2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ETC

車で佐賀に行きました。 片道約200キロ。2時間強。腰が痛くなりました。 夜は、歓迎会的なものに二次会から参加。酒は飲んだけど、豆腐しか食べてないよ・・・。

近くて遠い街

佐賀に行った。佐賀は近いのか遠いのか分からない。地図で見ると、大分や宮崎よりは断然近い気がする。しかし、博多で乗換があるからだろうか、少し遠い気もする。どっちでも良い。

政局より政策だろ

月食だったらしい。 けど、興味なし。 実践!ソフトウェアアーキテクチャ ~VisualStudioとASP.NETによる業務システム開発方法~ (.NET TECHNOLOGY)作者: 尾島良司出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2007/08/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 ク…

山口アンモナイト

秋芳洞に行きました。 と言っても、鍾乳洞やカルスト台地が目的ではない。目的は、ただ1つ『禅師カッパそば』。勝手に観光協会のDVDで、安斎肇が食べていたのが美味そうだったから。たしかに美味い。ちょっと高いけど、もう1回食べても良いかな、という…

テニス

「たにすの事は言うな*1」あと、髪切った。 *1:『伝染るんです』より

若貴

今日も佐賀。 昼は学食で食べました。さて、S大(N島キャンパス)の学食、4年ぶりぐらいに食べましたが、☆1つですね。ちなみに、Y大(Y田キャンパス)は☆2.5です。 夜は、招待券があったので、ヤフードームで野球観戦。野球場に来るのなんて、20…

佐賀錦

今日から佐賀です。 佐賀と言えば、佐賀牛! ということで、晩ご飯は佐賀駅前にある佐賀牛の焼き肉屋の隣のラーメン屋に行った。 しかも、博多ラーメン。 まあ、美味しかったから良いけど。

ラヴ&ピース

月曜日は会議漬けであります。 てなわけで、今、無性に聞きたい曲を2つ。 U2『Vertigo』:滅茶苦茶カッコイイ。U2を始めて聴いたのは、高校生の時だったけど、あの頃は妙にデジタルで、『ディスコテック』なんて悪くはないけど、ちょっとなぁ・・って感…

エッグボール

炎天下、テニスをしました。 ジリジリジリと肌が焦げていく。 もの凄い汗で、日焼け止めがすべて落ちる。 ・・・・残暑お見舞い申し上げます*1。 *1:キャンディーズのメロディーで

はなび

やはり少し2日酔い。いつも、2度と過ちは繰り返すまいと思うのにね。人間はアホだ。こんな些細な事も抑制できんのに、戦争を止めることなんてできないだろう。というわけで、世界の事を憂えているわけです。ところで、くりぃむしちゅー上田のビートたけし…

およよ

夏休み2日目。 家の掃除をしたり、メールを読んだり*1、電話したり*2、ちょっとだけプログラミング*3。休んだ気がせんですよ。夜は、会社の仲良しメンバ*4と月例飲み会。それとも、○○チルドレン会合とでも言った方が良いのかも。焼酎を飲み過ぎて、若干記憶…

恋におちて

疑問。というか、提案。 ゆで玉子が皿に入っている。殻は付いたまま。皿には塩も入っている。そういう場面が良くある。 当然、たまごの殻をむいて、塩を付けて食べるのだが、むいた玉子の殻をどこに置くべきなのか。もちろんその皿に入れるべきなのだろうが…

乾杯

会社の人達と飲み会でした。 主旨は壮行会。これといって贈る言葉はありませんが、チャンスを生かして欲しいと思います。

憂う気持ち

最近気になる事。memcpyやmemsetの引数で、(char *)とcharにキャストしているのをよく見かける。ヘルプを見れば分かるんだけど、mem系の関数の引数は、void型のポインタである。よって、キャストする必要は無いと思う。 結構前から言っているんだけど、いっ…

夏夏夏夏ここなつ

今日もまた早起き。 長門市で法事がありました。しかし、この時期、礼服はキビシイですな。ただでさえ、クールビズとかいうやつでスーツを着る機会が少ないのにね。 それから、美祢市の水神公園で流しそうめんを食べました。 写真だと、あんまり流れてないで…

朝起きは・・・早起きは・・・どっちが正解?

予定通り、朝6時前に独り家を出て、お墓の草取りをした。早朝は涼しくて快適だけど、草取りは腰が痛くなる。実は、首と肩も痛い。 昼は、阿知須の蕎麦屋さん『ひさご庵』へ。結構有名らしいんだけど・・・。手打ちの出雲蕎麦で、味もGOOD。是非行きまし…

MY GENERATION

今日は夏休み第1弾。3連休である。平日に休むと色々捗るので嬉しい。 清掃センターへゴミを捨てに行った。ビンとか、缶とか、穴の空いたバケツとか、取っ手のとれたマグカップとか。全部捨てて10円だった。それから、お墓に行った。 盆も近いので、親戚…

ブギーな胸騒ぎ

午前中は博多で会議。 それから電車に乗って、佐賀へ。そしてまた会議。 でも始まったばかりなんだよなぁ。道のりは遠い。 さて、新山口に帰って駐車場へ行くと、料金支払いの機械に「1000円札しか使えません」と書いてあった。1日700円なので、1泊…

豚しゃぶ

今日は博多。夜は懇親会でした。 この暑いのに鍋かよ、と思ったけれど、思いの外美味かった。焼酎も。

栄枯盛衰

ずっと完成度について書こうと思っていた。長い間、「完成度の高い物」をずっと探し求めている。 完成へのプロセスは重要かどうか分からないけど、天才的な閃きにより一瞬で完成される物もあれば、努力の積み重ねによって築き上げられている物もある。 しか…

平家ガニと源氏ボタル

結構飲んだわりには2日酔いになることもなく、快適な目覚め。時間もあったので、久しぶりに京急蒲田まで商店街を歩いてみた。全く代わり映えは無かったが、黄色いTシャツを着ているのが、少し恥ずかしかった。この時期、黄色いTシャツは恥ずかしい。「も…

メイドと冥土

3ヶ月振りに東京。 といっても、今回はビジネスではなく、プライベート。具体的に書くと、従姉妹の結婚パーティである。折角プライベートで飛行機に乗るのだからと、アップグレードポイントを使って、スーパーシートプレミアムに乗ってみた。これがまた素晴…

一過

台風も過ぎ去り、穏やかな1日になるかと思っていたが、豪雨。 仕事の方もずっと忙しかった。1時間近く電話で話した。何度も同じ事言うなよな。 明日は東京。