12月29日(水)

サティに行った。夜はTSUTAYAに行った。結局何も買わなかった。いや、TSUTAYAではロッキング・オンを買った。表紙がカート・コバーンで、2000年へ向けての特集(なんの雑誌でもそうだろう。90年代を総括してる)があったからだ。師匠はなぜ80年代が嫌いなのか。不毛の時代だから?たしかに、83年にポリスが解散すると87年のガンズのデビューまで待たなくてはいけない。空白の4年間。そのころ僕は、幼稚園〜小学2年だった。まずい給食を無理矢理食べさせられてた。幼稚園の時、僕が給食をなかなか食べないので、N村先生は僕をステージの上に座らせた。そして「さぁ、食べなさい」と。お仕置きのつもりだったのだろうか?ステージの上に上げりゃいいってもんじゃないだろ、宇野重吉さんじゃないんだから。うーん、嫌な時代だ80年代。