虎馬

先日も言われたし、何週間か前にも言われたけど「A型でしょ?」と。年末にも言われた気がする。でも“違う”。違います。
本当かどうかしらないけど、縄文人系がB型で、弥生人系がA/O型らしい。本当かどうか知らないけれども。


今日は朝1便の飛行機に乗って東京。えーっと、2日前に別れを告げたはずじゃなかったっけ?
簡単に禁煙を止めてしまい、「バカ野郎、簡単にタバコ止めるほど意志が弱かねぇよ。」と逆ギレしている気分である。意味わからん。

今日はちょっと上品に世田谷区である*1
モノレールで天王洲アイルまで行って、りんかい線に乗り換えた。そして大井町からお気に入りの東急に乗り換えて、二子玉川。やっぱり東急は良いね。シック。アウトドアな勢いの京急よりも、インドアを醸し出している東急にグッとくる。
二子玉川からはタクシーに乗った。松山出身の運転手さんで、よくしゃべった。僕が山口から来たことを告げると、長距離運転手時代の話を始め、よく山口には行ったという話。仕方ないので、中国道とか山陽道とか話を盛り上げた。よくしゃべる。僕もよくしゃべった。
僕はひどく人見知りで、恥ずかしがり屋だと思っていたけど、そうでも無いんじゃないかと最近少しだけ思う。無口じゃなくて、大人しいんだよね、たぶん。


ところで、この世田谷のお客さんに来るのは、6年ぶりである。6年前、ちょうど社会人1年生の今頃・・・。思い出そうとしても忘れられないくらい覚えている。実にいやーな気分。画鋲をばらまいた椅子の上に座る感じ。実際にタクシを降りて、建物の中にはいると、ありありと蘇って来たですよ。
でも、今回は雰囲気は違った。暖かく迎えられた。なんだか“ふわふわ”って感じ。


帰りは、小田急、南武線と乗り継ぎ蒲田へ。中華料理を食べました。そして、早々にホテルへ。
そして、ガキの使いを見た。ぶっちゃけ、見たことあるような企画・・・。極楽+板尾では?


ふわふわ (講談社文庫)

ふわふわ (講談社文庫)

*1:完全にイメージだけね