2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

No.002

はやくも第2回目。 ナイン・ストーリーズ (新潮文庫)作者: サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1974/12/24メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 112回この商品を含むブログ (249件) を見る サリンジャーは好きだけど、『ライ麦畑〜』って何…

トイレと風呂が読書の時間

本を買った。 好きか、嫌いか 2 松本人志の最終審判 (松本人志の好きか、嫌いか)作者: 松本人志出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/10/28メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (9件) を見る 松っちゃん(これって『まつっちゃん』じゃない…

くずきり

雑貨屋さんに行くのが好きである。大学の頃、毎日のようにブルドッグ(「来て」楽しい、「見て」楽しい、「買って」楽しい雑貨屋を全国展開 雑貨屋ブルドッグ)に行っていたような気がする。 で、今日は吉敷にある雑貨屋さん(ギフトギャラリーオズ)に行っ…

千日手

またまたまた、ジャズのCDを買ってしまった。 正確に言うと、買ったのではなくて、料金をEdyで支払った、というべきか。 Edyとか楽天スーパーポイントとか、最近はポイントでそのまま買い物ができる事が多い。よく活用させて貰っている。 最近は、東…

愚かな風

調子に乗って*1、ジャズのCDをまたも3枚買ってしまった。 ジャズのCDは安い。特にブルーノートなんて、1枚1500円で売っていたりする。しかも、TSUTAYAでは、それを2枚2500円で売っている! Kind of Blueアーティスト: Miles Davis,Jim…

No.001

今の僕が何を考えているか、何を好んでいるかを記録するための企画。今のベストは本、CD、DVDについて書く。 要は、日記に書くことが無いときの凌ぎ企画ですな。 で、第1回は、 クリムゾン・キングの宮殿 (紙ジャケット仕様)アーティスト: キング・ク…

完璧主義

ジャズのCDを4枚買った。 本当は、マイルス・デイヴィスを全部集めようと思っていた。コンプリート癖のある僕にとっては、当然の欲求である。今まで、以下のものをコンプリートしてきた。 CD ローリング・ストーンズ、ビートルズ、ボブ・ディラン、レッ…

前略 代表取締役社長

何かよく分からんけど、会社の代表で発表をさせられた。 人前で喋る以上、1つは笑いが欲しい。んなわけで、アドリブで入れてみたが、お偉いさん方はかすかにクスリと笑っただけだった(まぁ、それで勝ちかもしれんが)。 そういうわけで、今日は、早起きし…

人材育成

再び東京へ。恵比寿にて打ち合わせだった。 本当は後輩に喋らせてあげないといけないんだろうけど、ついつい喋りすぎてしまう。どこまで任して良いのか難しい。自分が新人の時を思い出したいと思うけど、思い出せない。きっといっぱいいっぱいだったんだろう…

みうらじゅんブーム

調子に乗ってまた買ってしまった。 DTF[非童貞編] [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2005/03/16メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (10件) を見る

角川春樹プロデュース

YAMATOアーティスト: 長渕剛,瀬尾一三,笛吹利明,矢島賢出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2005/10/19メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (19件) を見る またもやベストアルバムである。 DVDも付いているの…

鎮護国家

仏像は語る 何のために作られたのか (光文社新書)作者: 宮元健次出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/09/20メディア: 新書購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る おすすめ。

クロスロード

いわゆる『情報処理技術者試験』だった。今回は“情報セキュリティアドミニストレータ試験”という少し高度そうな試験を受けてみた。解ける問題は解けたし、解けない問題は解けなかった。何れにしろ、解ける問題と解けない問題の区別すらつかなかった。クリー…

スーツ国

小倉に行った。 そして、スーツを2着買った。 ただ、それだけ。

一隅を照らす

東京最終日。 非常に疲れているのか、山手線、京急、空港のエアポートラウンジ、飛行機、その全てで居眠りをした。京急に至っては、危うく品川に戻りそうになった。家に帰ると、宅急便が2つ届いていた。 まず、 DTF [童貞編] [DVD]出版社/メーカー: バップ…

木曜22時の会

約2ヶ月振りに師匠に会った。今回、場所は蒲田。よく内容は覚えてないけど、80年代>90年代だということである。 でも、あと10年くらいしたら、90年代>2000年代という話をしてるんじゃないかと思った。

カッペの集まり

東京2日目。なにも代わり映えがない。正直、つまらんぞ。

ゴッドハンド

今日からまた東京。 同じく、蒲田→恵比寿→蒲田である。移動中、京浜東北線で「大森駅」を通る度に『大森貝塚』を思い出す。そして、エドワード・モースの気分になる。たしか、モースも電車の窓から貝塚を発見したはず。ということは、このJRの窓から見える…

いやげもの

みうらじゅんのDVDを買ってしまった。 みうらじゅんの青春ノイローゼでショー [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2004/05/26メディア: DVD クリック: 17回この商品を含むブログ (6件) を見る これはかなりイタイ。けど、おもろい。何度も見てしまった…

数学者だっけ?

帰りに京都駅で、ピータ・フランクルさんを見た。 カバンに目立つように、カラーのビニールテープで『ピーター・フランクル』と書いてあった(見つかる気満々)。写真を撮った。思いっきり、カメラ目線で答えてくれた。

in京都 その2

2日目は晴れ。 まず、JRで比叡山坂本駅へ向かった。途中で、ソバを食べ、ケーブルカーに乗り、比叡山へ登った。 ここは凄すぎる。とても「スケールが違う」で片付けることはできない。まさに聖地と呼ぶにふさわしいであろう。 まず、根本中堂へ向かった。…

in京都 その1

『第2回従兄弟(従姉妹)で旅行に行く会(通称:いとこ会)』だった。京都へ行った。京都は、4年ぶり4度目である。 まず、京都駅から雨の中を歩いて東寺へ向かった。東寺に行くのは2度目である。前回来たときは、仏像の前でマントラを唱えている集団がいて…

サル家族

帰りの飛行機、けっこう良い席が取れたと思ったら、隣が幼児連れだった。アホそうな父親で、機内で携帯メールをされていた。墜落するような事はないだろうけど、もし何かあったら、「お前みたいな馬鹿のために・・・」と死んでも死にきれないであろう。「こ…

オアシスもカバーしてた曲

なぜか、QUIET RIOTの『Cum on Feel the Noize』という曲にはまっている。 Super Hitsアーティスト: Quiet Riot出版社/メーカー: Sony発売日: 1999/05/04メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る

マイスター

東京3日目。 予定通りに仕事を終え、夜は蒲田で上司(管理職×2)と秋田比内鳥を食べに行った。薄々は感じていたことだけど、管理職は管理職で大変らしい。だから、管理職手当があるのだ。

読書の飽き

東京二日目である。 幸か不幸か予定通りであり、代わり映えはない。文庫本を3冊買った。 美女と野球 (河出文庫)作者: リリー・フランキー出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/10/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 32回この商品を含むブログ (140…

ネタバレ

『ガキの使いスペシャル』が放映された。 やはり、皆の関心事であるらしく、東京の会社内でも「今日はバッチリ予約してきたぜ」「『ぷっすま』の頭と少し被っちゃうよね」とか聞かれた(多少デフォルメ)。 かく言う私も、昨年末のスペシャルを見逃すという…

語りえぬものには、沈黙を

今日から金曜日まで東京である。 ホテルは蒲田で、仕事はAM蒲田→PM恵比寿の繰り返し。 最終日(金曜日)は、AM浜松町→PM山口の予定である。今日は、強いて書くことがない。 書くことが無い、ということを書くことに留めておく。

確信犯?

見逃してしまったけど、長州小力と久本雅美が、ある番組で絡んでいた時のこと。 小力のいつもの「切れてないですよ」、そして、締めの「でも、切れさせたら、たいしたもんですよ」に対して、マチャミは「マジで?」と返したらしい。 あわわ。まさか、知らな…