2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

九州吹き戻し

今日も会社で仕事。 ため息しか出てこないですな。

ひとりかい?

会社で仕事しました。 立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX 第一期出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る 立川談志 ひとり会 第二期 落語ライブ'94~'95 DVD-BOX出版社…

枯葉

帰りの飛行機で読もうと思い買ったんですが、1ページ目で寝てしまったよよよ。 一個人 (いっこじん) 2009年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2008/11/26メディア: 雑誌この商品を含むブログ (8件) を見る

justification by faith

やる気がない。 (やる気をくじく、8つの方法:“やる気”のくじき方入門 - ITmedia Biz.ID)

怒るよ、しかし

今日から東京。文系。根っからの文系である。 だいたい、数学が大嫌いだから、やりたくないから、文系を選んだし、今でも関わらないようにしているよ。しかしなんだよ、今度はデータベースじゃないか。RDBとか、ODBとか、OODBとか勝手にしろい!

鬼の居ぬ間に

今日は会議day。

スラッシュ

ずっと待っておりました。気がつけば、14年も月日が流れていたようです。かけた制作費が14億円、14曲入りなので1曲1億円とのこと。これをガンズ・アンド・ローゼズと呼んで良いのかどうか、という話もあるようだが、ガンズ・アンド・ローゼズで良い…

いくつになってもHappy Birthday

色々と立て込んでいた事もあり、プレゼントを買っていなかった。昨日は、食事などにも出かけなかった。 そういうわけで、殴られた。というのは嘘で、小倉に出かけました。 そして、夜、寿司を食べに行きました。 お酒も飲んで良い気分。

文七元結

何度か書いてきたことだが、今日はイベントが重なる日であった。1.後輩の結婚式 後輩の結婚式&披露宴であった。後輩と言っても、一度しか一緒に仕事をしたことがない。たった一度ではあるが、僕は、ほとんど後輩とプロジェクトを進めたことがないので、唯…

和風パスタ

東京最終日。 今日は何となく仕事がはかどった気がする。何を根拠にはかどったと言えるのか、分からないけれども、はかどった。というか、何でもかんでも「定量的に」と言われる事が多い。だいたい、数値として表したとしても、数値自体人間が考えたものなの…

最低

なんか不愉快な日でございました。 愉快か、愉快ではないか、結局価値観の問題のなので、他者に語ったところで、それが共感できるとは思えないが、「エンタの神様」は不愉快極まりないってのは、共感できた。見る価値無し。 談志楽屋噺 (文春文庫)作者: 立川…

狩好き酒好き女好き

とうきょう。 今日は早く帰った。かえされた、かえされた。『悪魔の手鞠唄』より。

長い文

今日からまたも東京ですが、やることが多すぎてどこから手を付けたらよいのか分からない状態でもあり、なかなか思うように物事が進まないことを肌で感じているわけであるが、比較的早く、といっても日付が変わった辺り、つまり12時回ってすぐにホテルに帰…

やらされ感200%

博多に日帰りで出張でした。 やはり、客先に行くのは楽しいし、そこで実際にお客様の喜怒哀楽の表情に接するのは、SE冥利に尽きるのではないかと思う。 てなことを考えると、今やっていることは、本当にやりたくてやっているのか、自問自答してしまうわけで…

山紫水明

昼から会社〜。日曜日に普通に仕事をするのはおかしいですよ。しかも、勤務申請していない。無料働きです。なかなか捗らんのだが、1週間の食材の買い物があったので、志半ばにして会社を出た。やはり、仕事と家事と介護を両立(3つなので“両”ってのは変で…

You’re in the jungle,baby.

朝早く起きて、インフルエンザの予防接種に行った。体力は万全ではないはずなので、もしかしたら、ダウンしてしまうかもしれない。っていうか、ダウンしたいね。 次に散髪。今回は、先を揃えるだけ。あんまり切ると寒いからね。 疲れた心を癒すために、県立…

瞑想しつつ迷走

やっと山口に帰れた。 といっても、来週も東京へ行かねばならぬ。喝。 立川談志 ひとり会 落語ライブ '92~'93 DVD-BOX 第一期出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る

崩壊間近

さすがに限界が近づいてきた。よって、早く帰った。早くと言っても、23時。故郷は蠅まで人を刺しにけり 小林一茶

散れ

今日も今日とて3時過ぎに帰宅。というか、帰ホテル。サービス残業(不払い残業。いわゆる、犯罪です。)の時間が、実際に申請している勤務時間(給料がもらえる時間)を超えております。なんとかならないでしょうか? 誰に相談したら良いのでしょうか? ど…

功徳

ガッツリと仕事。ホテルに帰ったら、3時だった。 寝ようと思ったが、馬鹿(管理職)からの馬鹿なミッションがあったので、4時過ぎまで寝られなかった。 馬鹿による馬鹿のための馬鹿な会社、と名称を変えたらどうだろうか。 はだかの王様だと誰か指摘した方…

おやじ、ニルヴァーナで待つ

朝一の飛行機で東京へ向かう。 空港で、O氏に会った。日帰りで東京らしい。おれは、金曜まで東京。っていうか、空港から出るのは東京便しかないので、行き先は東京に決まっているんですけどね。東京でエンドレス的な仕事。 エンドレス、ネームレス って唄が…

鞆、2日目

朝、早起きして、ご飯を食べて鞆の浦を散歩。 安国寺 沼名前神社 安国寺には、善光寺式の阿弥陀如来があった。それが収められている釈迦堂も鎌倉時代のもので、国の重要文化財とのこと。仏像は見るためではなく、拝むためのものなんですが、良いのを見せても…

ぽにョ

のっぴきならない野暮用(大きく矛盾を孕んだ表現だが)で、福山に行った。多少早起きして、山陽自動車道に乗り、いくつかのサービスエリア経て、福山に。 夕方、小雨が降り出したが、我慢できる程度だと思ったので、鞆の浦観光。 1.オープニング 2.福禅…

改善に見せかけた改悪

今日は趣向の違う仕事。 他の業種を色々と見たんですが、我々は目指している方向が違いますな。間違っている気がするよ。 江本孟紀(元タイガース)が、現役時代に「監督」だか「ベンチ」がアホだから野球ができない、と言ったとか言ってないとかあるが、今…

丼か重か

東京ですが、またまたお昼にウナギを食べてしもうた。鼻血が出そうであります。 最終の飛行機で山口に帰りました。 おつかれ、俺。

酢豆腐

東京です。 眼鏡の鼻あてが壊れた。 痛い。これは非常に切ない気分になる。 世界三大切ない事である。世界三大切ないこととは、 眼鏡の鼻あてが壊れる 眼鏡の鼻あてがゆがんで左右のレンズまでの距離が微妙にずれる 眼鏡のレンズに指紋がベッタリ もう書くの…

boo

昼から東京。

晩ご飯は、牛モツカレー

昨日はオフだったので、今日はオン(これが対義語?なんか変では?)。 テニスをして、会社へ。 「今日は18時まで!」と決めてお仕事。 まぁ、時間決めようが、1人でしようが、大勢でしようが、沢山仕事を抱えていようが、やるヤツはやるし、やらないヤツ…

オフオフ

今日は完全オフ。 オフと言えば湯治(いきなり答えを出してもうた)、ということで、温泉に行った。 山口で温泉と言えば、俵山温泉(と勝手に決めている)、ってわけで、久々に出かけた。 途中、気になるイベントがあったので、厚狭図書館へ行ってみた。それ…

何のため

今日はガッツリと仕事。 午前中に選択などを済ませて、昼から会社に行って、夕方晩ご飯を作りに家に帰って、また会社に行って、23時くらいまで仕事をした。何が楽しいのか。