下手の横好き

人を動かす事は難しい。
金に物を言わせたり力ずくであれば、1度だけなら動かす事は可能だ。しかし、継続して動かす事、また、次に繋がるように動かす事はできない。やはり、相手を納得させ何の目的があるのか、なぜそれを行うのか、それを語り、相手がそのつもりになって行わないと本当に相手を動かしたとは言えないと思うのである。野菜が体に良いから食べろと頭ごなしに言う。そうではなくて、相手が野菜を食べたいと思うように仕向けないと、意味が無いし、野菜の栄養も相手に取り込まれないと思う。
そういうこともできない、人を動かすのが下手なヤツが、上に立っている組織はいかがなものか。
いい加減、自分が裸の王様以下だと気づくべきだ。