2000-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(水)

『明石家電視台』のクイズは長すぎる。いつも思う。 図書館から「予約した本が返却された」というメールが来た。でも、予約した本とは違う本なのだ。で、雨の中図書館に行ってみたら『月末整理日』だった。だったら「カウンターまで取りに来てください」って…

5月30日(火)

どうやら、エレベータは、誰かがボタンを強く押しすぎたのが原因らしい。ただ単にボタンが戻らなくなっていたのだ。今日も5階に止まっていたので、こっそりと直しておいた。

5月29日(月)

やばい、あと少しで22歳になってしまう。人生80年とすると(そんなに生きるかどうかわからんけど)すでに4分の1は過ぎてしまったわけだ。 そんなことはどうでもよく、今日不思議なことがあった。人文学部のエレベータで2階と6階を何往復かしたわけだ…

5月28日(日)

昔、サザエさんでカツオ君が「昔の人の偉いところは、8月を31日にしたところだ」と言っていたが、休みの日の存在は嬉しい限りです。心も身体もゆっくりさせたいです。夜はO君と宇部のカッタの湯に行った。O君の姉&母も行った。そろそろ、O君ファミリ…

5月27日(土)

梅雨に入ったんだろうか?雨が続きます。昨日も書きましたが、雨は嫌いです。 午後から研究室に行った。オロモ語の課題をやるが、用事を思い出したので図書館に行く。書庫の中がまた蒸し暑い。 夜、O君の家に行った。K氏も来ていた。焼酎を飲む。そのうち…

5月26日(金)

雨は嫌だ。なぜか?濡れるから。それだけ。 今日は人文学部と図書館を2往復した。車に乗るようになってから自転車に乗らなくなり歩くことが多くなった。というか、人文学部に置いていた自転車がなくなった。かれこれ1年半くらい前の話。誰だか知らんが返せ…

5月25日(木)

木曜のメインはPowerPointでしょう。BGMを入れたり、アニメーションに凝ってみたりと、有意義といえば有意義な時間です。 そして、木曜といえばやはりダウンタウンDX。でも、最近こんな感じの番組が多くないですか?芸能人が何人か出て世間話みたいなのを…

5月24日(水)

『ラン・ローラ・ラン』を見た。何とも言えない映画だった。暇な人は見るといい。時間の大切さがわかるはず。 ラン・ローラ・ラン【字幕版】 [VHS]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2000/03/17メディア: VHSこの商品を含むブログ (8件) を見る

5月23日(火)

コミック『F』を読んでいたら、ふと走りたくなったので、愛車シルビアに乗り200キロオーバーでぶっ飛ばした。と言っても、それはゲームのお話。プレステの『グランツーリスモ』です。プレステを久しぶりにしたけど、やっぱり読み込みが遅すぎる。CD-ROM…

5月22日(月)

今TeXは花盛りです。いや、なんとなく。PDFに変換することにも成功したので、Webで公開できるというわけです。 O君の家でイチゴ(持参)を食べた。イチゴの食べ方には派閥があるようで、O君はつぶして牛乳派、O君の姉はつぶして砂糖派、僕はつぶさずに砂…

5月21日(日)

今日は久々のバイトでした。やはり、拾った十円と汗水垂らして働いて手に入れた十円は、見た目は同じだけど重みが違うね。と、一瞬思ったけど、使ってみたら同じだったりする。やはり、楽して手に入れられた方がいいだろ。 夜は、久しぶりにO君の家に行く。…

5月20日(土)

土曜日だけど研究室に行き、オロモ語の聞き取りのまとめをするが、なかなか上手くいかなくて、思ったよりも時間をとられてしまい、お腹が空いたけど売店は閉まっていて食べるものが何もないので、コーラを飲んで我慢した。

5月19日(金)

昨日にくらべて、のどの痛み×2、咳×1.5、熱っぽさ×1.8・・・というわけで、今日は早く帰って寝ることにした。 オロモ語の聞き取りの課題があったので、家に帰る車の中で聞いた。それにしても、Jaha Dhalteの意味と来たら・・・これを2,3週間ずっと聞…

5月18日(木)

のどが痛い。久しぶりに痛い。やばい。んでもって、眠い。

5月17日(水)

今日もTeXに勤しむ。でも、毎日同じことを書いてもつまらないのでここらへんでやめとく。 パールジャムのニューアルバムの発売が昨日だったことを思い出したので、大学通りの○●書店へ行った。ないので聞いてみたら「担当の者がいないのでワカリマセン」と言…

5月16日(火)

ついに「TeXでIPA」計画が実現した。かなりの苦戦を強いられたが、なんとか・・・。 元全日本プロレスのジャンボ鶴田選手が死亡した。肝臓移植手術中の出来事らしい。いかにレスラーといえども、病魔には勝てぬのか。

5月15日(月)

大学に行ったけど、特にすることもなかった。 家に帰って、TeXでIPAを使用するために試行錯誤を繰り返す。なんとか出せたけど、PDFにするのが困難。 そして深夜、久々にIさん(魚)とチャットで盛り上がる。

5月14日(日)

午前中は母の実家に行き祖父の墓参り、午後は研究室に出向く。 夜になって、最近宇部の工学部通りにOPENした温泉に行った。やはり新しいので綺麗です。バッティングセンターやビリヤードや卓球もあって楽しそうです。

5月13日(土)

午後から研究室に行くが、雨ということも災いしたのか、出席率0%だった。いや、正確に言うと、集まったけどすれ違いの連続。 そして、I教官は6時頃登場。新しいTeXを試みる。パワーアップしたのだ。ヴァージョンは古くなったけど・・・。 それから、O君…

5月12日(金)

昼御飯とお寿司をI教官にご馳走になった。御馳走様でした。 ところで、TeXブームが研究室にやって来た(一部で)。 ということで、個別言語(ヒッタイト)はPDFとdviでも公開する。問題はdviがどの程度の大きさなのかということである。

5月11日(木)

昼御飯をちまきやの無国籍料理店に食べに行った。懐メロが流れていた。 っていうか、むちゃくちゃ眠い。

5月10日(水)

最近コ○ラを飲むと気分が悪くなる。でも毎日飲んでいる。ダイエット〜よりも普通のヤツのほうが美味い。ペ○シよりもコ○ラのほうが美味い。USAコ○ラよりも、ダ○ドーのコ○ラよりも・・・。コカ・コーラが一番美味い。 久しぶりに明○書店に行った。九州Walkerや…

5月9日(火)

今日は予定通り免許証の更新に行った。少し早めに行ったつもりだったのに、たくさん人が並んでいた。それから研究室に行ったけど、予想通りつまらなかった。 しかし、もっとつまらないのがこの日記。

5月8日(月)

起きたら昼だったので、免許証の更新はあきらめた。 まず、銀行へ行き、JAに行き、サンパークへ行って証明写真を撮った。何度撮っても、やな感じで写るね。 それから研究室に行ったけど、案の定誰もいなかった。やはり、月曜と火曜は客足が遠のきますね。…

5月7日(日)

長かった連休も終わりである。明日は、免許証の更新に行かなくてはならない。木曜の演習の発表の準備もしなくてはならない。ま、忙しいときのために休暇があるんですが。というか、最近また日記を書くのが面倒になった。

5月6日(土)

今日は、O君とO君の姉とO君の彼女とともにO君の姉の車で福岡に行った。長時間の移動ではテンションの維持が難しい。また、話題の引き出しも少しずつ開けていかなくてはならない。そんなわけで、家に帰ったらグッスリとよく眠れた。

5月5日(金)

何もすることがない1日だった。仕方がないので野球について考えた。すると、水原監督(巨人)と巨人を追われた三原監督(西鉄)の戦いのほうが、長嶋巨人と王ダイエーの戦いよりも魅力があるような気がした。王さんはいさぎよくダイエーの監督をしたが、長…

5月4日(木)

昨日はデジカメを忘れたので、今日はデジカメ持参で秋穂の海〜周防大橋〜阿知須干拓。ほんでもって、ページを作りました。車で10分以内です。 夜はO君の家に行く。テーマはイメチェン。 深夜、「プライド」を見る。桜庭強い! 昨日の夜は眠れないのでビデ…

5月3日(水)

午後、Ken-go氏と阿知須干拓に行った。デジカメを忘れたのが残念。 ついに清原が復活した。栄光のジャイアンツファンとしては嬉しい限りである。 で、ビックリマンでせっかく天使が出たのに洗濯してしまった!

5月2日(火)

午後から研究室に行き、昨日と同じようなことを繰り返す。永劫回帰。 夜は神戸から帰ってきたKen-go氏とお好み焼きを食べた。その後、中古CDを物色したあと河原谷公園(こんな名前だったよな?)に行った。星がとっても綺麗だった。Ken-go氏が「デートスポ…