2001-01-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる

早くも1月は終わりです。それにしてもはやい。そして日記は短い。

禅智内供

今日は夕方から研究室に行きました。どうやらちょっとした(というか、かなり大きな)バトルがあったらしい。いやはや。さて、今日は本を買いました。村上春樹・柴田元幸共著『翻訳夜話』です。ついでに古本屋で芥川龍之介の『羅生門・鼻』『地獄変・偸盗』、…

寒色

今日はとても寒かった。山口市では雪が降ったらしい。以上。

presidium

今日は日曜なので昼過ぎまで寝ました。それから古本屋に行きました。川端康成の『伊豆の踊子』と芥川龍之介の『蜘蛛の糸・杜子春』を買いました。やっぱり「トロッコ」は良いです。

元気?

今日は映画を見ました。『クリムゾン・リバー』と『BROTHER』です。『クリムゾン〓』はジャンレノ主演のちょっとしたサイコ事件です。悪くはなかったのですが、いささか淡々としすぎなような気もしました。『BROTHER』はビートたけし世界進出作です。一連の…

怒髪天を衝く

『卒業見込証明書』と『学業成績・単位修得証明書』という大事な書類があります。つまり、就職先や進学先などに提出する書類です。その書類は、学務係に行って申し込むと発行してもらえるわけです。で、僕は、その書類を学務係に頼んだわけです。すると、2…

昨日、じゃなくて一昨日、芥川龍之介の『河童・或阿呆の一生』を読みました。僕は昔、芥川龍之介が嫌いでした。たしか、小学校高学年の頃です。『鼻』や『地獄変』はおもしろいと思ったけど、『杜子春』や『蜘蛛の糸』は説教じみているし、『トロッコ』に至…

不沈艦

スタンハンセンは引退後、教師になるらしい。しかも地理。

デタント

今日は研究室に行きました。これといって用事はないんだけど。で、ネットサーフィンをしました。すると、世界のいろいろな文字のページがありました。とてもおもしろいのです。例えば、古代エジプトの文字“ヒエログリフ”で僕の名前を書くとどうなるのか。そ…

数々の疑問

昨日の夜眠れないので、映画『エンド・オブ・デイズ』を再び見てみた。何度見てもベタな映画である。今更見る人もいないと思うけど、要するに1999年から2000年になるまで悪魔(サタン)から逃げ切ればシュワちゃんが勝ちなのである。で、見ていて思ったのだが…

書棚

今日は山口駅通りの古本屋に行きました。駅通りには3軒ほど古本屋があります。そのうちの1軒で語学の本を見ていたら、店員のおじさんが「もっといい本があるよ」と言ってきました。「3階にあるから。アラビア語の本とか」と言うのです。なんと、その本屋…

サンバ

今日はセンター試験のようです。僕が受けたのはもう4年前です。試験の日のことはあまり覚えてませんが、一つ覚えているのは、試験の昼休みにJJフォーラムでイジー・ストラドリンのCDを買ったことです。CDウォークマンを持っていっていたので聴くことがで…

prolog

今日も昨日と同じ。

楔形文字

午後から研究室に行きました。これといって用事はないのですが、家でゴロゴロしているのもあれなので。Javaやヒッタイトについて調べたりしました。少しJava言語を学習しましたが、用途を思いつかないのでおもしろくありません。

山焼き

どうやら卒論以来、生活のリズムが崩れてしまったみたいです。今日は、野暮用というか、大事な用事で小郡に行きました。ついでに小郡駅で山焼きだんごを食べました。あれは何度食べても美味しいですな。それから、夕食はフラカッソに行きました。プーさんも…

戦いすんで

今日はやはり昼過ぎに起きました。それから美容院へ。今日はやたらと美容師さんが話しかけてきました。スキを見せてしまったのか。で、今日は、雪が積もっていたので他にはどこへも行かず、家でテレビと本と辞書。

トワイライト

(つづき)結局、朝まで寝ないでそのまま卒論提出。と言うか、雪のため帰れず。家に帰ったのは夕方4時だった。すぐに寝たのは言うまでもない。

卒論提出1日前

卒論提出まであと1日、ということで、今日は徹夜覚悟で家を出た。で、結局、書き終わって、製本が終わったのは深夜、というか明け方の5時ぐらいだった。

ゾウは鼻が長い

卒論です。追い込み追い込み。

LIKE A ROLLING STONE

How does it feel♪To be on your own♪With no direction home♪Like a complete unknown♪Like a rolling stone?♪

Aktionsart

今日は良いことがあった。探していた論文が見つかった。というか、見つけてもらった。そして、この俺はといえば、いつものように「起床→研究室(卒論)→帰宅」である。

無標

無標と有標。markedとunmarked。agentivityにtelicity。momentaneous aspectにcontinuative aspect。imperative sentenceにdesiderative。そんなのが頭の中をグルグルと。

勝手に替え歌

私は今日まで卒論を書きました♪私は今日まで卒論を書きました♪私は今日まで卒論を書きました♪私は今日まで卒論を書きました♪そして今私は思っています♪明日からもこうして卒論を書くだろうと♪

ビバTeX!

卒論提出期限まであと1週間となりました。しかしながら、文章は毎日増えたり訂正したりです。しかし、TeXなので安心です。例文が増えたときも、わざわざ例文の番号を訂正する必要はないし、章立てが変わったときも、章の番号や目次を訂正する必要もありませ…

♪雨が空から降れば

今日は雨でした。雨は嫌です。車を運転するときに視界が悪くなります。せっかく洗車をしても意味がなくなります。服が濡れたりするのが嫌です。傘を差しても傘は完全には濡れるのを防いではくれません。“♪しょうがない 雨の日はしょうがない・・・・”ってい…

アジアの片隅で

卒論の提出期限は1月15日です。もう大詰めではありませんか。嗚呼、それなのに、図書館は9日まで開きません!いったいどういう事なんだ!!

サンタナ

今日は、マクドナルドの新しい商品を食べました。サーモンなんとかというやつです。美味しかったです。でも、フィレオフィッシュのほうが美味い。これはゆずれない。

革命戦士

気が付けば、アクセス10000人突破していた。10000人目は誰だったのか?今日は、1月4日。恒例の新日本プロレス東京ドーム大会です。今回の目玉は、IWGPを賭けたトーナメントでの健介と川田の戦い、ではなくて、長州vs橋本です。結果は何がなんだか分かりま…

リトル・フィート

今日はオイル交換をしました。しかし、車のメンテナンスは大変です。でも、山口県では車がないと辛い。

ブラック・クロウズ

今日はPRIDE12を見ました。試合の結果は知ってましたが、なかなかおもしろかった。しかし、猪木は全てを食ってしまう。