2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

招待状が来た。 7月、東京。 行きます。

マスター

午後から会社。そういえば、某ミドルウェアの試験を受けて合格した。少しばかり勉強した甲斐があったぜぇ。

なんとか第一弾が終わったよ。 だが、すぐに第二弾がある。長渕剛の『顔』(名曲)を思い出した。 “ひとつの山を越えたら そこから下を見おろす人もいる 向こうにそびえるはるか高い山を忘れて 今の自分に酔う人もいる”

200Q

10時発の飛行機で山口へ帰還。 羽田で買うてもうたよ。 1Q84 BOOK 1作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,408回この商品を含むブログ (1306件) を見る 1Q84 BOOK 2作者: 村上春樹出版社/メーカ…

ひもの

今日も東京。 今日はてんやわんやだった。サーバのデータベースサービスが落ちるとは。ミドルウェアとして、欠陥があるのでは??? 夜、というか、ほぼ深夜。元上司と飲みに行った。久々に盛り上がった。完全におごって貰いました。ありがとうございました。

風通しを良くしたい?

結局、1時まで仕事をした。うちの会社(系列会社も含めて)の首脳陣は、Tヨタ被れが多いので、ムダだの、生産性だの、カイゼンだの、ほざいている(失礼、おしゃっている)。しかし、結局のところ、上(手本を見せるべき人たち)が変わらないと何も変わらな…

愛おしき汚泥の集まり

朝から東京。 空席があったし、ポイントがあったので、プレミアムクラスにアップグレードしてみた。酒も飲んでやろうかと思ったけど、懲戒になりかねないのでやめておいた。いつも辞めることは考えているが、依願退職と懲戒免職では、次の就職に差し支えると…

ZELDA

五時起床。 朝から会社にて仕事。 午後も会社にて仕事。 家に帰って仕事。 全てを破壊してしまいたくなる一日だ。

誤算

ちょっとした誤算があった日であった。 冷蔵庫と液晶テレビとブルーレイとタンスと鏡台。

ギムレット

創立記念日ということで、お昼に弁当が出て(いつもより心持ち豪華)、昼から休みだった。 休みなのに、夕方まで仕事をした。 せっかく早く帰れたので、宇部のリモージュへ行った。何を食べたのか、よく覚えていないが、美味しかった。

仏の顔も三度

仏像ブームらしい。 僕は幼少の頃からの仏像フリークなので(My弥勒菩薩を持っている)うれしい限りだが、根底にある疑問というか命題である「仏像は見るモノではなく拝むモノ」ということを、やはり考えてしまう。仏像の美術としての側面と、宗教としての側…

niche

ブログの内容をmixiにアップできるというソフトを見つけた。 窓の杜 - 【REVIEW】ブログで書いた記事をそのままmixiの日記へ転記できる「RSS52mixi」 これでやっと長年の懸案を解決できるわけだ。需要のあるソフトを開発するなんて、開発者冥利に尽きる・・…

第三の男

今日も酒の話。 ビール信奉者であるので、発泡酒や第三のビールは認めん!とは言うものの、新しく発売されるビールもどきは、ほとんどチェックしている。 美味いと思えるのは、Sントリーのダイエット。ビールとはほど遠いが、軽さとすっきりした感じが飲み…

麦と兵隊

酒の話。 昔はビールは嫌いだった。苦いだけじゃんと思っていた。 しかし、いつの間にか(たぶん24歳くらい。博多にずっと出張していた頃だと思うけど。)、美味いと思うようになっていた。仕事の後にはビールだろ、とさえ思う。 「マッサージが『痛い』か…

右往左往

今日は宇部と山口を行ったり来たりしました。 それだけ。

1Q84

今日も読書について。 村上春樹を最初の作品から時系列に読んでいるが、「ねじまき鳥クロニクル」以降が辛くなってきた。「海辺のカフカ」に至っては、読み通すのに苦労した。正直、最近の作品は、首を傾げざるを得ない。そろそろ新作が出るらしいが、どうな…

中村仲蔵

TOKYO日帰り。一番みっともない出張のパターン。

変身

引っ越しをボチボチ進めている。 大量にある本のうち、どれを持って行くかずっと悩んでいる。で、本を片付けていると、その中の本を読んでしまう。今、村上春樹を片っ端から読む羽目に陥っている。村上春樹を呼んでいると、ふと、村上龍が読みたくなった。本…

むり

久々の会社。 これは、やる気おきねぇよ。

隗より始めよ

懸念した二日酔いも無く、ちゃんと起きられた。ホテルにて朝食を食べた。ホテルの朝食バイキングは、ろくなものがない。あの水分の多いオムレツ風タマゴは何なのだ。っていうか、どこのホテルも示し合わせたように、あのオムレツがある。なんで? 今日は尾道…

蟇の油

連休最後は旅に出た。福山と尾道。 朝8時過ぎに家を出た。阿知須駅を利用していたのは、高校生の頃だったが、その頃に比べると阿知須駅前のロータリーも様変わりしてしまった。変わっていないのは、駅の窓口のおじさんだけだった。といっても、今は駅員では…

今日も自主的

仕事。ですた。

自主的

仕事。でした。

ぼのぼの

せっかくの休みだしETCもあるので、出かけました。 八幡のイオン! おいおいショッピングセンタかよ、と思うなかれ。 八幡のイオンはおすすめです。食事からメガネ(Zoffです)まで充実しております。 いくつか買い物をしました。 スニーカー:NIKEのスニー…

うたかた

今日は休みました。 この連休に絡めて、1日ほど選択休日があるわけで、それを今日にしたのです。 と言いつつも、パソコンを開いて仕事をしてしまいました。何が楽しくてやっているのか分かりません。 所詮俺が作ったシステムも、5年も経てば過去の遺物とな…