2008-01-01から1年間の記事一覧

じゃ

大晦日。 おせちと雑煮の準備ですな。 ソバ食って、酒飲んで、テレビ見て寝るか。

三軒長屋

本日も仕事。 夜、KG氏と小郡に飲みに行きました。 4軒。 記憶喪失。 自暴自棄。

出る前に負けること考える馬鹿いるかよ!

ふふふ。今日も会社ですよ。 中古で安かったので買ってみた。 猪木語録?燃える闘魂の真実? [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2001/12/21メディア: DVD クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る

熱い球

どーでもいいが、F1ホンダの初代監督“中村良夫”が高校の先輩とは知らなんだ。しかも、東京帝大卒とは。他には、種田山頭火、中原中也、国木田独歩、重松清、岸信介、佐藤栄作、安部晋太郎と、先輩は色々いるわけですが・・。後半は汚点もありますね、なんと…

やかん

昨日は仕事納めだったのに、朝から会社で重い打ち合わせ。解決したのか、しなかったのか、好転したのか、しなかったのか分からんかった。 「手打ちにいたす」とまるで殿様みたいですな。 なんのこっちゃ分からん1日でした。夜、湯田温泉に行きました。 酒飲…

むべ山風を嵐と言うらむ

会社の忘年会でした。 今年もフグ刺し。会費無し。たしかに、ありがたいが、それを実現するための1年間の我々の臥薪嘗胆ぶりは、言葉では表せない。 飴とムチなのかもしれんが、飴はミルキー程度。ムチは茨のムチであろう。

三方一両損

怒られたよ。 怒られたというか、色々指導を頂いた。 残念ながら、指導する側が実践していなければ、説得力はゼロですな。 むしろ、吐き気がするだけだ。

桑名船

クリスマスイブでした。残念ながら仏教徒なので*1、関係無いのだが。 蒟蒻問答が聞きたいのだ。 立川談志 ひとり会 '92~'98 「初蔵出し」プレミアム・ベスト 全七夜 [DVD]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/06/20メディア: DVD クリック: 4回この商品を含…

くりすます

休みでしたが東京に移動。 移動だけだったので、明治神宮に行きたかったのですが、時間が無かった。 仕方ないので、渋谷をぶらぶらと歩きました。毎度ながら人が多い。タワーレコードを物色して恵比寿へ。 恵比寿でビール飲んで、蕎麦を食べた。 で、ホテル…

イリュージョン

今日も今日も会社に行きました。汚泥ですわ。 談春すばらしい。彼しかいないね。 立川談志 立川談春 親子会 in 歌舞伎座 ~伝承というドキュメンタリー~ [DVD]出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 3人 クリック: 30回この商品を含む…

本長門

昼会社へ。休みが欲しい。 夜、K氏の誕生日会。鍋です。 どこの会社も内向きな改革をしようとして、社員の不満を増幅しているらしい。 野獣死すべし、ですな。

白井権八

久々に共感できる本。すんばらしいね。 上司はなぜ部下が辞めるまで気づかないのか? (Nanaブックス)作者: 松本順市,花くまゆうさく出版社/メーカー: ナナ・コーポレート・コミュニケーション発売日: 2008/04/03メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 187回こ…

五臓の疲れ

“白だ黒だとけんかはおよし 白という字も墨で書く”という都々逸があるが・・・ まあ、それは置いといて、しょうもない会議でした。 で、山口に帰りました。

Domino

今日から東京です。 頼むから死んでくれ、という感じですな。

さようなら

良いサイトを見つけました。 (退職願・退職届・辞表の書き方)

es

es(エス)とは、フロイトによると本能的な欲望の事である。 じゃなくて、今日のテーマは「ES(従業員満足度)」。 毎年、ES調査なるものがあり、無記名でアンケートに答えることになる。 その結果が楽しみなわけであるが、その結果を見て、無能な首脳陣(下…

overtime without pay

今日も会社。 労働基準監督署による立ち入り調査はいつでしょうか? 体重が4キロくらい減ってました。

さらば

会社に行きました。まったく休んでないですな。 もう4巻。6月にすべて出そろうみたい。ちょうどけじめを付けられますな。 百寺巡礼 第四巻 滋賀・東海 (講談社文庫)作者: 五木寛之出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/12/12メディア: 文庫この商品を含むブ…

溜飲が下がらない

四面楚歌

昨日の日記を読み返してみた。何もあそこまで書く必要もなかった。 とも思ったが、もう少し書いても良かったんじゃないかとも思った。 結局、人の感性はその時の自分の感情に大きく左右されると思う。よって、今、正しいと思っていることも、明日になると全…

鮫講釈

東京から神戸に日帰りでした。 客先に行くのはやはり楽しいですね。 神戸で帰りの飛行機まで時間があったので、1時間ばかりKG氏と食事をしました。 というか、私は怒っております。 怒っているというか、非常に落胆しております。この組織というか、それを…

ペルリ

そういえば、昨日はジョンレノンの命日だった。聴こうと思っていたが忘れていた。明日は、東京から神戸へ。そしてまた東京に戻ってくる。黒船か。

凡夫盛んなる時は神も祟りなし

今日から東京。 出て行くことへの不安よりも、留まることによる不安の方が大きいのは気のせいか。

ご立腹

今日も午後は○○。○○は会社。ホントは、××と書きたいですな。

国を売る奴ら

久しぶりに、新聞の勧誘がやってきた。読売新聞。 うちは、25年くらい読売新聞を取っていた。父は、「巨人大嫌い」と言いつつ毎日、ちゃんと新聞を読んでいた。で、新聞を読む人もいなくなったので止めた。そして、5年ぶりくらいに、読売新聞の勧誘がやっ…

来年3月15日

仏教では、四苦八苦という言葉がある。生老病死という四つの苦しみと、さらに四つの苦しみを加えたものを指す。その八つの苦しみの中に「怨憎会苦」がある。“おんぞうえく”と読む。意味としては『憎んでいる者に会わなければならないという苦しみ』である。…

山口に帰る

もう行きたくないね。台所にゴキブリがいたので、殺虫剤をかけたら、ガス警報装置が鳴ってしまった。 今更ですが、立川流すごいね。 志の輔・宗久 風流らくご問答 (文春文庫)作者: 立川志の輔,玄侑宗久出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/04メディア:…

東京

ザラキ使うぞ

真打ち

今までに何度か、読み始めたら、止まらなくなってしまった本がある。そんな本を久しぶりに手に入れた。この本は、良い。笑えるし、泣ける。本を読んで泣くなんて、久しぶり。いや、初めてではないか。 赤めだか作者: 立川談春出版社/メーカー: 扶桑社発売日:…

九州吹き戻し

今日も会社で仕事。 ため息しか出てこないですな。