2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

神・亀・酒

朝から出雲大社。ここに来るのも6度目ということになる。 ただし、今回は遷宮が行われているということで、本殿を見ることができなかった。しかし、大国主命は御仮殿に移されているということで、逆に、近くで参拝ができるわけである。 ↑本殿工事中。 ↑バカ…

木乃伊とり

何度目になるのだろうか。またも山陰へ旅行に行った。 数えてみると6度目らしい。初めて行ったのが、小学校3年生の時のゴールデンウィークであった。それが、唯一の家族旅行だったと記憶している。写真もあまり無いので、よく覚えていないが、行き帰りの特…

休み前

会社メンバーと焼き肉。 ビリヤード。 卓球。

カルビ

日帰りだったが、久しぶりの神戸出張だった。 仕事は打ち合わせだけですぐに終わったので、三宮で焼き肉丼を食べた。 やはり、味は完璧ですな。

蜂の一刺し

市議会議員選挙が行われた。改選前、阿知須地区からは1人の議員しかいなかった。今回の改選後も1人であった。合併前の阿知須町時代の町会議員が20人以上いた事を考えると、あれは何だったのかと思ってしまう。市町村合併も強ち間違いで無かったと思う今…

せんとくん

新TV見仏記 ~平城遷都1300年スペシャル~ 1奈良編 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (10件) を見る 新TV見仏記 ~平城遷都1300年スペシャル~ 2天理&桜井編 [DVD]出版…

低温

ドッヂビーなる競技をやってみた。思った以上に盛り上がらなかった。

ぞろぞろ

家元の本を読んだが面白かった。6月にはDVDも発売されるらしい。楽しみである。 談志 最後の根多帳 (談志最後の三部作 第二弾)作者: 立川談志出版社/メーカー: 梧桐書院発売日: 2010/04/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ…

2010

やっと読み終えた。 1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (683件) を見る 1、2巻を読み直してから読んだので、多少時間がかかってしまった。過去…

完全な無駄時間

日帰り東京強行DAY。 本当に不毛な会議だった。国会答弁を聞いているようだった。 できないのが罪ではない、できないことを宣言しないのが罪なのである。

キース・リチャード

昨日は仕事をしたので、今日は休んだ。 道門に行ってみた。無性に革靴が欲しくなったので買った。BURBERRYである。 BURBERRYというと、ローリング・ストーンズを思い出す。“SHINE A LIGHT”という歌である。『♪Berber jew'lry jangling down the street』(ミ…

three-dimensional

映画『アリス・イン・ワンダーランド』を観た。3D映画である。ぶっちゃけ、3Dにする必要があったのか、と言いたい。ティム・バートンとジョニー・デップなら中身が優先ではないのか。どうせなら、3Dが先にあって、それから中身を考えるようにしないと…

1Q78生まれ

村上春樹の新作。 果たして面白いのか。 1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (683件) を見る

無限ループ

いつ終わるのか。 新世紀エヴァンゲリオン 12 (角川コミックス・エース 12-12)作者: 貞本義行出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/03/31メディア: コミック購入: 20人 クリック: 941回この商品を含むブログ (171件) を見る

宴たけなわ

予定通り始発の新幹線で山口に帰った。 なぜ急いで帰ったかと言うと、朝から会議が連続だからである。 やっと、夕方、それらが全て終わったが、そのあとは懇親会である。 帰って寝たかったけど、主催者なので、そうもいかない。 しかしながら、初めて一本締…

冬に逆戻り

大分へ出張。 日帰りのつもりだったが、打ち合わせ開始時間が遅かったので(もともと無謀な計画だった)、小倉までしか帰れなかった。 小倉の駅前に泊まったが、まわりにコンビニも無かった。寒風吹きすさぶ中、少し離れたコンビニまで歩いた。 明日は始発で…

合掌

近所の方が亡くなった。今日は御通夜だった。 先日となりのお婆さんが亡くなったばかりで、不幸が続いた。 ところで、最近の仏式の葬式ではほとんど清めの塩が無い。そして「死は穢れではないため〜」というような冊子が入っていることが多い。しかしながら…

ネギたこ

もう行くことは無いと思っていたが、フロンターレ戦だというので、ビッグアーチに行った。 フロンターレ勝利。 久々の広島だったので、街をブラブラした。 まず、東急ハンズを物色したあと、三越の地下のたこ焼き屋へ行った。約10年ぶりに食べたが、やはり…

混乱必至

大阪日帰りだった。 XPERIAだが、やはりバッテリの持ちが良くない。大阪に行くまでに半分無くなった。しかし、色々アプリがあって面白い。 mixiボイスとTwitterに同時に投稿できるソフトがあったので、使ってみようと思うが、訳が分からなくなるんじゃないか…

満開

春。 非常にベタだが、桜を見に行った。 オゴオリザクラ。 期待したほどでは・・・。 市の天然記念物だそうだ。

英雄

博多にて学会。そして、山口に帰った。 ついに、XPERIAを買ってしまった。初のスマートフォン。 仕事用も含めて携帯が3台になった。邪魔でしょうがない。久々にdocomoショップに行ったが、昔に比べてサービスが良くなったと思った。それに比べて、ここ数年…

review

今日も博多だったが、休んで仕事(レトリック)。 偉い人達との懇親会に出た。偉い人たちは話が長い。 いくつかCDを買った。 グレン・グールドの坂本龍一セレクションの第二弾。今回はバッハのみである。前回バッハの曲は1曲しか入っていなかったのはこの…

夢金

今日も博多。特に何も無し。 惰性は怖い。意識していないところが怖いのだ。 惰性で買い続けているものの1つに、村上春樹翻訳ライブラリーというシリーズがある。その中でも、メインでピックアップされているのが、レイモンド・カーヴァー。短編小説の名手…