2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キモ

昼ご飯、再び、うなぎを食べに行きました(寿々喜 - 蒲田/うなぎ [食べログ])。 んでもって、美味いもんを食べて午後も仕事をして、最終の飛行機で山口に帰った。 “やまぐちの 空の玄関 宇部空港”(『うべふるさとカルタ』より)

反故と反吐は似てる

東京です。提示されたスケジュールに圧倒されるばかりというか、愕然とするばかりというか。 決められた事なんで、やるしか選ぶ道は無いんですがね。

ゆず胡椒

今日は別府。 山陽新幹線、ソニックと乗り継いで、日本最大の温泉である別府に着いた。これで3度目だが、仕事で来るのは初めてである。タクシーで10分ばかり山の方へ上がった。タクシーを降りると、硫黄のにおいがツンと鼻を突く。うーむ、泊まりの出張で来…

もみじ

広島出張。 3時間以上打合せですわ。喉渇く。 ベスト・オブ・クリストファー・クロスアーティスト: クリストファー・クロス出版社/メーカー: ダブリューイーエー・ジャパン発売日: 1991/11/18メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見る

生活

昼から会社に行きました。 書くことが無いので、適当に書きます。1つ目。リップクリームと目薬。 リップクリームと目薬は、最後まで綺麗に使い切ったことは無い気がする。ラストは有耶無耶になりがち。前社長が言っていたけど、リップクリームはくせになる…

天下分け目の“11.22”

テニスをしました。 今日はいつもと違うメンバもいたので、少しだけ雰囲気が違いました。2ゲーム先取ですが、ダブルスの試合もしてみました。サーブが思うように打てないのが悔しいです。 テニス終了後、サンパークでラーメンを食べて、会社に行って仕事を…

ジャッジメントDAY

半期に1回の「試される日」がやってきた。「試される日」と言っても、僕が勝手に点数をつけて順位を決めているだけである。今回は僕も演者だったので、試される側である。というか、"真面目"と"笑い"の配分は、立場によって異なるのではないかと思う。 ソフ…

Souvenir

最終の飛行機で山口に帰った。 気流の悪い所を飛んでおりますぅ〜って感じで、かなり揺れました。耳がいたくなりました。ANAの機内誌に載っているクイズをやって、正解したので、ごほうびにお菓子(ANAのラウンジで取ってきた)をあげました。 めでたしめで…

北へ。

今日も東京であります。 荒んだ街は、人の心も荒んでしまうらしい。「人の欠点を見ない。長所だけ見ていく。」これを実践したいと思うんですが、なかなか実践出来ないです。そういえば、週末にいくつか本を買った。 何度も書いているが、伊坂幸太郎の本は読…

やったぜ加とちゃん

ついにやりました!1つの山を乗り越えました。っていうか、やっと始まりなんですけどね。最終の飛行機で東京へ。飛行機に乗っているあたりから、なぜか頭が痛くなった。風邪を引いても、鼻、喉、呼吸器がいつもダメージを受けるたちなので、頭痛にはすこぶる…

俺はドラえもんじゃないよぅ(大竹さん)

博多に出張でした。 新幹線→ご飯(博多ラーメン)→打合せ→移動→打合せ→移動→長電話→移動→打合せ→新幹線。 3つぐらいの話がパラレルに進行するので、訳がわかんないよ。 『のび太のパラレル西遊記』を思い出した。鉄人兵団、竜の騎士、西遊記あたりがリアル…

学府巡礼

早起きした。 年に2回の情報処理試験があるからである。場所は、山口大学。昔、毎日通っていたところだけど、やっぱりウチからは遠い。さて、試験は2番教室だった。懐かしい。「音楽史」だったか、そんな授業を受けたのを思い出した。内容は全然覚えていな…

千日手

昼間会社仕事。

重箱の隅をつつく

今日は昼過ぎの飛行機で山口に帰った。 飛行機まで時間があったので、昨日と同じ鰻屋に行ってしまった。昨日はうな丼だったけど、今日はうな重。2日連続でも全く問題無い。美味い。さて、会社に帰って仕事をした。家に帰ったのは、3時前。 眠いぞ。

蒲焼き、語源は「香早き」

昼に、うなぎを食べました。(寿々喜 - 蒲田/うなぎ [食べログ]) 江戸って感じの店で、美味かった。また行きたいね。

誰かさん

東京。 本を読んだ。 キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)作者: J.D.サリンジャー,J.D. Salinger,村上春樹出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/04メディア: 新書購入: 11人 クリック: 73回この商品を含むブログ (160件) を見る 読…

ずっこけ

会社で低脳どもと散々会議をした後、最終の飛行機で東京へ来た。 よく「賢い子と遊びなさい」と言ってる親を見ることがあるが、馬鹿と遊ばせられる賢い子の身にもなって欲しいものだ。

すめらみこと

テニスをした。 テニスをしてから会社に行って仕事。 会社に行って仕事してから家に帰った。 家に帰ってからご飯を食べた。

馬力

夕方まで仕事。 新山口駅新幹線口前の回転寿司屋は美味い。 んでもって、焼き鳥を食べた。

嫁に食わすな

昼間は会社に行って仕事をしました。つまらんです。 夜、自転車で、阿知須にある蕎麦屋『ひさご庵』に行きました。天ざるとビールです。焼きナスをサービスして貰いました。

冗談じゃないよ

朝の飛行機で山口に帰った。 やっぱり殿の本は面白い。 貧格ニッポン新記録 (小学館101新書)作者: ビートたけし出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る

フー(マイケル風に)

今日も東京。

しょぼい

ダーツで筋肉痛になった。 テニスではならないのに、何故か? 矢だね。

とっころさん

Tokyoです。 今日は久々にANAの2便。777(トリプルセブン)である。前方の席が取れたので、メチャクチャ広い。 夜、ダーツをした。5年ぶりぐらいかしら。なかなか面白いですな。ハートを射止めることができたのだろうか。

金と銀

ぐずついた空模様の1日だった。 1つ嬉しいことがあった、卵焼きを作ったら、綺麗にふんわりと作る事ができた。 きれいな卵焼き。きれいなジャイアンと、きたないジャイアン。

イタリアンな居酒屋へ行きました。

新生『山口井筒屋』へ行ってみた。あんまり変わってないじゃん。。。 夜、自転車で「ピタカフェ」という所に行ってみた。7月にopenした店。“海老のピリ辛ガーリックオイル”が美味かった。“自家製ベーコンのカルボナーラ”ってのも美味かった。お酒も美味しか…

お前が舵を取れ?!

最終の飛行機で山口に帰った。来週も、再来週も東京に行かなくてはならない。果たして俺がやっていることは、何かの役に立っているのか。前に進んでいるのか。分からなくなってしまうことがある。そんな時、必ず聴いて勇気づけられる曲がある。長渕剛の『Cap…

さようなら

東京。 さて、清原の引退セレモニーに長渕剛が登場した。京セラドームの音響は良くないのか、音が響きすぎて、「とんぼ」が良く聞こえなかった(テレビでは)。かつて、長渕剛のドキュメンタリーに清原が出演し、「StayDreamが好き」と言っていたのを思い出…