旅をする2(東京〜金沢)

結構早起きして、京急で羽田へ向かった。ホントはウンと早起きして築地で朝ご飯を食べていこうという計画もあったのだが、眠いのでやめた。とりあえず、羽田のラウンジでビール。朝からビールとは、これは贅沢だわい。時間がたくさんあったので、ベートーベンのピアノソナタ第8番を聴いた(いわゆる『悲愴』です)。グレングールド、バックハウスブーニンの順番で第一楽章だけ聴いた。グレングールドが一番良いと思っていたが、連れはグレングールドは「教科書的だ」というので、たしかにそうだなと思ってしまった。ブーニンの何となくロマンティックなのも良いな、と。
ちなみに、飛行機もプレミアムクラスにしたので、ここでも酒。着くまでに酔いどれですな。



さて、降り立った所は、石川県の小松空港。初の北陸上陸である。バスで、いざ金沢へ。

金沢駅からバスで近江町市場へ向かった。かなり大きな市場である。
↓昔の市場

↓越前ガニ         の看板

とりあえず、海鮮丼というのを食べた。海の幸満載。もちろんビール。


次に、小雨降る中、兼六園へ。

あるていど予想はしていたんだが、予想の範囲を超えるほどではなかった。まぁ、きれいな庭なんだけど。


お次は、金沢二十一世紀美術館。と思ったら、今日は月曜日ではないか!しまった!!何のために旅のしおりを作ったのか。あるまじき失敗である。


仕方ないので、ホテルで少し休んで温泉に入って、駅前の寿司屋へ。これが非常に美味かった。
もし、もう一度金沢に行く事があるならば、この寿司屋だけは行きたい。