4月17日(月)

午後から研究室に行く。PowerPointのために。
やっぱり自分の車が良い。当たり前のことだけど、代車にはCDもMDも付いてなかった。しかたがないのでカセットテープを聴いた。久しぶりに。ボブディランの『追憶のハイウェイ61』を聴いた。

追憶のハイウェイ61

追憶のハイウェイ61


フォークからフォークロックへの転換期の作品で、名曲「ライク・ア・ローリング・ストーン」が入っている。「転がる石には苔が生えない」と言うが、転がらなくて苔の生えない石がいいと思った。また日本人は、特に、“1度挫折してそれから立ち直って成功した”というような話を好むようだが、最初から努力して成功し続けてる人の方が偉いと思う。