2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

軟らかいけど、硬いもの

一時期、水に凝ったことがある。大学3年生の頃だ。 水と言ってもミネラルウォータである。それまでは、水なんて、水だけじゃなくてお茶もなんだけど、お金を出して買うのは勿体ないと思っていた。しかし、ふとした事がきっかけで、たぶん松ちゃんが「エビア…

それから

八幡のイオンに行った。ここはお気に入りのスポットである。 目的はカバン。誕生日プレゼントに買って貰った。ポーター、吉田カバンである。 ありがたい。それだけ。

マハラノビス距離

披露宴に出席しました。余興をしました。疲れました。疲労宴・・・。 夜は、小郡で飲みました。以上。

0か1か

腕時計は、ずっとアナログを使ってきたが、最近デジタル(ディジタル?)に替えた。アナログの方が、1秒毎だけじゃなくて、その間の時間の動きが分かるけど、デジタルの方は、味気なくて無機質で人間味が無い、とか言うきは毛頭無い。どっちでも良い。とい…

天拝山

日記を2日休んでみた。正直、書くことが無いのである。しかし、書くことが無い=平穏無事とも言えるわけで、それはそれで良いのではないかと思う。今日は、九州に出張だった。博多で打合せをして、筑紫野市へ。2年振り。それだけ。

アンニュイ・パパ

モチベーションがどうのこうの言ってるのも、馬鹿馬鹿しくなった。結局、中途半端に忙しいから、そんなくだらん事を考えてしまうのではないか、と。日本が貧しかった頃、みんなは一生懸命ガムシャラに働いた。そして、裕福になった途端、色々と考え始めて不…

日曜日。 シーモールへ行きました。スーツ探しの旅は続くのです。スーツは毎日着るもの、当然酷使されるわけで、リーズナブルっていうのが結構重要なキーワードになると思う。じゃあ、安ければ良いのか?僕は、イタリアンモデルが好きなのです。やや細身のシ…

ものすごい・・・

初めてサンパークおのだに行ってみた。広い、でかい、リバーウォークみたい、駐車場が混んでるなど、下馬評では色々聞いていたが、まさにその通りであった。先週に引き続きスーツを探していたんだけど、無かった。仕方ないので、CDを買ったのみ。 元気です。…

インクリメント

個人的な見解を書かせて頂くと(俺の日記なので、個人的見解書くことに問題は無いはず)、C++が良い。しかも、進化しているC++/CLIが良い。だって、Cの標準ライブラリも、Win32APIも、.NET Frameworkのクラスライブラリもいけるそうではないか。何でもありの…

ダメージ

畳と女房は新しい方が・・・とか言うけど、新鮮さと言うのは、何かにつけて重要なファクターである。 長い間慣れ親しんではいるものの、つい新しいものに浮気をしてしまい、いきなりそいつにノックダウン、なんてことも多々ある。 でも、その新しいものも、…

読書感想文

「読書の秋」とは言うものの、読書に適しているのは、家から出ることが減ってしまう、この梅雨の時期なのではないかと思う。そういうわけで、今日は読んだ本を紹介する。言い換えると、日記に書く題材が無いのである。 正しい保健体育 (よりみちパン!セ)作者…

やれるのか?おい!

東京2日目。朝から打ち合わせ。そういえば昨日は、夜、ゲーセンに行った。初めて(じゃなくて、たぶん2回目)、UFOキャッチャーで取れた。それは、リラックマ。下馬評ですと、身長は165センチらしいですわ。大きいような妥当なような。午後は、飯田橋へ…

思い過ごしも恋のうち

俺は振られたぐらいじゃくじけない〜、負けたら這い上がる〜♪と、陽気に陰気に盛り上がってみたが、今日は説明もできないぐらい落ち込んだ。やり場のない怒りと悲しみと切なさをどこに持って行けば良いのか。進まないのであれば、いっそのこと、バックしてや…

GreatfulDays

今日は、地区の溝掃除。朝8時から。だから、いつもよりかなり早起き。そして、溝掃除のあと、小倉へお出かけ。スーツなどを買おうかと。 で、現実の話。雨のため、溝掃除は中止。「そうか。中止か。」と、ちょっと横になったらそのままいわゆる2度寝。気が…

腐っても鯛

今日は、日中は家にずっといた。引きこもり。夏が近づいているけど冬眠したい気分。夜は、阿知須駅前のお寿司屋さんに行った。前回、前々回と、しゃり切れでにぎり寿司が食べられなかったので、今日こそはと思っていたが、なんと今日はネタ切れ!!なぜ?!…

パズズ(Pazuzu)

13日の金曜日である。でも、13日も金曜日も勝手に人間が決めた物だし、日本はそもそも太陰太陽暦じゃないか。それがどんなものか知らんけど。無茶した記憶はないけど、健康診断の結果、酒飲みすぎなのではないかと考えた。というわけで、先週から、酒を…

替え玉事件

午前中は博多で仕事をした。しかし、そつなく無事に終わって良かった。案ずるより産むが易し。三十六計逃げるに如かず。 博多駅でラーメンを食べて、新幹線で山口に帰った。たった、40分ほどの列車の旅であるが、いつの間にか眠ってしまい、首がものすごく…

友達の輪

久々の博多。 妙に仕事が順調に終わったので、飲みに行きました。天神。しかし、博多は飲み物も食べ物も美味い。んでもって、良い人ばかり(たぶん)。・・・友達をドンドン増やしましょう。

Sugar

まったくもってテンションが上がらない・・・。

近くて遠い

前から思っていたけど、メールや携帯電話が普及してからというもの、遠く離れて滅多に会えない人に会ったとき、久しぶりに会った気がしない。携帯電話のメールでのやり取りの続きから盛り上がったりする。そして、本当に連絡を全く取っていない人と久しぶり…

恋のジャックナイフ

テニスで、片足でジャンプして打つのをジャックナイフという。難しい。できないぞ。 今日は後半、ソフトテニスをしてみた。ドライブがかかりまくる。あんなにかかったっけ?テニスのあと、防府のロックシティに行ってみた。店をぶらりと物色したけど、決定打…

birthday

誕生日。時の流れを早く感じる。 昼から某課長宅へ。打ち上げ兼お祝い的な飲み会。新婚さんがたくさんいました。で、ビール飲んで、芋焼酎飲んで、日本酒飲まされて・・・もうグッタリ。 夜は、誕生日のお祝いにリモージュ。ここでも酒を飲んで、ケーキを食…

Pre

今日は5時起きで大阪に出張・・・のつもりだったのに、夜1時頃に読み始めた本が止まらず、結局3時に寝た。 とっかかりとしては「不倫」がテーマなんだけど、そこに殺人事件が絡みついて、少々浅い感じはするけど、ドラマティックなエンディングへとつなが…

のと

ストレス解消法について考えた。 趣味とかスポーツとか色々あるけど、手っ取り早く、無料でできるのは笑うことだと思う。僕は笑うのは好きだ。実際、笑ってくれているのかもしれないが、相手を笑わせるのもストレス解消になる。さらに言うと、笑った相手もス…

思い過ごしも恋のうち

なぜかニックネームブーム到来。 好きになるのには、2パターンある。 最初はそうでもないと思っていたけど、何度かコンタクトを取ってうちに、「けっこう、良いんじゃないの?」というのが積み重なっていって、だんだん好きになっていくパターン。あるいは…

ぶひぶひ

「頑張れ」なんて、ひどいことを言ってしまった。 頑張っているから、悩むし、答えを模索するんじゃないか。 それを、浅はかな第3者として「頑張れ」、「頑張ろう」なんて、軽い言葉で励ましたつもりになっているだけなんじゃないか。 頑張っていない人など…

書を読む事

今まで書いたことはなかったけど、村上春樹が好きである。「一番好きな作家は?」と聞かれたら、迷うことなく、村上春樹と答えるだろう。 初めて読んだのは、高校生の時、『ノルウェイの森』だったと思う。高校帰りの電車の中で読み始めて、上下巻を一気に晩…

胸に残る愛しい人よ〜♪

『なんのために生きているのか』なんて、大それたことを昨日考えてしまったけど、彼女に「神様に『もう良いよ』って言われるまで生きる」って話があると聞いて、ほほぅ良いこと言うじゃねーかと思った。神様に委ねておけば良いわけで、理屈を捏ねくり回すな…