2001-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のわざ

研究室に午後から行った。卒業前の最後の仕事としてJ文学部のHPを完全に新しくします。しかし、どんなレイアウトにしようか?今日はCDを買った。小室等&吉田拓郎&井上陽水&泉谷しげるの『クリスマス』である。1976年に発売されたもので、見事に売れなか…

21世紀の精神異常者

今日はDISK BOX(行きつけのCD店)でキングクリムゾンのCDを3枚買いました。『クリムゾン・キングの宮殿』と『太陽と戦慄』と『スターレス・アンド・バイブル・ブラック』です。『クリムゾン〓』は持っているのですが、CDに傷が付いて飛んでしまうので新たに買…

なすび

午後から久しぶりに(と言っても4日ぶり)、研究室に行きました。新しい仕事をもらいました。J文学部のHP更新です。

烏合の衆?

最近は曜日感覚がなくなってます。今日は日曜なので、サンパークあじすはもの凄い人でした。山口のゆめタウンにも大勢いました。休日はショッピングセンタなのですね。ところで、プレステにはまってしまいました。今時。ソフトは『幻想水滸伝』1996年の作品…

007

今日もビリヤード&卓球でした。やっとコツをつかみかけた頃には終わり。そんなのが多いですな。

スマッシュ

今日はビリヤードと卓球をしました。どちらも30分500円なのですが、学割で300円でした。学生っていいですな。社会人になると、映画も300円高くなります。うむむ。いや、うぐぐ。

冬瓜の花の百一つ

車に乗っていると窓に虫がくっついていることがよくある。極端な話、大学の駐車場から家までくっついていることもある。虫にすると、ざっと25キロの距離を移動したことになる。人間に換算すると、地球半周分になる(ウソ)。虫にしたら大変である。気が付く…

F*cking Japくらいわかるよ

今日はビデオで映画『キッズリターン』を観ました。『BROTHER』を観て以来、北野作品にはまってしまいました。次々とビデオで観てます。どれも良い作品ばかりですが、バイク事故以降は特に良いです。脇を固めている面子が良いですね。大杉漣、寺島進あたりが…

怠け者の足から鳥が立つ

今日は道門に行きました。それから研究室に行きました。以上です。そういえば、TeXのページを作らなくてはいけないことを思い出しました。全くの初心者に向けてのページなのですが、もともとやる気のない奴らに説明することなど難しいのではないか、と今思っ…

美味

5月からマイラインが始まる。しかし、どの電話会社もいろんな割引があるので、どれを選んだら良いのか分からない。今日はグラタンを食べた。とても美味しかった。ところで、友部正人、加川良、高田渡、佐渡山豊などのCDを探しているけど、なかなかお店で…

三毒

今日はある事情で早起きしました。いやしかし、人間にとって睡眠は大切なものです。今、眠い。ところで、交差点などでよくアルバイトの学生(?)が、交通量を調べてますが、あれは何のためなのでしょうか?疑問です。

ナショナリスト

今日は映画に行きました。ちょっと話題の『アンブレイカブル』です。正直言って、つまんない映画でした。しかし、年を取るにつれてブルース・ウィリスの顔はおかしくなるなぁ。『シックス・センス』と同じ布陣で作られたようだが、こちらのほうがかなりラン…

K563

二日酔い?ぅぅ気分が・・・。家に帰るとメールが20通来ていた。そのうち、12通は自分の携帯から送られたものだった。飲みの途中での元締めの重要発言を記録しておくためだ。それが後に語録として発表される。興味ある人はのぞいてみるべし。

ドン・ジョバンニ

『TIME』誌を買った。殿こと、ビートたけしが表紙だったからだ。表紙は、たけし氏がアップになっていて、“MEET THE BEAT”と書かれている。そして、中には7ページもの特集が組まれている。英語なのでよく分からないけど、ツービートやたけし城やバイク事故、…

俺らの旅はハイウェイ

日記を再びCGIにしてみた。いろいろ吟味してこれを選んでみた。直接perlをいじらなくても、web上でカスタマイズできるのが良いです。長渕剛の随筆『俺らの旅はハイウェイ』を読んだ。これは絶版になっている本である。で、いろいろ手を尽くしてみた。なんと…

空の器が最も音を立てる

朝から体調が悪かった。簡単に言うと、全体的にだるいのだ。ここんところあんまり寝てないので、寝不足だろうか?今日はCDを買った。レッド・ゼッペリンの『リマスターズ』とAC/DCの『ライヴ』だ。両方とも初回限定ボックスセットだった。AC/DCは…

建国記念の日の振替休日

手塚治虫の『ブッダ』を読んだ。紀元前483年にブッダは亡くなったとされているが、今から2500年くらい前も人間は悩んでいたんだなぁ、と思いました。

メル・ギブソン?

今日は日曜日ということで、家でゴロゴロしてました。ちょっとだけ本屋に行きました。でも、これといって買いたい本はないのです。夜は、O君の家に久しぶりに行きました。深夜、というか明け方4時過ぎまでいました。ところで、O君の家の近くのローソンが閉…

エフ・ビー・アイ

今日は映画を観に行きました。『ザ・ウォッチャー』です。捜査員のジェームズ・スペイダーがいい味を出していました。なかなかおもしろかったのですが、イマイチ、テンポが悪い気がしました。

瀬戸内が好き

古本屋で中古ビデオを買いました。長渕剛『Live'92 JAPAN in TokyoDome』です。このビデオは持っているのですが、初回限定版だったので迷わず買いました。この限定版にはブックレットが入っていて、長渕剛のメッセージや写真が満載なのです。東京ドームにて…

三年勤め学ばんよりは三年師を選ぶべし

RedHatLinuxを導入しました。以前のTurboよりも使い勝手が悪い気がします。やっぱりVineのほうが良いのか。今日はI教官&Iさん&Tさんとともにケーキを食べに行きました。ささやかな祝勝会です。ごちそうさまでした。

green tea

今日、某I教官おすすめ(?)サン●リアの21世紀記念ボトル入り緑茶(低温抽出)をローソンで買って飲んだ。I教官曰くペットボトルよりも21世紀記念ボトルのほうが美味しいらしい。なるほど飲んでみると、●茶よりも美味しい。緑茶の中で一番美味しいかも知れな…

kuusi

昨日から、日記作成エディタなるものを使って日記を書いているのです。といっても、書いた文章をファイルに挿入してくれるだけですが。今日は、午前中は家でゴロゴロして、午後から本屋や郵便局を経由して大学に行きました。今日もコピーです。最近のコピー…

激太

僕は走るのが嫌いです。特に長距離が。たしか、小学校低学年の頃、なぜかジョギングをしようと思い立ち早起きした記憶があります。もちろん3日坊主でした。いや、3日も続かなかった。朝早く起きるのは面倒臭いし、家から小学校まで少し距離があったので、…

東へ西へ

日曜はとても暇である。家でゴロゴロ。明日は朝早いので早く寝ようと思いつつ、昼寝をしたのでなかなか眠れない。

鬼は外

今日は節分です。でも、豆をまきませんでした。というか、今までまいたことはありません。scatter parched beans to drive out bad luck and call in good luck (on the day before spring begins according to the lunar calendar)

猫の言葉

今日も昨日と同じく午後から研究室です。TeXのページを作ることになりました。今作っているページの改良版です。インストールしてから基本的な操作およびPDFファイルへの変換あたりまでのページを作る予定です。どうなることやら。最近、ちょっとしたフィン…

春眠

今日は午後から研究室に行きました。コピーをたくさんしました。それから製本をしました。製本は楽しいなぁ。はまってしまいます。せっかく新しい月になったというのに、これといって書くことがありません。