1999-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(金)

いよいよ今年も終わり。これといって書くことはないのだが、どうなんだろう2000年問題。STY問題(すべてのページや設定をsty.sv.ccからsty.ccに変えたり、telnetにて属性を変更したりする問題)も気になるが・・・徳川埋蔵金ってまだやってたの?それで…

12月30日(木)

千年代も終わるというので、シーモールまで「エンド・オブ・デイズ」を見に行った。千年代のうちに見ておいた方がいい内容だった。やはりシュワちゃん強いですね。海峡ゆめタワーにものぼった。今年だけで3回目だったが、いつのぼってもいい景色です。

12月29日(水)

サティに行った。夜はTSUTAYAに行った。結局何も買わなかった。いや、TSUTAYAではロッキング・オンを買った。表紙がカート・コバーンで、2000年へ向けての特集(なんの雑誌でもそうだろう。90年代を総括してる)があったからだ。師匠はなぜ80年代が…

12月28日(火)

研究室に行きsty対策をしようと思ったのに、午後styがダウン。使えねえ。最悪だ。仕方なく家に帰った。夜、telnetを使ってファイルの属性を変更する。このまま分かりにくい説明だけですませるのだろうか?

12月27日(月)

バイトだった。俺も旅に出たい。

12月26日(日)

今日も暇。総合○報処理センターのページを見るとなにやら書いてある。ちゃんと書け!!!13GB増設に成功した。

12月25日(土)

クリスマスだというのに集中講義。STYが使えない。

12月24日(金)

今日は早起きして歯医者に行きました。やはり痛いのは嫌です。そして研究室に行って歴史言語学をやりました。とりあえず、年内の授業分は終わらせました。そしてお昼御飯を食べに行きました。僕の好物のアレです。車でひとっ走りです。それから、会議を終え…

12月23日(木)

事実だけを客観的に書いた日記というのは、全然おもしろくない。しかし、今日の日記もそれが当てはまってしまいそうだ。だから少しスタイルを変えてみる。 ・少し早めに起床 ・野暮用で道門へ ・夜、O君の家へ行く ・O君、O君の母、O君の姉とともにワイン ・…

12月22日(水)

合宿2日目は見事に寝過ごした。食堂に行くとみんな揃っている。俺は頭が痛いのに。最後の発表も無事終わり、有料道路を通り山口へ。少々積雪。JDPは風邪を引いているらしく、授業中に水を飲む。夕方、ゼミの3人娘を送っていったのだが、宮野は完全に雪景色…

12月21日(火)

ついに来た!卒論合宿。場所は宇部の厚生年金休暇センター。とても良いところです。朝9時に○久に集合。I教官を迎えに行って目的地へ出発。到着後、重大事件発生!足止めを喰らう。しかし、その間に「ラペ」にケーキを買いに行った。ここのケーキは美味しいの…

12月20日(月)

朝、車に雪が積もっていました。いかにも冬という感じです。明日からいよいよ卒論合宿。楽しみなような、恐いような。

12月19日(日)

今日は久しぶりに休日らしい休日だった。研究室で待ち合わせ、宇部に向けて出発。まず向かったのはフジグラン。映画『御法度』を観るためです。まず昼食を食べて腹ごしらえをして観ました。これが何とも深い映画でした。『アイズ・ワイド・シャット』以来で…

12月18日(土)

今日は寒い1日だった。寒いのは嫌いだ。移動は車なのでいいけど、車から降りたときが寒い。車って、いがいと不便な乗り物である。雨の日なんか、降りるときに必ず濡れてしまう。降りてから傘をさすまで濡れない方法はないのだろうか?

12月17日(金)

道路工事はウンザリすると思っていたけど、新しいアスファルトの上を走るのは気持ちいいです。滑らかに走っている感じがします。アスファルトの寿命ってどのくらいなんでしょうか?別に知りたくないけど。今日も歴史言語学をやりました。もうほとんどの言葉…

12月16日(木)

ずっと眠たい1日だった。研究室で歴史言語学に勤しむ。 昔、スネ夫君が言ってました。「人はウソをつき、それを隠すためにウソをつく。ウソとはそんなふうにして大きくなっていくんだよ。」

12月15日(水)

今日は午後からなのでガソリンを入れたついでに洗車をした。すると雨がポツリポツリと降ってきて・・・。授業の後、いろいろな事があった。そして久しぶりに他人のためにコーヒーを入れた。労働の後の一杯は美味い。コーヒーを入れるのはたいした労働ではな…

12月14日(火)

久しぶりに真剣にホームページを作った。大切なことは、古いヴァージョンのブラウザでも見ることができるようにすること。TOPにJavaなどの凝ったものを使わないなど、見る人にやさしいホームページ作りを心がけなくてはいけません。今日ある人のホームページ…

12月13日(月)

今日はバイトの日です。休憩中に○ックで「ゆくトリくるトリ(このネーミング誰が考えたんだ?)」を食べた。結構いけますな。久しぶりに昔の日記(自分のと他人の)を読んでみた。それにしてもTさんはちゃんと毎日長い文章を書いてますね。しかも文体が首尾一貫…

12月12日(日)

今日は研究室でレポート。インターネットは便利だ。世間はミレニアムである。この正月でキリストが生まれて2000年なのだ。某氏が言っていたが、キリストが生まれる前にも地球はあったのだ。ビデオを買った。レッド・ツェッペリンのトリビュート。1番良かっ…

12月11日(土)

今日は集中講義でした。考えてみると今週はずっと集中講義だった。でも今日の集中講義は金曜までのとは違うのです。内容も何もかも。

12月10日(金)

今日は集中講義の最後ということで(?)秋芳洞に行った。これで行くのは5回目か6回目。夏に行ったら涼しかったのだが、冬は暖かいですね洞内は。鍾乳石、3センチ伸びるのに400年とか。すごいですね。通り抜けた後は、徒歩で秋吉台の展望台に。夏みかんソフトは…

12月9日(木)

今日も集中講義。実に素晴らしい講義です。しかし、今月はいろいろ行事が予定されてて忙しい。なかには楽しみなのもあるのだが。そういえば来年の正月、サンパ○クあじすにB&Bがやって来ます。あのB&Bです!「もみじまんじゅう!」「おのださーん、戦争…

12月8日(水)

今日はジョンレノンの命日。ということで、彼の次男ショーンレノンのCDを聴きました。 Into the Sunアーティスト: Sean Ono Lennon出版社/メーカー: Capitol発売日: 1998/05/19メディア: CD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (28件) を見る 夜…

12月7日(火)

集中講義2日目です。昼御飯を新・学食で食べました。フルーツがいい!集中講義終了後は、ペ○ザンでケーキです。大きなケーキでした。それから、瑠璃光寺へ行きました。いつみても五重塔は立派です。建てられたのは1442年。まだ僕は生まれてませんでした…

12月6日(月)

今日から集中講義だ。便利なのか不便なのかわからない大学会館であるのです。遠い・・・。学食がオープンした。人が多いのは苦手というかあまり好きではないので行かなかった。だから大学会館で食べました。でも、そのほうがよかったこともあったりして。

12月5日(日)

宇部に行った。たいした用事じゃないけど。1日に1回は車に乗りたい。最近ガソリンが高いなぁ。夜、KEN-go氏とチャットで会談。久しぶりですな。最近思うのだがメールのやり取りって楽しい。後から読み返してみるとくだらない内容だったりするのだけれども…

12月4日(土)

今日は午後から研究室に行った。そして、師匠とチャットをした。なぜ師匠なのかというと、I教官に「師匠って呼んだら、いろいろ教えてくれるでぇ。」と言われたからだ。師匠もプロレスファン。

12月3日(金)

I教官は風邪を引いたらしい。しかも下馬評では重症らしい。大丈夫なのだろうか?大丈夫じゃないから休みなのだろうけど。そういえば、去年インフルエンザに感染した。しかも試験週間に。言語学概論のテストの日がピークだった。39度の熱の中、隣の奴を「…

12月2日(木)

今日は休講ばかりでした。早起きして行ったのに・・・。昼御飯を大学会館で食べました。パン持参で。おもしろいことがたくさんありました。WOWOWで放送の「ネット・エイド1999」にスラッシュ出演!