旅をした6(靖国〜国会図書館〜国会議事堂〜築地~神保町~~山口)

長いようで短い旅も最終日となってしまった。トリは東京見物。


まずは、靖国神社へ。3回目の公式参拝である。今回は、遊就館も見学。どうなんでしょうか、先の戦争を正当化したいのかどうか。


次に永田町を経由して、国立国会図書館へ。国会が開催されているからか、ポリスメンが一杯。
国会図書館では、絶版となって、他の図書館では読めない本を読んだ。『健康の自然法』という本。一九六〇年代の野口先生の本である。


国会議事堂を横目に見ながら、霞ヶ関をすり抜けて、築地へ向かった。
昨日、後輩が美味いと言ってたら寿司屋に行ってみた。たしかに美味い。たしかにシャリが美味い。


東京最後は、古本の街、神保町へ。
古本街と言いつつ、野口先生の本を新刊でたくさん買ってしまった。と言っても、他では買えないので仕方ないか。


締めくくりは、浜松町の国際貿易センタビルの中のビール専門店。やっぱり外国のビールは癖があるぜと言いつつ飲んでしまった。
ここはまた来たいね。


やっと山口に帰った。
寝る。