神保町

また東京でっす。ぶっちゃけウンザリ。

夜、他社のエライ人の、ありがたいお話を聞かせて頂いた。村上春樹の『ねじまき鳥クロニクル』に書かれていた言葉、“良いニュースは小さな声で語られる”というのを思い出した。

二次会。若干はまりつつある、蒲田駅東口前の地下にあるバー。何の店なのか未だに不明である。
何の話をしたのかも詳細を覚えていないが、大学の起源がどうのこうのという話をした気がする。
少しうろ覚えのところもあり、嘘を話していないか気になったので、後ほど調べてみたが大旨間違っていなかった。

もうひとつ、3年くらい前、古本街へ行くために降りた駅が分からなかった。調べてみた。“水道橋”であった。日記には詳しく書いてないが、美味いと教えて貰った『いもや』という天丼屋で天丼を食べたのを思い出した。たしかに美味かった。安くて美味い。機会があれば、もう一度行きたい。

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第1部〉泥棒かささぎ編 (新潮文庫)


ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第2部〉予言する鳥編 (新潮文庫)


ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)

ねじまき鳥クロニクル〈第3部〉鳥刺し男編 (新潮文庫)