2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読むのがつらい

広島2日目 今回の出張は、教育。いわゆる研修である。 ↓を読まないといけない。 7つの習慣―成功には原則があった!作者: スティーブン・R.コヴィー,Stephen R. Covey,ジェームススキナー,川西茂出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 1996/12メディア: …

何だかんだ言って平和を切望する

今日から広島である。 就職後の新人研修は広島だった。山口の次に長く住んだ場所である。勝手に第2の故郷だと呼んでいる。地下鉄が走ってなくて、歩いた方が速いじゃねぇかとツッコミたくなるような市電も来る度に乗ってしまう。近々、ICOCAが広電で使…

広島に移動。

日本

書くの忘れてたけど、長渕剛のニューシングルを買った。 CLOSE YOUR EYES/YAMATO-男たちの大和 主題歌-アーティスト: 長渕剛出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント発売日: 2005/08/24メディア: CD クリック: 5回この商品を含むブログ …

服を買う。

道門に行った。正しくは、「道場門前」という。しかも、通称「道門」だけど、実際には、「西門前」「道場門前」「米屋町」「中市」「大市」と細かく分かれている。んまぁ、しょっちゅう行ってるなぁ。

めざせ芥川賞

北方謙三だったと思うけど、「人は誰でも1冊の長編小説を書くことができる。今までの人生を書けば良い。」的なことを言っていた。なるほど。 このはてなダイアリーでは、日記を本にできるらしい*1。 というわけで、過去の日記(1999年7月分から)を見…

あとはLinuxか。

元締め*1の所に行った。近々、合宿をするのでその打ち合わせを行った。ちびっ子*2(*3)も来ていた。ある程度、日程は決まった。まぁ、なんとかなるでしょう。 夕食は、元締めに焼き肉を御馳走になった。次こそ是非串揚げに! 詳しくはここ(T5交流会 - li…

特権

ゴールドカードがあれば、羽田のエアポートラウンジ(第1、2ターミナル両方にある)に入れる。中では、ジュースが無料で飲めるし、ゆっくりとくつろげる。*1今回、その中のパソコンブースなるものを使用してみた。なんと個室になっていて、ノートパソコン…

東京見聞録

朝起きると、昨日の嵐が嘘のような快晴だった。 恵比寿→池袋→神保町→八重洲ブックセンタ・・・。 ついでに、増上寺へ行った。一度は行っておきたいと思っていたところである。 で、モノレール→飛行機。 どうでもいいが(よくないけど)、着陸が下手だった。

嵐を起こして

台風が接近する中、飛行機で東京へ〜かなり揺れた で、雨が降る中、恵比寿(目黒?)へ〜濡れた そしてそして、暴風雨の中、本郷のT大学へ〜もうずぶ濡れ しかし、真夜中に見た安田講堂に赤門・・・。できることなら昼間見たいよ。晴れた日に。

今度は『ウォームビズ』かよ。

前から(6年くらい前から)思っていたけど、四方義朗とアーバンがかぶる。俺だけか?

引き続き神戸

六甲アイランドに、こんな施設(兵庫 神戸のプール ウォーターパーク デカパトス公式ホームページへようこそ!)が出来ているとは知らなかった!

わっ!毒ガスか?

大きなSE会社になればなるほど、使えないSEが多いような気がする。単に分母が大きくなっているから、そう感じるのかもしれないが、それだけでは無いように思える。 おそらく(ここからは全て推論だが)、それは、細かい仕事を全て協力会社に任せているか…

OPENしたてのホテルに泊まる

今日から神戸で仕事。

手応え無し

某試験を受けた。小倉まで新幹線に乗って行った。試験のためだけに。

とりて読め

(なんだか学生みたいだけど)県立図書館で勉強した。しかし、図書館は本を読んだり、借りたりする所であって、勉強するところではない、というのが僕の持論である。ところで、図書館にY信がいた。講義の題材でも探しに来たのか。だったら、本屋の新刊コー…

SEとは何なのか、未だ明確な答えを出せないでいるが、営業とは違うし、プログラマとも違う。そういった感じで消去法的には定義できそうだが・・・。 ところで、営業とSEとの関係も結構たいへんである。基本的には、営業がお客と契約を結んでくる。そして…

最近、また出張が増えてきた。 今まで出張に行ったことがあるところを、いろいろ思い出してみた。 西から都道府県で言うと、鹿児島、宮崎、熊本、佐賀、福岡、広島、岡山、鳥取、兵庫、大阪、静岡、東京、埼玉、新潟。 初めて出張に行ったとき−たしかあれは…

新大阪に泊まったのが正解だったのかどうか。 ちょうど良い電車がなかったので、各駅停車で梅田まで行って、快速に乗り換えて住吉に向かった。六甲アイランドについたのが、8時50分・・。予定より10分遅かった。でも、よくよく聞いてみたら、10時で良…

明日は朝から六甲アイランドに行かなくてはならない。山口からでは間に合わないので、今日から移動することにした。しかし、六アイ(これが通称らしい)のホテルはなんと満室。仕方ないので、新大阪に泊まる。少し遠い気がするけど・・・。折角大阪に来たの…

盆ということで、母と一緒に墓参りに行った。まず、阿知須にある父と祖父母の墓に行った。 しかしながら、盆だけ墓に参るというのは、宜しくないのではないかと思う。常日頃から、先祖に感謝することを忘れてはならない。なので、僕は毎日家に帰ると、まず仏…

ブログリーダ

良いRSSリーダを探していたけど、なぜか僕のチェックしているブログはGooが多いので、gooRSSリーダー(404 Not Found)を選択してみた。しばらく使ってみる。

東京から六甲アイランドへ。関東から関西へ。空気も町並みもガラリと変わる。新幹線がトンネルを抜けて、京都が近くなってくると、景色もガラリと変わる。(気がする。)全部雰囲気かもしれないけど。

やっぱり東京は人が多い。(知ってたけど) 蒲田→浜松町(打ち合わせ)→御成門→目黒(打ち合わせ)→恵比寿。歩いているだけで汗びっしょりになる。山口よりも確実に暑い。これがヒートアイランドか。(もうウンザリ) 夕方から師匠(**)と合流し、中目黒で…

今日から旅である。 まず、向かったのは、浜松。実は、静岡県は初上陸である。浜松と言えば、ウナギなんだけど、同行者(管理職)によれば、浜松の駅弁はいつも売り切れらしいので、乗り換えの新大阪にて「大阪名物 まむし丼」を買った。ウナギ→ご飯→ウナギ→ご…

遂に否決されてしまった。 分裂選挙といえば、O平正芳が亡くなった時の選挙があるけど(実際には分裂せず、一致団結した選挙になった)、あれは確か、衆参同日選挙だったはず。しかし、今回は苦戦するのではないか。ただ、M党が受け皿になるとはとても思え…

2度目になるけど、角島に行った。海水浴客ばかりで滅茶苦茶人が多かった。でも、目当ては、わかめソフトクリーム。早速食べてみたけど、ムムム。人が多いところは嫌いなので、這々の体で千畳敷へ。ここには始めてきたけど、なかなか良いところですな。

ある程度、予想はできたことだが、寝坊した。予定では、9時にロビーに集合して、I先生(元締め:指定されたページがみつかりませんでした - goo ブログ*)と、K大先生(元締めの元締め:)と、Tさん(ゼミの先輩)を大学に送り届ける予定だったのに・・…

バーベQなど

午後から休暇を取り、秋吉台で大学のゼミのI先生(元締め:指定されたページがみつかりませんでした - goo ブログ*)、K大先生(元締めの元締め:)、独のS先生 とH先生、そして、ゼミの先輩・後輩でバーベキューをした。途中からI先生が壊れていて、お…

山陰の旅

近々、山陰への旅をする予定。 (んで、トラックバックで返答を)なかなか良いんじゃないかしら>サンベソウところで、石見銀山ってどうなん?