7月11日(火)

今日は少しばかり負の部分を見せてしまった。そんな時は笑うのが一番、ということでダウンダウンのビデオを見た。他人を笑わせるのって凄い。自分が笑える状況じゃないと他人を笑わせることはできん。幸せとは自他共に幸せな事だ。
ガストでご飯を食べた。メニューが変わっていて少しガッカリした。それから、明林堂書店に行って、ちょっとおもしろい本を買った。
昨日の夜、カバンの金具を踏んだ。痛かった。久しぶりに足の裏から血が出た。小学校6年の時に川で釘を踏んだのを思い出した。担任の先生がボランティア活動に力を入れている先生で、みんなで川の掃除をしたのである。その時に、釘を踏んでしまい、1人で職員室へ行った。他の先生方は「ほら来た来た。」「そんなことをするからだよ。」「これからたくさん来るさ。」みたいな事を言っていた。『大人の世界は大変だな』と思ったし、『先生も人間なんだな』とも思った。