2000-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(月)

疲れた。書くことがない。長州が完勝した。しかし、プロレスラーの引退はすべてウソなのか!こうなったら、橋本よ、引退しろ!!

7月30日(日)

久しぶりにJR宇部線に乗った。僕が子供の頃、幼稚園に通う前だろうか、宇部線にはクモハ42形電車が走っていた。昭和8年に製造された車両である。かなりノスタルジックな車両である(ちなみに、この電車は今でも現役で、JR小野田線の雀田〜長門本山間…

7月29日(土)

昨日の夜眠れなかったので長渕剛を聴いた。そしたら、余計に眠れなくなった。でも、やまない雨はないように、眠れない夜も気付いたら寝ている。

7月28日(金)

いつの間にか、日記を書き始めて1年が過ぎてしまった。去年の7月の日記のページを見ればわかるが、俺は最初は日記ではなく一口感想みたいなのを書きたかったのだ。 というわけで、長らく続いてきたこの日記も今日で終わり。明日からは、帰ってきた日記とし…

7月27日(木)

朝起きてボーっとしてたら「長渕剛のビデオが入りましたよ」と電話があったので、パッチリと目を覚まして買いに行った。今年4公演だけ行われたライヴのビデオなのです。さっそく見てみましたが、懐かしい曲をたくさん歌ってました。 TSUYOSHI NAGABUCHI LIV…

7月26日(水)

最近「痩せたい」という人が多い。ジュースとかよく飲むし俺も太ったんじゃないかな?と思い、体重を量ってみた。結果はまずまずである。基本的にここ数年変わらない。 夜、電話をしたら、アホな話になった。さんま師匠vsアホアホマンである。というか、電話…

7月25日(火)

朝起きてサンパークあじすに行った。ザ・イエロー・モンキーのアルバムはあったのに、長渕剛のビデオは予約だけで売り切れてしまったということだった。これはとんだ誤算だったぜ。ブラウン管の前で剛コールができないじゃねえか。今回のライヴビデオには未…

7月24日(月)

研究室に行こうと思ったけど行かなかった。 雨は嫌です。やまない雨はないけれど。 2日がかりで部屋の掃除をしました。かなりスッキリしました。しかし、ホコリが多かったのか、鼻の調子が悪くなってしまいました。右がつまったら、右を上にして寝てみます…

7月23日(日)

今日は阿知須の海のほうで何やらイベントがあるというので、兄貴一家がやって来た。兄は長渕剛のライヴに行ったことがあるらしい。 O君にテツandトモの写真を見せてもらった。O君のカメラは、僕の安価な使い捨てのカメラとは違い、大変高価で高機能満載の…

7月22日(土)

うちに兄と兄の子供(姪)が来た。2歳の姪は昼御飯を食べた後、昼寝をしていた。幼児って食べる・寝るの繰り返しだよなぁ。だから、大きくなるのか?大きくなりたいから寝るのか? 午後3時頃、研究室に繰り出した。『怪』を鑑賞した。後半はちょっとアレだっ…

7月21日(金)

4時頃研究室に行ってアイスを食べた。

7月20日(木)

てなわけで、尻窄みになってしまったレポート・・・宇部のフジグランにテツandトモを見に行った。13時からだったんだけどその前には、自称唯一のヴィジュアル系バンドが演奏していた。で、メインのテツandトモですが、最高です。すべてを出し切ってくれま…

7月19日(水)

オロモ語のレポートをやらねばならぬ。 ヒヤキポリネキセサナモペ共和国に行きたい。というわけで、レポートをやるために日記を適当に切り上げたわけだが、それも適当なまま夜が明けてしまった。明日は(いや、今日は)テツトモを見るために頑張らなくてはな…

7月18日(火)

Yonda?のために“新潮社の100冊+50”の中から2冊買おうと思ったんだけど、これと言って読みたいのがなかったので、大江健三郎の『死者の奢り・飼育』と三島由紀夫の『金閣寺』を買った。迷ったときは純文学です。去年は安部公房の『砂の女』を買った気…

7月17日(月)

昼間、俺が出掛けていた間に、俺が借りている駐車場に知らない車が止まっていた。俺はそんなのが一番腹が立つんじゃあ!ボケ!常識のない人間だけは許せん。ま、言ってわかる奴ならそんなことはしないわけで、馬鹿に付ける薬はないとはよく言ったものだ。で…

7月16日(日)

今日はずっと家にいようと思ったけど、サンデープロジェクトの慎太郎氏を見ていたら、こうしちゃいられないと思い午後から研究室に行った。もっとも、何の因果関係もありませんが。ずっと研究室にいるのも飽きたので、道場門前あたりへ行った。これといって…

7月15日(土)

今日は久しぶりに『わらいのじかん2』と『めちゃ×2イケてるッ』を見た。 なんだかんだ言って松っちゃんは、他の有名お笑いタレントと同じようなポジションにいる。

7月14日(金)

足の裏の傷がまだ痛い。酷使する場所なのでなかなか治らないですな。にもかかわず、車を共通教育に駐車してしまった。遠い、遠いぞ。B栄堂に本を探しに行ったらなかった。いつも探しているものは見つからない。欲しい物はなかなか手に入らないのだ。離れて…

7月13日(木)

幼い頃、心に怒りや迷いがあるときは「南無阿弥陀仏」と念仏を心の中で唱えろと教えられた。そもそも特権階級だけのものであった仏教が、法然や親鸞によって庶民に受け入れられたわけだが、法然によると念仏は1日に7万回唱えないとならないらしい。座禅だ…

7月12日(水)

夏。太陽に照り付けられた車の中は蒸し風呂のようだ。3時を回っていた。日はすでに傾いているのに、まだ暑い。研究室はエアコンですっかり冷えていた。しばらく勉強したあと、ダウンタウンのビデオを見た。ここのところ毎日見ている気がする。 あす花亭で食…

7月11日(火)

今日は少しばかり負の部分を見せてしまった。そんな時は笑うのが一番、ということでダウンダウンのビデオを見た。他人を笑わせるのって凄い。自分が笑える状況じゃないと他人を笑わせることはできん。幸せとは自他共に幸せな事だ。 ガストでご飯を食べた。メ…

7月10日(月)

3時くらいから研究室に行きました。まずしたのは、昨日の余韻を味わうことです。たかが予告編と言えども、何度見ても感動の嵐です。ぶっちゃけた話、世界一カッコイイかもしれん。まず何から始めたらいいんだろうか?髪を伸ばすことか?グラサンを投げるこ…

7月9日(日)

防府のサティに「ミッション・インポッシブル2」を見に行きました。着いたときにはもう時間を過ぎてましたが、まだ予告編の途中だったので入りました。しかし、前の席しか空いてなくてちょいとばかり首が痛くなりました。内容は大変素晴らしかった。前作よ…

7月8日(土)

午後から研究室に行き「ミッション・インポッシブル」を見た。それからダウンタウンのビデオを見た。

7月7日(金)

金曜も授業がある日です。健康のため、共通教育の駐車場に駐車して人文まで歩きました。日差しが強く、ほんの少し歩いただけでも汗ばんでしまいます。夏は冬よりも好きですが。3コマの演習、今日は司会でした。やはりたくさん人がいるし、チャットなのでま…

7月6日(木)

哀愁漂う木曜日である。レーナード・スキナードの『Tuesday's Gone』をBGMにずっと流しておきたいくらいだ。でも、4コマの分室からメディア棟への移動がなくなったので楽になった。しかし、5コマの「情報処理」はつらかった。「リンクってなんですか?…

7月5日(水)

今日も午後から研究室に行き、オロモ語の聞き取りをした。どんどん長くなるので大変でした。 夜、ガソリンスタンドに行ったら、虫がたくさんいたのですぐに窓を閉めました。

7月4日(火)

午後から研究室に行ったけど、いきなりの雷雨で停電!パソコンも・・・。おかげでサーバがダウン。復帰したものの必要以上に遅い。またもダウンタウンのビデオを見る。お客さんによっても2人の出来不出来は変わってくる。まさに笑いの神が降臨する。そして…

7月3日(月)

ユーロ2000の生中継を見ながら寝てしまった。気がつくと、フランス選手陣が盛り上がっていた。ワールドカップと欧州選手権の連覇っていうのは初の快挙だそうで。「ま、俺はホントはサッカーが大嫌いだからね。だいいち、なんで手が使えねえんだ。人間は…

7月2日(日)

今日は真夏日。日中は30度を超えていたはずだ。暑くてかなわんぞ。夕方、研究室に行ってTさんとダウンタウンのビデオを見た。調子の良いときの2人は凄い。 それからご飯を食べてしばしドライブ。眼下は秘境でした。山口は虫が多いそうな。大学に戻り「じ…