冬瓜の花の百一つ

車に乗っていると窓に虫がくっついていることがよくある。極端な話、大学の駐車場から家までくっついていることもある。虫にすると、ざっと25キロの距離を移動したことになる。人間に換算すると、地球半周分になる(ウソ)。虫にしたら大変である。気が付くと、全然知らない場所にいるのである。お気に入りの餌場もないし、友達もいない。ちょっとした事件である。でも、虫に思考があるのかどうか分からないので、何とも言えないのである。ところでベタな話題だが、S町T史とM嶋N々子が入籍したらしい。M嶋N々子はさすがである。94年頃に「Tんねるずのみなさんのおかげです」では、かなりえぐいことをしていた。しかしそこは大女優、そんな気配は今は微塵もない。しかし、かつての彼女が演技だったのか、今の彼女が演技なのかわからない。