2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

冬こもり

今もそうなのかは知らないが、女性が髪を切るのは失恋した時。 俺は、伸びたときに切る。 というわけで、美容院に行った。 春ってのも、すでに遅い気がするが、夏も近づくので短めに。

取りて読め

たけし軍団とか若手はビートたけしの事を“との”と呼ぶ。 その“との”が、立川談志のことを“師匠”と呼んでいた(あるいは“家元”と呼ばれている)。 また、ビートたけしのほかにも、高田文夫、山本晋也、上岡龍太郎、団鬼六、内田春菊、ミッキー・カーチス、赤…

不快指数100%

会社のeventの日。退屈で憂鬱で陰気な1日である。 ドッジボールをした。思った以上につまらん競技である。車の運転だけかと思っていたが、ドッジボールも人間性が出る。車の運転とドッジボールは人間性が出る だから腹が立つ。

Crimson

朝の飛行機で山口に帰った。 年休を取っていたんだけど、会社に行って、ミニ出張。県内の、というか山陽小野田市のある会社に行った。俗に言うライバル会社なんだけど、とある活動の会合のため行ってきた。敷地が広い!従業員も多い!(たぶん) しかしなが…

帰れない一人

今日も東京。帰れると思ったのに、帰れなかった。昼ご飯、うなぎを食べた。いつもと違う店。 ここも美味い。

Willow

朝から新幹線で名古屋へ向かった。ポイントがたまっていたので、グリーン車に乗ってみた。新大阪より東に向かうとき、グリーン車に乗ると、おしぼりが2回貰える。JR西日本分とJR東海分である。しかしながら、新幹線のグリーン車には、おしぼりが貰えるとい…

クソッタレの世界のため

終わらない引っ越し。

神の技

久しぶりに整体に行きました。おそらく1年ぶりぐらいだと思われる。 整体の学校や整体師を目指すなら【井本整体】。行って損は無し。

下谷の山崎町

これはすばらしい。「鼠穴」、「粗忽長屋」、「幽女買い」、「黄金餅」など。これは絶対に買い! 立川談志「落語のピン」セレクションDVD-BOX Vol.弐出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/04/15メディア: DVD購入: 1人 クリック: 2回この商品を含…

無常迅速

それあしたにひらくる栄花はゆうべの風にちりやすく、ゆうべにむすぶ命露はあしたの日にきえやすし。これをしらずしてつねにさかえん事をおもい、これをさとらずして久しくあらん事をおもう。しかるあいだ無常の風ひとたびふきて有為のつゆながくきえぬれば…

トラベリンマン

『今度はいったい何回目の引越しになるんだろう』という吉田拓郎の唄がある。僕の答えは、2回目である。 というわけで、引っ越しで大変である。 ただし、歩いて5分くらいのところなので、自分でちまちまと荷物を運んでいる。 荷物と言っても、本とCDとDVD…

The STANDARD

父の七回忌でした。7回目の命日。 早いもので、もう7年である。

孝行糖

最終の飛行機で山口に帰りました。 おかしな事ばかり。

gently weeps

東京4日目。 仕事→ホテルで仕事→立ち飲み→ホテルで仕事→ホテルの近くのバー→コンビニ→ホテル、というフロー。(このフローと言うのは、ホテルに帰って風呂に入ったということにかかっている。)

Strawberry Fields

東京3日目。今日は定時退社日というやつらしい。 というわけで、早めに帰って。若手と飲みに行った。 そして、ホテルに帰り仕事。 このビートルズのアルバム「通称:青盤」は名盤ではなかろうか。赤盤を中学生の時に買い、それはすり切れるほど聞いた。実際…

The Saints Are Coming

東京2日目。仕事をしたあと、飲み会。親睦会というか、kickoff的な感じの会。その後、ホテルに帰って仕事。 独りホテルで仕事をする時、音楽を聴くと良い。 腹の中に染み渡る感じがする。 独り、切なくなりたいときは、U2が良い。音楽というより、ボノの…

くぅるぽこ

今日から東京。 金曜までの長丁場である。 出張に忘れてはならない物ベスト3。 着替え 本 入浴剤 ・・・それぞれで、話を広げようと思ったが、めんどうなのでやめる。勝手に想像してくれ。

電力会社のCMか!

今日も普通に出勤です。 休みといえども休めません。 それでは、さようなら。

Someday

今期最初の土曜日。 通常と変わらぬ業務。 先が思いやられる。

ロース

生ハムが好きだ。 あの透明感と塩気がたまらない。 ハムとかベーコンとか、あまり好きではないのだが、生ハムだけは別格。 生ハムとビール。 非の打ち所がない。

お台場

アヤパンが「好きな女子アナ」に選ばれた。五連覇とのことである。 てなことを書くと、女子アナ好きと思われるかもしれないが、やはり、アナウンサーはアナウンサーであり、タレントではないと思う。勘違いしていると思う。 実際の話、聞き苦しい声のアナウ…

嘘の日

昔、ドラえもんで、のび太のパパがニューヨーク支社に転勤する、という話があった。結局、“2月バカ”だったのだが、なぜかそれを思い出した。 準一河本のすべらない話 [DVD]出版社/メーカー: よしもとアール・アンド・シー発売日: 2009/03/30メディア: DVD購…