関西へ行くの巻−1−

やっと実現したプライベート旅行。
「普段たっぷり出張してるだろ」と突っ込まれるかもしれないが、やはりプライベートの旅行は違う。
今回は、大阪&神戸。「それこそ、出張で行き倒しているだろう」とさらなる突っ込みがあるかもしれないが*1、やはりプライベートの旅行は違う。

9時の「のぞみ(N700)」に乗った。しかもグリーン車。うーん、リッチだねぇ。
まずは、ビール。そして、ビール。隣はDSを始めたので、僕はiPod。そして、いつしか眠りにさそわれた・・・。

さて、新大阪から大阪までJR。荷物をコインロッカーに預けた。最近は、携帯電話とかICOCAが鍵になるんですな。すごい!そして、地下鉄谷町線四天王寺前夕陽ヶ丘へ。
目的地は、四天王寺聖徳太子が建立したといわれるお寺である。やはり、時代的なものなのか、全体的に奈良チック。伽藍の配置なども、法隆寺に似ているような気がする。雰囲気としては、庶民のお寺という感じであった。ちなみに、五重塔に登ることが出来る。

次に、地下鉄谷町線長堀鶴見緑地線と乗り継ぎ、心斎橋へ。最初の目的地は、ロックンロールミュージアム。ガンズ、ストーンズツェッペリン等のグッズを物色。良いねぇ。そして、大阪ってことで、お好み焼き。そして、ビール。美味い。

さらに地下鉄御堂筋線に乗り、駆け足で、万博記念公園へ。99年以来、3度目のこんにちは。
目的は、国立民族学博物館だったんだけど、しばし太陽の塔に見とれる。すんばらしい。日本が世界に誇れる物の1つではないかしら。で、写真撮りまくり。
そして、民俗学博物館は1時間しかなかったので、超駆け足で見学。そして後半、写真撮影がOKなのを知った。で、99年の旅行記録を読み返してみたのだが、全く同じように、写真撮影を後から知って後悔している。また、そのときも太陽の塔に見とれている。同じメンバで成長無しなのか・・・。



帰り道、横から見た太陽の塔エヴァンゲリオンを彷彿とさせる(同行者談)。

モノレール〜阪急〜JRと乗り継いで神戸、三宮へ。ここが宿泊地。
三宮で晩ご飯。KG氏と行った店、三田ホルモン、餃子包君、バーASHIBEとはしご。
包君では、おばさん(おねえさん?)が覚えてくれていた。ASHIBEでは、ロングアイランドアイスティーを1口だけ貰ったが、また記憶を無くしてもうた。なんてこった。

*1:実際、同業者に突っ込まれた