2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

LOVE AFFAIR

極限までテンションの下がった昨日は泊まりだったので、久しぶりに、東京で過ごす土曜日となった。でも、雨・・・。今日はちょっとした都内小旅行である。 まずは、蒲田から京浜東北線で東京駅へ。そして、丸ノ内線に乗り換えて国会議事堂前駅へ。向かったの…

愛しさと 切なさと 心強さと みっともなさ

今日は最低。 死んでしまえ。 ヒートアップした方が負けなのに。

Raindrop

雨の山口を出発したが、到着した東京も雨だった。特に書くことも無し

Singin' in the Rain

幸せとは「なる」ものではなく、「感じる」ものである。・・・書いてみたが、特に意味は無い。 昼ぐらいから、ずっと土砂降りの雨である。そろそろ梅雨入りでしょうか。雨については、何度も書いた気がするが、“どうやったら、雨の日に車に乗るときに濡れな…

レイドバック

近所のお婆さんのお通夜だった。 死はハレなのかケなのか。昔は、ハレの行事であったという説もあるが(赤飯を炊いていたとか)、1人の心を交わした人がいなくなってしまうのであれば、悲しいことには違いない。その長いグルーブの中で、見たもの、感じたも…

旅姿六人衆

モチベーションが上がらんのですよ。 てなわけで、明るいうちに家に帰った。帰ったものの、家で仕事をするわけで、何も変わらんのですよ。 でも、せっかく早く帰ったので、御飯を作ってみた。 ソバ(かけそば)と、オクラのゴマ和え。自分で作ると美味い。

毒蝮風

テニスの日であったが、天候不順により、30分ばかりで終わり。テニスが終わって、家に帰ると快晴・・・。 この快適な日曜の午後をどうしようかと考えたあげく、近くて、のんびりできて、動物と、エンタテインメントと・・・考えたら・・・常盤公園。ちょっ…

雑草魂

裏の庭に種をまいた。ヒャクニチソウ、マリーゴールド、ミニひまわり。無事に育てばいいのですが・・・。野暮用で山口大学に行った。総合研究棟。何度来ても快適そうな環境である。僕らの時にも、あんな場所があれば・・・なんて。 それから、湯田温泉の「温…

BETTER

今日は会社の40周年記念だった。40年前とは、1968年である。1968年と言えば、「ミセス・ロビンソン(サイモン&ガーファンクル)」、「ボーン・トゥー・ビー・ワイルド(ステッペンウルフ)」、「ヘイ・ジュード(ビートルズ)」あたりである。…

噺家

お昼の飛行機で山口に帰った。久しぶりに(いや、初めてかも)JALに乗った。クラスJってのは、魅力的なのではないかしら。 「自分」から自由になる沈黙入門作者: 小池龍之介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/03メディア: 単行本購入: 10人 クリック:…

君が愛にしがみつくより、まずは君が強くなれ。

今日も東京。そして、朝から夜までびっしりと会議。この「言ったもん負け」「振ったもん勝ち」みたいな文化、風潮は改めた方が良いのではないでしょうか。熱い。知恵熱かしら。熱い。体が。全身が。熱い。さっさとホテルに帰った。DVDでも見る。 なぜか持っ…

役小角

今日も朝ご飯は、御飯。おかずは、しそわかめ・・・。2日目にしてマンネリだぜ。がははは。んでもって、東京です。夜、会議。 帰りたい。

Simple Twist of Fate

僕はマンネリが嫌いである。同じ事を2回するのが嫌いである。2回目は、少なくともアレンジすべきであるし、同じところにとどまっていては進歩がないと思う。何事も満足してしまっては、伸びが止まってしまうと思う。 というか、朝ご飯の話です。ずっと、面…

庭の縁側

徒然草の第何段かは忘れたが、弓を射るのを習う話が好きだ。師匠に、「2本の矢を持って的に向かうな。1本目がおろそかになる。1本しかないと思うのだ。」って感じで教えを受ける話である。 何が言いたいのかというと、テニスのサーブがなかなか綺麗に入ら…

神奈備

兄貴の奥さんのお父さん(なんて言うの?)のパソコンの調子が悪いと言うので、見に行った。兄貴夫妻は出かけてていなかった。ぶっちゃけ、会話ははずまないですわなぁ。とほほ。 今日は阿知須の祭り、“十七夜祭”であった。年々衰退の一途を辿っているのは知…

愛こそはすべて - All You Need Is Love

なんで今更と自分でも思っているんだけど、最近、デコメ(ドコモだとデコメール、auだとデコレーションメール。いわゆる、CHTMLのメール。)に、はまっている。しかし、如何せんメール作成が面倒臭い。テンプレートを使わない限り、ちょっとバリエー…

上方

健康診断だった。体重は減っていたが、視力も減っていた。むぅ。 しかし、心電図を測る技師よ、首をかしげるなよ。ビックリするじゃん。 THE 枝雀(DVD付)アーティスト: 桂枝雀出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)発売日: 2006/05/24メディア: CD購入: 1…

愛してるのに

午前中の飛行機で山口に帰った。 山口は打って変わって快晴だった。不思議なものだ。本来掛かる時間を圧縮して空間を移動できる。でも、実際には、本来掛かる時間分、年を取っているのではないだろうか。そんぐらい疲れる。相対性理論?違った?昼から会社で…

Don't Think Twice

今日も東京。天気すぐれず。 仕事の方もイマイチすぐれなかった。完全に負け。完敗である。しかし、あまり悔しくなかった。ってことは、勝てないって事?あわわ。

野口五郎

1週間の始まりは、朝から東京へ。う〜む、台風も接近してるというじゃないか。 夜、お偉いさん達と食事会。前半は、Buisinessの話。後半は、Tenderness。・・・適当に語呂をあわせただけです。 国のない男作者: カートヴォネガット,Kurt Vonnegut,金原瑞人…

飽食

テニス。腕痛いっすな。それからドライブ。 まず、ヤマダ電機に行きました。何も買ってないけど、電化製品は見るだけで楽しい。次に、オズに行ってみた。ギフトショップというか、雑貨屋というべきか。しかし、母の日ってことで、妙に客が多かった。捜し物も…

アイラ島

うわっ!起きたら、12時だった。しかも、お偉いさんから着信2回も! ってわけで、昼の2時半から集合して仕事。というか、打ち合わせ。エキサイトしてしまうわ。夜は、小郡へ飲みに行きました。焼き鳥とイタリアンバー。ビール、ビール、ハイボール、ギム…

夢の中へ

1日うちあわせ。絶対疲れる!最終の飛行機で山口に帰った。そして、また会社へ、んでもって1時過ぎまで仕事。 もう帰って良いですか?

不夜城?

けふも東京。 24時まで働きました。

いつのまにか少女は

また東京でした。 夜、若い衆と食事会。隠れ家的な店へ行った。しゃべりすぎた。

因幡の白兎

山陰2日目。今日は、2つ目の目的、鬼太郎。境港である。 街の各所に置かれている妖怪のスタンプを集める、スタンプラリーなるものに参加したが、この街は凄い。鬼太郎一色。潔い程に鬼太郎、そして妖怪である。まずはこれ。注意するのも鬼太郎。 タバコもい…

ヤマタノオロチ

山陰へ旅をしたのである。2005年の訪問から数えて4回目の訪問、ここ20年で考えると、5度目の訪問である。今回の目的は、赤子と鬼太郎。 朝7時半に出発した。正直眠いです。途中の道の駅で休憩しつつ、まずは温泉津へ。その名の通り、温泉の街なのであるが、…

ブラック

僕は珈琲が好きだ。とりあえず、朝起きたら飲む。食後も飲む。仕事の合間に、区切りに飲む。どうやら子供の頃から好きらしい。母は、小さい頃から僕に珈琲を飲ませていたとか。子供が珈琲飲んだら、良くないんだっけ?飲んでから否定しろ。 テニスをした。暑…

猫のゆりかご

連休1日目。八幡のイオンに行った。 Zoffにて、またもやメガネを購入。今回のテーマは、オーソドックス、クール、やさしさ等々・・・そんなメガネ、無いよ。 そして、ゲームセンタにて色々と遊戯。全脳トレーニングなるものをやってみた。『26歳』だった…

三匹が斬る

休みでした。しかし、朝から電話したり、メールしたりと、正真正銘の休みではなかった。 午後から、山口のちまきやへ行った。恒例の「中古CDセール」である。 今回はCD1枚とDVD2枚。 ステッペン・ウルフ・ベストアーティスト: ステッペンウルフ出版…