MY GENERATION

今日は夏休み第1弾。3連休である。

平日に休むと色々捗るので嬉しい。
清掃センターへゴミを捨てに行った。ビンとか、缶とか、穴の空いたバケツとか、取っ手のとれたマグカップとか。全部捨てて10円だった。

それから、お墓に行った。
盆も近いので、親戚の人たちが来たときのために綺麗にしておこうと思ったから。とりあえず、お花は新しいのを供えたが、草が少々生えている。ゆっくり取ろうかと思ったけど、日射病で倒れたら誰も気付いてくれそうにないので、明日出直すことにした。そして、家に帰って、盆提灯をセッティングした。
この盆提灯といい、お墓の掃除といい、純粋にご先祖様のためではなく、親戚の人たちのためにやっているような気がする。
とりあえず、盆と正月だけで良いやと思っている奴ら、ご先祖様は見ていますぞ。1日に一回くらいは、手を合わせなさい!というような教育が必要なんだと思うんですけど。毎日、仏壇に線香を上げているんだけど、夜に戸締まりしたあと線香を上げると、家の中が煙たくてしょうがない。