2001-10-01から1ヶ月間の記事一覧

38656

ついに本格的にXMLを使うことになった。しかもVisualC++で生成するのである。JavaやVBのサンプルならたくさんMSDNにあるのだが・・・。

10月28日(日)

最近、ガキの使いがおもしろくない。昔はガキの使いが1週間の終わりであり始まりであった。しかし、今ではそれは1週間の始まりでしかない。或いは、楽しい休日の終わりである。嗚呼。

10月27日(土)

映画を観た。『陰陽師』である。1つ1つのエピソードはおもしろいのだが、全体を考えるとイマイチかな。書を読め、書を。

10月26日(金)

久しぶりにO君の家に行った。

10月25日(木)

ついにXMLとMFCに突入した。わかんねぇ。毎日単調で、いや決して単調ではないのだが、書くことがない。

38647

新潟へ。初めての信越地方である。思ったほど寒くなかった。福岡まで行って、エアーニッポンに乗っていったので。上越新幹線を見ることができなかった。残念。

10月21日(日)

情報処理試験でした。基本情報何トカを受けました。いわゆる二種ですな。むずいですな。すこぶる。さて、明日からまたも小旅行です。二泊三日なり。

10月20日(土)

明日のことを考えると気が重い。早く寝なくてはならないし、ちょっと勉強したくもなったりする。もっとも、しないけどね。

38644

今度はVBA(VisualBasic For Application)もやらなくてはならない。

10月17日(水)

今週は少し楽になった(気がする)。でも、やることいっぱい。寒いのでそろそろこたつの準備をせねば。まだ、扇風機がある・・・。

10月16日(火)

今日は広島である。市内であるが、市電で30分くらい。そういえば、市電はいつまで「原爆ドームまで120円」をやるんだろう?

10月15日(月)

決起集会なるもの。酒を飲む集いがあったが、ふつう、月曜日にやるか?考えろ!

10月14日(日)

中古CDを買った。一枚およそ50円だったので、大量に買った。というか、マイク・タイソンが勝った。やっぱり強いのか。

10月13日(土)

CDを買った。ガービッジのニューアルバムと、ジェーンバーキンのベストアルバム。ガービッジはテンションをあげるにはもってこいである。それと、防府のサティへ行った。特に書くことなし。

38634

超多忙だった

10月8日(月)

休みだ休みだ。今週は4日しか働かなくてよい計算になる。(笑)

10月7日(日)

明日も休みということで、福岡県に行った。マリノアシティであります。昼はもんじゃを食べた。美味い。夜はいつぞや行ったエスニック料理の店で、ココナッツカレーを食べた。美味いが辛い。それとも、辛いが美味いのか。

10月6日(土)

墓参りに行った。参るというか、墓の草取りをした。月に一度、いや二度は行きたい。それが習わしである。墓をじっと見ていると、なぜかラフカディオ・ハーン(小泉八雲)の『怪談』の中の「食人鬼」を読みたくなった。ハーンは、ソシュール(※1、※2)に似てい…

10月5日(金)

ジーコ、ソクラテス、トニーニョ・セレーゾ、ファルカン:〓ブラジル黄金のカルテット〓

10月4日(木)

デモに行った。デモンストレーションのデモである。内からと外からのプレッシャーに負けそうになった。危ねえ、危ねえ。

10月3日(水)

昔から意味のないことを考えるのが好きだ。たとえば、ウォークマンを最大音量で聴いている人に「そのヘッドフォンをはずせ」と言っても聞こえないだろうということ。だからどうしたというわけでもないが、考えてしまう。最近は音楽を聴く時間があまりない。…

10月2日(火)

今日も本を買った。石原慎太郎の『僕は結婚しない』である。まだ読んでないので何ともいえない。というか、本の解釈なんて人によって違うのだから、人がなんて言おうとまず自分で読まなければいけない。

10月1日(月)

いよいよ10月。ここからは本気で日記を書く予定。寝るのも惜しんで、いや、日記を書く時間を削ってでも日記を書く予定であります。さて、今日は何をしたのだろうか?全然覚えてない。それもそのはず、今は10月2日だからだ。でも1つ思い出した。本を買った…