2000-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(日)

阿知須干拓で友達のサッカーの試合があるというので、雨の中見に行った。しかし、バイトがあったのでキックオフの前に帰った。雨の中大変ですな。 サッカーはあまり好きではないが、アルゼンチンに行ったならば、サッカーの試合を観てみたい。いつだったか忘…

4月29日(土)

フジグランにて『ボーンコレクター』を観た。“おもしろい”と、ある情報筋から聞いていたので、少し期待して見に行った。良い映画だった。そして、フジグランにて世界珍獣館を観る。連休は何をしようか?実はすることがいっぱいあるので考えなくていいんだけ…

音速の貴公子

アイルトン・セナが死んだのは高校1年の時だった。サンマリノGP(エンツォ・エ・ディーノ・フェラーリ・サーキット)のタンブレロコーナーで散ったのだ。僕は決勝の日は、ニュースを見ないようにしているのだが、その日に限ってなぜだかニュースを見た。…

4月28日(金)

朝まで生テレビはスッキリしない。政治家は際どい質問に対しては急に歯切れが悪くなる。「なんですか?」はないだろう。聞こえてないのか?「護憲的改憲」ってなんだ?そういえば、昔、「違憲合法」ってのがあったなぁ。ま、おもしろから最後まで見てしまい…

4月27日(木)

昼を○学会館のレストランで食べたが、やけに待たされた。相変わらず情報処理の手伝いは大変だ。しかも、ほとんどが80年代生まれということに気付いて、ちょっとへこむ。しかし、もっとへこむことがあった。夜、T教官宅での飲みに途中参加。いきなり素面で…

4月26日(水)

最近疲れている。それは自分でも分かる。でも、暇よりは忙しいほうが幸せなはず。 『夢辞典』によると、お墓参りの夢には「重大な決心をしよう。責任を負おうとしている。激務がやってくる。」という意味があるらしい。ま、奥が深いということで・・。

プロレスのテーマ曲について

先日、K−1を見て思ったのは、テーマ曲のかっこ悪さである。今から試合をするぞっていう曲じゃない。ところで、プロレスのテーマ曲はどうなんだろう?まず思い浮かぶのは、猪木のテーマ「炎のファイター」(通称:猪木BOM-BA-YE)である。この曲はもともと…

4月25日(火)

野暮用のために早く起きたので眠かった。 午後から研究室に行く。なぜか、脚気遊び再燃。久しぶりに九州Walkerを買った。なぜ明○書店には東京Walkerや横浜Walkerがあるのか?あの本屋には掘り出し物が多い。 モー娘。も増えたことだし、T5も新メンバーを増…

4月24日(月)

前々から気になっていたけど、血液型と性格を関連させようとしているヤツが多すぎる。人間の性格がたった4つに類型化できるのか?そこで、血液型をきかれたら、ウソを答えてみる。すると、「うんうん。たしかに☆型っぽいよねー。」という答えが、九分九厘返…

4月23日(日)

ガソリンが値上がりした。宇部・阿知須近辺で100円です。僕の行きつけの所は97円。さらに2円引き。あっという間に、一斉に値上げするよね。ビックリマンチョコを買った。美味い。懐かしい。巨人、やっと連敗脱出である。どうした、怪物よ、打ってくれ…

4月22日(土)

PPP接続についてまたも新展開。 ここまでの流れは(そんな大げさなものじゃないですが)、 4月18日 12:40に平成12年4月22日(土) 8時から新番号になり、平成12年4月21日(金) 21時までしか旧番号は使えないことが知らされる(というか、こっそりと発表され…

4月21日(金)

2コマ目に聞き取りをした。知らない言語を聞き取るのは難しい。 それと、こんなページを作った(styヴァージョンはこちら)。また踊らされるのか。 昼ご飯を大学会館レストランで食べた。うすあじ? 夜は焼き肉だった。肉は美味い。 映画『アイズ・ワイド・シ…

4月20日(木)

最近は一段と車で大学に入るのが厳しくなった。夜8時半を過ぎても、許可証または身分証が必要なのです。もっとも、簡単に誰でも入れたら危険ですが。 さて、今日の演習ではパワーポイントを使って発表(?)した。内容は大変興味のある「○○と●●」にした。I…

4月19日(水)

健康診断だった。朝9時からだったので、ほとんど寝ていない。毎日少しずつ早く寝たら、早く寝られるようになると友達から聞いた。というわけで早く寝る。じゃ。

4月18日(火)

今日も午後から研究室へ行った。NさんとHさんとIさんとTさんがいた。T&Iさんとともに売店へ買い出しに行く。コ○ラを買った(骨が溶けるって本当だろうか?)。Iさんは、組み合わせしだいでいろんな味になるガムを買った。昔からありますね。 その後…

4月17日(月)

午後から研究室に行く。PowerPointのために。 やっぱり自分の車が良い。当たり前のことだけど、代車にはCDもMDも付いてなかった。しかたがないのでカセットテープを聴いた。久しぶりに。ボブディランの『追憶のハイウェイ61』を聴いた。 追憶のハイウ…

4月16日(日)

テツandトモが笑点に出た。バイトだったのでビデオに録った。家に帰って見たけど、客に大うけだった。さてバイトだが、新学期ということで辞書や教科書ガイドなどが飛ぶように売れていく。そして、お祝いに貰ったのだろう、図書券や図書カードがやたらと多い…

4月15日(土)

木・金と授業があったので早く起きた。やっぱり、早く起きると早く寝てしまうようだ。当たり前のことですが。ということで、今日は9時過ぎ(早い)に起きてしまった。なぜか一日中眠たいんだよね。さて「車は殺人兵器だ」ってことは前にも書いたけど、その…

4月14日(金)

今日も授業は2つ。「個別言語演習」と「言語学演習(意味と統語)」。昼食は新しくなった学食。I教官、Iさん、Tさんと食べた。といっても、I教官のおごりである。そして、夜は○ストに行った。またもやご馳走になった。ごちそうさまでした。それにしても…

4月13日(木)

授業を4つ受けることにした。木曜に2つ、金曜に2つである。今日木曜は、2コマと4コマ。「言語学特殊講義」と「言語学演習(音声と音韻)」である。そして5コマは、I教官の「情報処理」の手伝い。去年に比べて人が多いので大変だろうなぁ。ところで、…

4月12日(水)

昨日は(というか、今日になるけど)朝6時に寝た。というのも、こんなものを作ったから。作ったというほど威張れるものでもないし、よく考えたら、実演して説明したほうがわかりやすいと気付いた。だから中途半端。そのうち、ぼちぼち更新するつもりです。 …

4月11日(火)

今年から駐車許可証をもらうのに住所を証明するものがいるらしいので、阿知須町役場へ住民票を取りに行った。家から車で3分である。それを共通教育のGS課に持って行き、ようやく駐車許可証を手に入れることができた。 しかし、今日は大変なことが起こった…

4月10日(月)

今日から前期開始ということで、大学に行ってみた。途中、車の中で駐車許可証を更新しなければならないことを思い出した。今年から担当が(去年、おもしろPで恥をかかされた)G課からGS課になったらしい。行ってみると、G以上に感じが悪かった。それか…

4月9日(日)

朝8時に起きた(健康的)。山口に行ったのだが、桜は満開で絶好の花見日和なので一の坂川周辺は花見客で一杯だった。体育館があった辺りは桜吹雪が綺麗だった。 まず、中古CD店に行き、ジョージア・サテライツのファーストアルバムとリトル・フィートのベ…

4月8日(土)

バイト・・・・・・・・・ ということで、昨日の続き。生中継だというのに、ちゃんと時間通りに終わった昨日のプロレス。ビデオで見返したが、やはり胴締めスリーパーで橋本はギブアップしていたように見える・・・。それにしても小川は強い。強いがおもしろ…

4月7日(金)

プロレスが金曜8時に帰ってきた。そしてメインは橋本真也vs小川直也。かつてトニーホームや天龍源一郎に5連敗(くらい)してからやっと勝った橋本の2連敗からのリベンジマッチである。引退を賭けて闘った(橋本談。ちなみに猪木は試合後に「もう引退してい…

4月6日(木)

12時からゼミの集まりがあるというので、少し早めに起きてみた。完全に寝不足だ。しかし、気がつけば4年生になっている。早い。ゼミの話し合いでは、新3年生との顔合わせ(と言っても、全員知っているけど)と卒論をTeXで書こうということがメインだった。…

4月5日(水)

新内閣発足である。政治とは冷酷にも思える。「政治とは最高の道徳だ」と言ったのは、竹下元総理だったかな? それはさておき、4月になって暖かくなったみたいだ。最近は、人文学部に行くのに共通教育の駐車場に車を置くようにしている。人も少ないので、桜…

4月4日(火)

昨日は久しぶりに早く寝たので、午前中に起きることができた。大学の図書館に行ったら、館員の人の手を煩わせることなく本を借りられるシステムが導入されていた。本を置くだけで機械が読みとってくれるのです。反応が鈍かったが・・・。車に乗ってたら、PHS…

4月3日(月)

ビデオで映画『シティ・オブ・エンジェル』を見た。ニコラス・ケイジじゃなかったら、良い映画だと思う。 えーと、それから、“虎ハンター”小林邦明(プロレスラー)が引退した。初代タイガーマスクのライバルだった人である。ちなみに、初代タイガーのもう1人…