2011-01-01から1年間の記事一覧

裏切りの街角

長い間、安全カミソリではなく、電気シェーバーをメインに使っていた。映画『ハード・デイズ・ナイト』の中で、ジョージ・ハリスンが、その年になって安全カミソリを使えないのか的な事を言っているのを聞くたびに、良いわけを探していた。しかしながら、数…

乾燥剤

ここ1、2週間首と肩辺りに痛みがあったので、前回から中1ヶ月で少し早いかな?と思ったけど、整体に行った。こちらが症状を説明するまでも無く「湿気」が原因と言われた。確かに、会社の事務所の湿気がひどいのである。一日中身体が気持ち悪い。とりあえ…

麻布絶口釜無村の木蓮寺

横浜って神戸に似て良い街だな、と思ってはみたものの、2週間くらい非常にストレスのたまる仕事を強いられていた。 そういうわけで、横浜出張の最終日(山口に帰るだけの日)は、休みを取って江戸をブラブラと歩いてみた。しかしながら、お台場は人が多そう…

男やな

山口や宇部近辺の居酒屋や寿司屋などで飲める『貴』という日本酒は非常に美味い。 美味いけど、そこら辺の酒屋では売っていない。近場で帰るのは、山口の井筒屋ぐらいだろうか。 というわけで、直接買いに行ってきました。 宇部市にある男山で有名な酒造です…

考えられへん!

先日、ABC-MARTで革靴を2足買った。そのうちの1足は、ちょうど良いサイズが無かったので、他の店舗から取り寄せとなり、直接自宅に送って貰うことにした。そして、2日後、靴が届いた。 開けてみると、アディダスのスニーカー。

ペルリ

(仕事ですが)伊豆半島の下田に行ってきました。初めての伊豆半島です。 だまされました。上司から「温泉もあるし、良いところだ」と。 しかしながら、行ってみると、下田温泉からは離れたところだし、当然そうなると、夜に、お酒を飲んだりするところもほ…

2000だって

上司や偉い人からは、アラームは早めに上げよ、正直に報告せよと言われるが、現状を見ると、少しずつ徐々にレベルを上げながら報告した方が、良いのだな。

心技一体

定時に退社し、散髪屋へ行った。髭を剃ってもらっているとき、アゴのあたりが痛いなと思っていた。 すると「すみません。逆剃りしすぎて切れましたね。」と言われた。 切られた事に関しては特に問題無いが、そう言われた途端に、無性に痛くなってしまった。…

スパイス

博多駅で買い物をした。 会社のカバン(ポーターのカバン)がぼろぼろになっていたので、それを買い換えた。吉田カバンばかりで飽きたので、ACEGENEにした。 それと、短めの出張用のカバンも買い換えた。これは、Rusticにした。 しかし、新しい博多の駅ビル…

何となく気づいた。

久しぶりに日記を書く。 日記と言っても、たいそうな物ではなく、適当に思ったことを書いていただけなので、twitterと大差が無い。 という訳なので、長い文章を書くのが億劫になり、書くのをサボっていたようだ。 昨日は、久々の(自称)BIG3会で、熱く語っ…

快適

今日から宮崎。 宮崎に関係無いことを書く。ウオッシュレットと、暖かい便座と、携帯電話。 これらの著しい普及により、比較的キレイな公衆の様式トイレが満員の確率がかなり高い。 しかも長い。 本当に使用したい時に、困るのだが。

アンチョビ

約1ヶ月ぶりに東京。 東京と言っても、仕事自体は横浜だった。羽田から京急で横浜まで行き、横浜駅からバスで、桜木町とか大桟橋とか山下公園を横目に見ながら30分弱。 なんか知らんけど、2時間以上立ちっぱなしだったので、足がものすごく疲れた。次の…

博多人形

博多に泊まりで出張。 早く仕事が終わったわけではないが、一緒に行った人が「水炊き」が食べたいと言ったので、食べに行った。 他に店を知らないので、いつもの店に行った。 博多水炊き 華味鳥 | トリゼンフーズ株式会社 モツよりも水炊きの方が美味いと思…

かこがわ

今日から加古川。久々に泊まります。

知事

宮崎。 噴火の影響で、飛行機は「条件付き運航」と。駄目だったら、福岡に引き返しますよ。良いですね?それを承知で乗るんですね?って感じかな。

黄金時代

今日は朝から雪が降っていたので、ほとんど家の中にいた。ここ最近、やたらとCHAGE and ASKAを聴いていた。 やはり、彼らは『TREE』、『GUYS』、『RED HILL』あたりが一番良いと思う。まぁ、おまけで『PRIDE』と『SEE YA』も入れようかな、と。 これは、長渕…

急に温泉に行きたくなったので、俵山温泉に行ってきた。 今日は雪は大丈夫だったみたい。

シェフおすすめケーキ

1週間以上経ってしまったが、母の誕生日のケーキをラペで買った。 そして、夜はアンコウ鍋を食べた。

目隠し

今日はいつもと趣が違い、異なる業種の人との打ち合わせだった。 打ち合わせの後は工場見学。何でも、世界一の物を作っている工場とのこと。 見学に際しては、携帯電話のカメラにシールを貼られ、撮影ができぬような厳重な警戒である。やはり世界一だからか…

黄泉がえる。

今日は鳥取です。寒いとは思っていたよ。ある程度は想像していたよ。 でも、こんなに積もっているとは・・・。 革靴でこの道路を歩く。数年前に、札幌で転びまくった悪夢が蘇る。 でも、行きは『スーパーいなば』、帰りは『スーパーはくと』に乗れたので、電…

ロス市警

所用で大学に行きました。 恩師と同期と会食。

おば原

千石での会議まで少し時間があったので、折角だから巣鴨の「とげぬき地蔵」とその商店街に行ってみた。 いわゆる『おばあちゃんの原宿』である。縁日の日ではなかったようなので、おばあちゃんでごった返してはいなかったが、並んでいる店や土産物など、若干…

ブラカマタ

久しぶりに東京に来た。およそ半年ぶりである。まず、羽田空港に着いて少し驚いた。国際線ターミナルができたのは、知っていたが、それに伴い第2ターミナル(僕はANA派なのだ)も少し様子が変わっているではないか。蒲田行きのバスにいつも乗るので、到…

行くゼ

終電ならぬ、終飛行機(終フライト)になんとか間に合わせることができ、山口まで帰ることができた。危なかったぜ。

お熱

昨日、朝から調子悪かったので、昼から寝た。 熱を測ると37度だったので、後頭部に蒸しタオルをした。 すると、教え通り、熱が上がり38度になった。 さらに、足湯をした。 やはり、教え通り、片方の足だけ赤くなっていた。そして上がりきった熱は、今日下が…

好き嫌い

好き嫌いは変化するようである。10代の頃、肉が嫌いだったが、20代で大好きになり、今はそうでもない。野菜は、20代後半から食べられるようになった。魚はずっと好き。カレーも、20代後半から好きになった。たこ焼きとラーメンは、ずっと好き。焼きそばは、…

カミキリムシ

髪を切った。切りすぎたかも。 メガネに少し違和感があったので、メンテナンスへ行った。 メンテナンスは無料なのに、コーヒーは出るし、駐車券は貰えるし。 また次もここで買おうと思う。 ウーマン・アンド・カントリーアーティスト: ジェイコブ・ディラン…

みんな違う

法事で長門市に行った。 下馬評では雪が降るとのことだったが、行く途中(美祢市とか秋芳町あたり。。。っていうか、合併して美祢市なのか。)で降っていただけで、長門市は全く持って降っていなかった。と思っていたら、雹が降ってきた。今年は長門では雹が…

便利と便座

それが当たり前と思っている時には何も感じないが、一歩進んで便利になった時、それを振り返ってみると不便だと気づく。そして、元には戻れない。 贅沢さも同じようなもので、一度贅沢を覚えてしまうと、後戻りはできないものである。 何の話かと言うと、ウ…

賀正

同級生と新年会でした。 場所は、小郡の「西京酒場萬天」。よく会社の飲み会で行くところ。 4人で開始して、1人追加、5人の飲み会でした。正直な話、よく覚えていない。 2次会は白木屋に行って、タクシーで阿知須まで帰り、KG氏と阿知須小学校のつきや…