12月15日(水)

今日は午後からなのでガソリンを入れたついでに洗車をした。すると雨がポツリポツリと降ってきて・・・。授業の後、いろいろな事があった。そして久しぶりに他人のためにコーヒーを入れた。労働の後の一杯は美味い。コーヒーを入れるのはたいした労働ではないと思うが、結構気をつかう。夕食は二手に分かれた。はじめて行った店だったがデザートも美味しかった。そのあと、研究室に帰ってガ○トにケーキを食べに行った。これまた美味い!ところで、何か悪いことをしでかして責任転嫁するっいうのは人間として最低である。実際にそれで許されているのかもしれないが、自分自身の良心が許さないはずだ。そいつが良心というものを持ち合わせているのなら。しかし、言っても分からないヤツに何を言っても無駄である。腐った部分は切り捨てていくしかないのだ。関わっていてはこちらまで腐っていく。そして、新鮮な部分が二度と腐らないようにすることが大切。人の信頼を築くには時間がかかる。それを壊すのはたやすいが・・・。はじめからそんな物ないな。