見つめていたい

俺は文系である。

苦手という程ではなかったけど、数学も理科も大嫌いだ。
だから、センター試験は「理科無しで数学も1Aのみ」、2次試験も「国語と英語」という学部を選んだ。
でも、そんな大学時代、ホームページ作ったり、中途半端な知識でJavaScriptを書いてみたり、分からんなりにJavaAppletいじったりして、こんなのもおもしろいかなと思ったりした。
そして、気づいてみると、SEなのかプログラマなのか、よく分からない仕事をしていた。C言語とかVBとか、ホントは好きじゃないけど、負けたく無いのでがむしゃらに格闘したし、気づいたら、偉そうにC++とかMFCとか生意気な事が言えるようになっていた。

で、最初の話に戻るわけである。


僕は文系なのである。


書いたとおりにしか動かないプログラムというのが、味気なく思えて仕方ない。もし、人間も書いたとおりにしか動けなかったら、どうだろうか。僕は「異常終了させてやる」と必死で行動するような気がする。

そんなこと考えているうちに、長渕剛が「♪これから俺は 何処へ流れてく? 来た道程を 引き返す力は失せた」と唄っていたのを思い出し、何となくやりきれない思いで、今日は会社を出た。
良くないな。
考えちゃいけない領域を考えているなぁ、と思いつつ。


帰りに、後輩と下らない内容のメールのやり取りをした。
そうこうしているうちに「まぁいっか」と思った。


明日になるといつものように、何とかなるんじゃないの?と。

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)

ビートたけしのオールナイトニッポン傑作選! (本人本)


帰ってから仕事をしようと思ったんだけど、この本を読み耽ってしまった。やっぱり殿は凄いぜ。明日また東京だけど、その同じ東京の地に殿はいるんだよね(たぶん)。そう考えたら、東京出張も捨てたもんじゃないな、と。