軟らかいけど、硬いもの

一時期、水に凝ったことがある。大学3年生の頃だ。
水と言ってもミネラルウォータである。それまでは、水なんて、水だけじゃなくてお茶もなんだけど、お金を出して買うのは勿体ないと思っていた。しかし、ふとした事がきっかけで、たぶん松ちゃんが「エビアン汲んできて」と言ったのがきっかけだと思うけど、エビアンにはまった。エビアンを美味いと思っていた。それからしばらくして、ボルビックにはまった。ボルビックも美味いと思った。次に、(出雲の)アルカリ天然水にはまった。これも美味いと思った。これこそベストだと思った。他には、ヴィッテルとか、室戸の海洋深層水とか飲んだけど、イマイチだと思った。結局のところ、僕は軟水が好きなんだという事で納得していた。会社の自動販売機も最初ヴィッテルだったけど、軟水にして欲しいと意見を出して、クリスタルガイザーに換えて貰った。
しかし!なんとなく今、ミネラル豊富な水を飲みたいと思っている。硬水だよ、硬水。とりあえず、コンビニでエビアンを買うことにする。原点回帰である。

と、牛乳を飲みながら書いている次第である。