4月6日(木)

12時からゼミの集まりがあるというので、少し早めに起きてみた。完全に寝不足だ。しかし、気がつけば4年生になっている。早い。ゼミの話し合いでは、新3年生との顔合わせ(と言っても、全員知っているけど)と卒論をTeXで書こうということがメインだった。ここでは必要以上にTeXを推してみた。
近いうちにHPを作ろうと思っている。個人的な感想だが、TeXはダイナミックHTML(古いヴァージョンのブラウザだとエラーが出るのにTOPで使ってるヤツがいたりして、非常識なヤツだと思わせるもの)やJava(これもいきなりTOPで使われてるとかなりめげる。何とかならないものか。しかもJavaがないのにブラウザが反応したりしてこれもまた腹が立つ)にくらべると簡単です。
その後、大講義室にてガイダンス。いささか長すぎる。話す時間を与えられると、ここぞとばかりに長話をする人が多いようです。少し遅めの昼食は学生会館のレストラン。コーラを注文したのにコーヒーが出てきた。ちゃんと伝票にはコーラと書いてあるのに。しかし、あのレストランのドアは自動ドアじゃないのに立ち止まって待ってしまうのはなぜだろう?
その後、友達の家に行きPostpetの設定と無料のメールアドレス取得をする。最近まわりでPostpetが増えている。と、師匠に返事を書いてないことを思いだした。
明日の小川-橋本戦が終わってからでいいだろうと思いつつ。夜はO君の家に行った。K氏とO君の姉がいた(自分の家なので「いた」という表現はおかしいですが・・・)。テレビを見ながら小川のSTOは効くのか効かないのかということを話した。見てる人間が効くと思えば効くし、効かないと思えば効かない。プロレスなんてそんなもの。いよいよ明日は橋本vs小川の生中継。どちらが勝つんだろうか?