶりか。日記によると、2001年12月以来、およそ8年ぶりである。街は変わったのかどうか、覚えてないので何とも言えない。次は何年後か。しばらく来ることはないような気がする。

寒波襲来

夜から雪。 寒い。んでもって、体が乾く。

Distraction

福山。朝ご飯に餅入りのお吸い物(雑煮に限りなく近い)を頂いたあと、草戸稲荷へ少し遅めの初詣に行った。 ↑本殿より福山市を望む それから隣の明王院で五重塔を見た後、昼ご飯。牡蠣フライとビール。 できあがったスーツを受け取った後、にしき堂で「もみ…

麦芽=大麦

福山に行きました。 新幹線でビール飲んで、着いたら福山ロッツの蕎麦屋でビールを飲んで、家に着いたら焼き肉を食べながらビールを飲んで、風呂上がりにビールを飲んで・・・。 ロッツのスーツカンパニーでスーツを買いました。スーツカンパニーはなかなか…

PARADISE CITY

昨日の昼ぐらいからノドが少し痛く、鼻が詰まっていた。 家に帰って、足湯(『そくとう』と読む。脚湯と区別するためである。)をした。お湯は46℃。3回ばかり差し湯をして、最後に水を一杯飲んで終了。今日は調子が良い。 一昨日、関西のお客さんから電話…

思い果てなく

以前、オフの贅沢が旨いと書いたが、もっと旨いのを見つけた。 ホップの真実。

モノトーン

やっと手に入れたビートルズのmonoボックス。 ステレオと聞き比べたいと思うのだが、なかなか時間がないのである。 だって、まだステレオのボックスも満足に聴いてないし。読書と音楽の時間だけはもう少し確保したい。で、monoを少し聴いてみたが、迫力があ…

グロテスク

暖かい物が食べたくて、夜は鍋にした。 あんこう鍋。 多少クセがあるのだが、クセになりそう。

食物連鎖

今日は雪が降っていた。寒い。 夜、久しぶりにすき家にて牛丼を食べた。2週間前ぐらいから無性に牛丼が食べたかったのだ。 食べたくないものを食べても栄養にはならないし、食べたいものを食べるのが良いらしい。 しかしながら、栄養学的に考えると、野菜な…

殺人医師

そういえば、年末のことになるが、スティーブ・ウィリアムスが亡くなったらしい。新日本プロレス時代に、あのデンジャラス・バックドロップで猪木を軽く失神させてしまい、それに気づかずフォールしてしまい慌てていたのを思い出す。しかしながら、気づくと…

豚骨スープが母乳のかわり

まだ三箇日だというのに、夜、出張へ。 筑紫野市。 今日は移動だけなので、さっさとチェックインして、二日市駅前のラーメン屋にてラーメンと餃子とビール。ここのラーメンは旨い。

I.R.S.

昨日は夕方から23時まで寝てた。それから酒を飲んで2時過ぎに再び寝た。 今日は、午前中は祖父母の墓参り、午後は山口の井筒屋へ。恒例の中古CDウルトラバーゲンである。 今日はたくさん買った。 Alanis Morissetteのアルバム。 U2、Reef、Seahorsesのb…

一年の計

仕事。徹夜で年越しである。んでもって、昼過ぎに家に帰った。 おせち食べてビール飲んで寝た。 気がついたら23時。すてきな元旦。