2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

何を見ても何かを思い出す

午前中は群馬で仕事をして、昼から東京に移動した。 上越新幹線から、上野駅で京浜東北線に乗り換えたんだけど、忘れてた。 あの、上野駅の核シェルターみたいな、新幹線のホーム。 在来線まで、4回くらいエスカレータを上らないといけない。 荷物は重いし…

新前橋

群馬4日目。 書くことは特に・・・ってもう良いか?

焼きにくい

群馬3日目。 マジで書くことがない。 ホテル〜出張先〜ホテルの繰り返し。 だって、マジで行くとこ無いのよ。 夜、焼き肉を食べた。 システム本稼働と焼き肉。 これは切っても切り離せないものだ。

勇次

群馬2日目。 書くことは特にない。 軽くホームシック。 帰りたい。帰れない。 狭間で叫ぶ俺がここにいる。

人生を語らず

今日からちょっとした長旅である。 「ちょっとした」という言葉は、「長旅」という単語にマッチしない気がするが、この際気にしないことにする。 さて、朝1便の飛行機に乗り、羽田に飛んだ。 そして、羽田からモノレールに乗り、山手線に乗り換え上野駅へ。…

たこ八郎

今日は亡き父の誕生日だった。 「俺が生まれた日の2日後に、二・二六事件が起きたんだよ(昭和11年)。」とよく聞かされた。「関係ないじゃん」って突っ込もうと思っていたけど、結局その機会がなかった。ほんのちょっとだけ後悔していることである。 さ…

仏舎利

今日こそは絶対オフ!と思っていたけど、公民館の掃除があるらしく、9時前に起きた。ENGAGEMENTですよ。って、俺はサルトルか。午後からはブラブラとドライブ*1。 テニスラケットを見て*2、漫画喫茶に行った*3。 夜は、阿知須駅前のお寿司屋さん。ビール飲…

犬派です

どうやら猫の日らしい。 1987年に制定されたらしい。 中途半端な歴史である。 さて、今日も東京。 テキパキとダラダラと*1仕事をして山口に帰った。 そのまま家に帰りたかったけど、会社に行ってしもうた。 はっぱふみふみ。 *1:どっちだ?

タンブレロ

東京です。 寒い。 はぁ〜、って吐くため息も白いですよ。 例の如く焦燥感にかられる東京出張なのであるが、毎回、話が空転しつつ雪だるま式に大きくなっている気がする。誰かビシッと締めろよ。それは俺か? 夜は、交流会なるものに参加。しかし、交流する…

ブランデンブルグ協奏曲

博多に日帰りで出張でした。 もう5年以上お世話になっているお客さん。 今日は後輩の女の子を連れて行った。 ん?何かいつもと対応が違う。妙に優しくない? ねぇ、なんで?俺の神通力はもう無いの・・・? 何の脈絡もないが、昔「ごっつえぇ感じ」で 松っ…

趣味が高じて

古本だけど買うてもうたよ。 まぁ、何が楽しくて・・・って感じですわな。 .NET Expert #01作者: .NET Expert 編集部出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/07/28メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (11件) を見る .NET Expert…

親孝行ぶーむ

マイルをエディに換える。 そんなエディ。どうせ泡銭である。 だったら、そういう使い方をしてやろう。 すごいぜ、みうらさん。 ザ・スライドショー コンプリートボックス [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2002/10/11メディア: …

雨を見たかい

何の変哲もない日曜日でした。 テニスをして、会社行って、家に帰って餃子を焼いた。 夜、雪が降っていた。なるほど寒いわけだ。

遅起きはかなり損

土曜日。気がつくと13時過ぎだった。 やばい!と飛び起きて、母の昼ご飯を作った。手抜きでヤキソバ。目玉焼きぐらい乗せれば良かったなと、あとから思った。井上陽水の『御免』を思い出しつつ。 暇だったので*1、スポーツ店にテニスラケットを見に行った…

エスペラント

今日は1日中、事務所で仕事。 でも、事務所にいると、電話とか雑務とかに追われて、自分のやりたいことが出来ない。じゃあ、外に出ていたらできるのか?もっとできない。 そういうわけで、土日に、趣味的に仕事をするしかないのである。 絶対におかしい。 …

ちょこっとらぶ(古いな)

おーっと、今日はバレンタインデーだったぜ!スローなブギにしてくれ(I Want You) と、意味なくテンションを上げて書いてみたが、別段変わりはない。強いて言えば、男性から女性にあげるチョコを「逆チョコ」というのを知った。なんだよ「逆」って。「逆エ…

Ectoplasm

またまた東京。毎週だよ毎週。 今日の打ち合わせも、ガツンとボディに来ました。 このままノックダウン、というか立てない気がする。 夜(といっても、23時過ぎ)、上海料理へ。 酒だけ飲んで、あんまり食べていない気がする。 話は変わるが、他社携帯にメ…

登呂遺跡

偉い人に「最近、いつも難しい顔してるな。もっと楽しそうにやれよ。」と言われた。 吐露すると、もっと難しい顔しないといけなくなりそうなので、やめておいた。 しかし、心配して頂けるのは大変うれしいことである。 まぁ、唯一心配してくれる人かもしれな…

もう適当に行くよ。

予定通り2日酔い。 毎回思うことだが、もう酒は飲まない*1。 感動の1冊。 適当日記作者: 高田純次出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 102回この商品を含むブログ (47件) を見る *1:今日のところは

吉備路を行く

久々に旅をしたのである。 K氏と行く岡山ツアー。 昼前の新幹線に乗り、岡山に向かった。 調子に乗って、エビスビールなぞ飲んでみた。 「YEBISUビールに枝豆をつまみながら〜♪」という長渕剛の『浦安の黒ちゃん』を思い出す。 でも、iPodでは、ZEPPELINを…

はなもげら

久々の完全オフだぜ。 といっても、何度か会社のメールをチェックしてしまう。絶対おかしいよね。 でも気づいたら、ボールを投げられていたってのが怖いよね。 俺でさえこれなんだから、幹部社員なんて、おちおち寝られないんじゃないのかね。 家にいると仕…

SHA-LA-LA

誰もがみんな ほんの少しの欲望をもっている 誰もがみんな ほんの少しの夢をもっている 誰もがみんな ほんの少しの挫折をもっている 誰もがほら 満たされないままに 現実の扉をたたいているSHA-LA-LA(長渕剛)より

レーゾン・デートゥル

2時間しか寝てない。 でも、遅刻だけはできない。 時間厳守は俺のCommitmentである(仕事において)。 というわけで、頭痛と吐き気と眠気と寒気*1の妨害をはねのけて、8時半には出社。 って、みんな来てねーじゃねぇーか! 最終便で山口に帰りました。 そ…

My Way

朝1便の飛行機で東京へ。若干眠い。 でも、1便の飛行機が一番時間を無駄にしない。 移動時間中も工数が発生しているのですからね! ・・・・・なんて言ってみたりして。東京へ着いたら、いつもの蒲田、じゃなくて浜松町へ向かった。 東京都立産業貿易セン…

見つめていたい

俺は文系である。苦手という程ではなかったけど、数学も理科も大嫌いだ。 だから、センター試験は「理科無しで数学も1Aのみ」、2次試験も「国語と英語」という学部を選んだ。 でも、そんな大学時代、ホームページ作ったり、中途半端な知識でJavaScriptを書…

朝ぼらけ

昨日何時に寝たのか、覚えていないけど、4時半に目が覚めた。 とりあえず、テレビを付けると、「めざにゅー」やってた。 お、杉崎美香が出てる。なんか懐かしい。 んでもって、彼女は、何時起きなんだろう?と。 というか、もう1回寝る。

いつかの少年

テニス。 1時間くらいで雨が降り出したので、中止。 というか寒い。 それから、会社に行った。 しかしみなさん、休みですよ?! 会社帰りに、1週間分の買い物。 先日、ホームヘルパーの人に「食材充実してて助かります。選ぶのに困るくらいです。買い物上…

ダメージの唄

サッパリしたくて、髪を切った。 ただ、コンセプトがあるわけではなくて、 伸びたぶんだけ切ってもらった。すると、彼女に「それはオッサンの切り方だな」と言われた。まぁ、オッサンなんだけど、なんか納得いかないな。 対論 言語学が輝いていた時代作者: …

如月の望月のころ

今日も打合せ。 ちょっと遠い場所だったんで、朝から歩きましたよ。 ipodでEchobellyあたりを聴きながら、東京の住宅街を突っ切った。 銀行の前に、警棒とカラーボールをもっているオッサンが立ってて恐かった。 最終の飛行機で山口に帰ったけど、 そのまま…