10月3日(水)

昔から意味のないことを考えるのが好きだ。たとえば、ウォークマンを最大音量で聴いている人に「そのヘッドフォンをはずせ」と言っても聞こえないだろうということ。だからどうしたというわけでもないが、考えてしまう。最近は音楽を聴く時間があまりない。ゆっくり聴けるのは、会社の行き帰りの車の中くらいだ。よく聴くのは、ボブディラン、長渕剛吉田拓郎あたりであるが、僕はずっと80年代の吉田拓郎に違和感を持っていた。しかし先日、車の中で師匠(こっちからもリンクしてみた)が、「音は80年代だけど、歌い方が70年代のまま」と言ったのを聞いてその謎が解けた。そこに違和感を感じていたわけだ。実は逆に、80年代の吉田氏は好きなんですけど・・。『俺が愛した馬鹿』なんか特に。