アンニュイ・パパ

モチベーションがどうのこうの言ってるのも、馬鹿馬鹿しくなった。結局、中途半端に忙しいから、そんなくだらん事を考えてしまうのではないか、と。日本が貧しかった頃、みんなは一生懸命ガムシャラに働いた。そして、裕福になった途端、色々と考え始めて不安に陥った、みたいな話しと同じなのではないか。モチベーションが上がらないと言う、すると周りも気を遣うみたいな、「ごっこ」はもう辞めよう。本当に寝る間も無いほど、働かないといけないのであれば、周りをケアする暇など無いのではなかろうか。みんなで手をつないで走りましょう、って感じのおかしな思想じゃなくて、駄目なヤツは淘汰されるんだ、と。そんな感じで行きたい。でも、恐くて言えない。俺は淘汰される方なのかもしれないしぃ〜。およよよよ。ま、簡単に言うと「さっさと仕事しろ」と。


ところで、行ったことも無いのに、沖縄ブームである。お土産に貰った『海ぶどう』と『島とうがらし』にメロメロ。今日は、冷や奴に島とうがらしを振りかけてみた。コロンのように振りかけたつもりだったのに、味ぽんみたいに、ドボドボとかかった。こりゃあ辛いぜ。でも、美味い。島とうがらしも、タバスコみたいに、振っても振っても1滴しか出てこない、って感じでアンニュイな香辛料になって欲しい。