2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旅をした6(靖国〜国会図書館〜国会議事堂〜築地~神保町~~山口)

長いようで短い旅も最終日となってしまった。トリは東京見物。 まずは、靖国神社へ。3回目の公式参拝である。今回は、遊就館も見学。どうなんでしょうか、先の戦争を正当化したいのかどうか。 次に永田町を経由して、国立国会図書館へ。国会が開催されてい…

旅をする5(東京ディズニーランド〜恵比寿)

ベタだけど、今日はディズニーランド。 グランドサーキット ミクロキッズ 妙なシューティング場 スプラッシュマウンテン スペースマウンテン ジャングルツアーズ ゴーコースター スターツアーズ ビッグサンダーマウンテン カリブの海賊 遠目にパレード見学 …

旅をする4(東京ディズニーシー)

今日は昨日と打って変わって楽しいはず。 何てったって、東京ディズニーシーである。平日なので、少ないと思っていたのに、ハロウィーンで人が多いらしい。一年で一番多いとか。。。と言いつつ、結構乗れた。 タワー・オブ・テラー インディ・ジョーンズ タ…

旅をする3(金沢〜福井〜東京)

今日も早起き。サンダーバードで福井へ。駅のコンビニで手作りおむすびを売っていたので、電車の中で食べた。塩味を買ったのだが、いささかパンチが足りん。 福井ではレンタカーを借りた。トヨタのヴィッツ。 まずは、永平寺。 曹洞宗の大本山である。150…

旅をする2(東京〜金沢)

結構早起きして、京急で羽田へ向かった。ホントはウンと早起きして築地で朝ご飯を食べていこうという計画もあったのだが、眠いのでやめた。とりあえず、羽田のラウンジでビール。朝からビールとは、これは贅沢だわい。時間がたくさんあったので、ベートーベ…

旅をする1(山口〜東京)

旅をするのは帰る家があるからだ さすらいの旅ほど淋しいものはない 長渕剛の『ガンジス』より引用したが、「帰る家がある旅」をした。 やっと休みが取れたので、1週間かけて旅をした。 まず、今日は移動だけだが、東京まで移動。最終の飛行機に乗った。ア…

されど私の人生

頭痛と微熱。体が拒否反応を示しているのだろうか。 早めに帰って足湯と蒸しタオルをしようと思ったのだが、帰るとすぐに寝てしまった。 これも治りたくないという欲求だろうか。

掃き溜め

東京。

エクトプラズム

クソどもと会議。

気分悪いわ

会社に行きました。 下らん月曜の会議のための資料作りです。 会議の資料作りほど負担になる事は無い。 その資料についてまた責められる。 バカじゃないの?と言いたいね。

トイレがきれい

博多出張。 お客さんと飲みに行きました。祇園の鉄鍋です。手羽先に、もろきゅうに、餃子。どれも美味いのです。 ハイボールもうまかった。

ななこなでしこ

久しぶりに雪舟庭こと、常栄寺に行ってきました。 いやはや何度も訪れても良いところです。庭なんて全く興味は無いけれども、ここの庭は見入ってしまいますな。 ところで、そろそろセブンイレブンでEdyが使えるようになる。nanacoを使ったとき「いつも御利用…

左臭い

大学図書館に本を返しに行った。 それから道門へ。これと行って特筆すべき物はないがブラブラと。 こいつら怖いよ。手の平を返したように・・・。権力批判=サヨク。ポリシーが無い。それがポリシーか。全員死ねば良いのに。 文藝春秋 2009年 11月号 [雑誌]…

頭が痛いよ

テニスをした。 日記によると、約1年ぶり。昨年の11月3日以来である。今日はソフトテニスをメインにしたけど、筋肉痛間違いなし。

やかん

やっと取れた夏休み。って、もう10月じゃないか! ゆっくり読書をしました。談志の本を読んだ。良い事が書いてあった。 「学問」とは『貧乏人の暇つぶし』 「努力」とは『馬鹿に与えた夢』 「上品」とは『欲望に対する動作がスローモー』 やっと文庫化され…

小手

台風は昼過ぎには東京を通過し快晴だった。交通機関は麻痺したままだったので、街に人は少なかったように感じた。そして、最終便で山口に帰った。台風の影響で、1時間くらい遅れた。新どん兵衛を食べてみた。 麺が変わっていた。少しチープさが無くなって、…

対7種

東京。 定時退社日なのでサッサと帰ってみた。 そして、後輩と飲みに行った。少々熱く語った。端から見てると鬱陶しいに違いない。 躾の時期 (1970年)作者: 野口晴哉出版社/メーカー: 整体協会出版部発売日: 1970メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見…

猛烈→非常に強い

またも東京。 木曜に帰る予定だけど、帰れるかしら。 台風。 どれを読んでも興味深い。 躾の時期 (1970年)作者: 野口晴哉出版社/メーカー: 整体協会出版部発売日: 1970メディア: ?この商品を含むブログ (2件) を見る

レンブラント

何度も口を酸っぱくして言ってきた(書いてきた)が、月曜ほどつまらない日はない。 会議ばかりで仕事ははかどらないし、会議自体も建設的ではない。 なんとか現状を打破しなければと思うのだが。 図書館で借りた本たち。 人間の探求 (1974年)作者: 野口晴哉…

三角点

今回、博多に来た理由はこれです。 整体セミナー 素晴らしい。

名物

夕方から博多に行きました。 水炊きを堪能。 う、う、う、う、美味い。

書を読む

午後から休みました。久しぶりに大学図書館に行ってみました。 書庫を長い時間うろうろしていましたが、暑くてかなわん。ゆっくり本を読むつもりが、汗だくになるとは。 オイル交換す。

苦言

昨日から東京。 もう帰る。と言いたい。