2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

退場すべし

石原都知事が自民党の敗北に関して、『国民の軽蔑を買った』『軽蔑が一番恐い』と言っていた。 なにも、軽蔑は自民党に限らない。そこかしこに存在する。現に今、見ている。 もっとも恥ずかしいのは、自分が軽蔑されていることに気づいていないことだ。

下手の横好き

人を動かす事は難しい。 金に物を言わせたり力ずくであれば、1度だけなら動かす事は可能だ。しかし、継続して動かす事、また、次に繋がるように動かす事はできない。やはり、相手を納得させ何の目的があるのか、なぜそれを行うのか、それを語り、相手がその…

国家戦略?そんなものいらん。

再び博多。 とりあえずは、朝青龍おめでとう。 今から10年以上前になると思うが、テレビを見ている時に母が、「この口調は気になる」と言ったのを思い出した。それはいわゆる"半疑問口調"である。自らが喋っておきながら疑問系というあれである。なるほど…

いつも見ていたヒロシマ

あんまり、というか全く興味は無かったのだが、広島ビッグアーチにサッカーを観に行ってきた。 サッカーなぞほとんど興味ないし、知っている選手と言えば、マラドーナくらいである。あとは、エウゼビオ、ボビー・チャールトン、ジョージ・ベスト。新しいとこ…

豚骨スープが母乳の代わり

久々に会社で仕事。事務処理と下らん処理に追われた。 書くことは特にない。一つ思い出したので書いておく。 福山に着いた日(22日)、駅前の『朱華園』に行ってみた。先日、尾道に行ったとき、人が並び過ぎていて入れなかった店である。食べてみたんですが…

hakata

博多。 福山の古本屋にて購入。眠れます。 臨済録 (岩波文庫)作者: 入矢義高出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1989/01/17メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 21回この商品を含むブログ (24件) を見る

ちゃまご

行きは新幹線でしたが、帰りは車です。しかも助手席なので酒飲んでグッスリ。で、山口に着いたんですが、返す刀で博多へ。仕事です。ヒーコラ ヒーコラ バヒン バヒン。

ハヴァナイスデイ

福山に行きました。帰りは車で帰る予定だったので、電車で行く事にした。阿知須駅から宇部線に乗って行きました。新幹線に乗るとき、JR西日本のチケットレスサービス(EX-IC)を使ってみたが、福山で降りるときにICOCAが必要だったので少し不便である。山口…

コラーゲン

やっと山口に帰りました。 しかし、水曜には再び博多に行かねばならぬ。明日は、福山。俺はサメか。止まったら呼吸ができぬ。

無事是名馬

けふも博多。夜、鉄鍋餃子を食べた。 何度食うても美味いな。

パブロ

博多です。夜、天神に行ってみました。 ガンズのDVD(bootleg)と、カザルスのCDを2枚買った。 鳥の歌-ホワイトハウス・コンサートアーティスト: パブロ・カザルス,ミエチスラフ・ホルショフスキ,アレクサンダー・シュナイダー出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)…

大将なんだから

今日から博多。まぁ、普通ですわ。 ところで、自民党総裁選はひどすぎる。胡散臭いヤツばかりじゃないか。 吉田茂、鳩山一郎、そして河野一郎。三木武吉こそいないが、なんか妙な事になりはしないだろうな。

わーわー言うとります

お時間です。さようなら。 ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1)作者: 岡村隆史出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2009/09/09メディア: ムック購入: 23人 クリック: 371回この商品を含むブログ (67件) を見る

念ずれば現ず

仕事。 屍誤吐。 会社で独りで仕事。 欲しかった本。なんと古本屋で見つけました。しかも、100円。まさに『念ずれば現ず』 叱り方褒め方 (1970年) (潜在意識教育シリーズ)作者: 野口晴哉出版社/メーカー: 整体協会出版部発売日: 1970メディア: ? クリック: 1…

すわ

映画『しんぼる』を見た。 ノーコメント。 夜、湯田にて元締め(大学の先生)にごちそうになった。 結婚祝いにまたまたワインを頂いた。グルジア産のワイン。ビターゼ・タリエルも飲んだのかしら。 あと、コーヒーミルと、ミルクを泡立てる機械を頂いた。

殺陣

体調は完全に回復。 観世音菩薩。 昼から休んだ。実家に、緊急通報装置を取り付けるので。 取り付けた後、テストを行ったが、母はなかなか上手く使えなかった。 みんなが見ている中で、やってみるのは恥ずかしいからだと思う。 あと、説明のオバサンが早口過…

5番

朝から体調が悪い。 ムカムカすることが多いからかもしれないが、胃がムカムカする。お腹の調子もおかしい。なんだか背中も痛い。 風邪を引いたのかしら。 で、これの出番! 風邪の効用 (ちくま文庫)作者: 野口晴哉出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2003/02…

デッドボーイズ

最終便で山口に帰りました。 つまらんです。 悪いことばかりではありませぬ。ビートルズのリマスター盤が出ました。 じっくり聞くゼ。(柴田恭兵風に) ザ・ビートルズ・ボックスアーティスト: ザ・ビートルズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売…

中道右派

今まで何度か完成度について書いた。 栄枯盛衰 - My Back Pages 完成度 - My Back Pagesしかしながら、最近、少しばかり完成度に曇りがある物を追い求めている自分に気がついた。完成してしまうと、その後は凋落していくしかない。始まりがあれば必ず終わり…

Listen to What the Man Said

月曜から東京である。 火中の栗を拾うとはまさにこの事か。「火中の栗」っていかにも日本的な言葉のように思えるが、ヨーロッパ発の言葉らしい。だからどうしたと言いたいけど。 小学校2年生の時だったと思うが、友達と"ありがた迷惑"の良い使用例を考えた…

セル

八幡のイオンに行った。 カバンを購入。Zoffも行ったけど、決定打にかけたので・・・。 ところで、ブカツの天使。 あれは何とかならんのか。3人いる中で何でそいつをピックアップしたのかとか、まぁこれをチョイスせざるを得ないなとか、毎回思う。 制作者…

春だというなのに(byジミー大西)

土曜日というなのに仕事です。夜はサンパークの回転寿司でビール。 奥さんがはまっている。 貸してもらったら結構おもしろい。 ラブプラス出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2009/09/03メディア: Video Game購入: 69人 クリック: 2,…

仏ゾーン

博多の土産に、博多の女(ひと)、博多ぶらぶら、博多通りもんを買った。甘い、甘ーぜ。 忘れた頃に届いた。すげーぜ、みうらさん。また奈良に行きたくなったよ。 みうらじゅん いとうせいこう TV見仏記 11 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル…

トナカイ

博多2日目。 はまりました。はまっています。夜、もつ鍋。

チャオズ

今日から博多也。 せっかく後輩と博多に来たので、仕事のあと、博多鉄鍋に行ってみた。鉄鍋餃子、大繁盛だった。

仏ゾーン

博多の土産に、博多の女(ひと)、博多ぶらぶら、博多通りもんを買った。甘い、甘ーぜ。 忘れた頃に届いた。すげーぜ、みうらさん。また奈良に行きたくなったよ。 みうらじゅん いとうせいこう TV見仏記 11 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル…

ヘロドトス

一夜明けた。 鳩Yは相変わらずパッとしない。 なぜこうも口惜しいのか考えてみた。 やはり、明治以来の薩長土肥を否定されたような気がするからだ。 考えすぎ?