7月30日(日)

久しぶりにJR宇部線に乗った。僕が子供の頃、幼稚園に通う前だろうか、宇部線にはクモハ42形電車が走っていた。昭和8年に製造された車両である。かなりノスタルジックな車両である(ちなみに、この電車は今でも現役で、JR小野田線の雀田〜長門本山間を走ってます)。宇部線で1番好きな駅は常盤駅です。眼下には瀬戸内海が広がってます。宇部空港の滑走路拡張工事のために消えてしまったけど、鍋島という周防と長門の国境の島がかつては眼前にありました。海抜9メートル、周囲約160メートルという小さな島でした。少し寂しいですね。
夕方からは、椎名林檎のライヴがインターネットで中継されるというので、よりよい環境を求めて研究室に行った。快適快適。彼女がSexPistolsの『拝啓EMI殿』を唄っていたのが印象的でした。パンクが好きなの?
一日中、台風の影響のため強風が吹いてました。潮風なので車が汚れ、髪の毛がべと付きました。