打楽器派です。

今日は、至って普通の1日だった。日記に書くことはない。昨日の日記を読み返してみた。ビックリするくらいおもしろくない。日記を書く原動力は、怒りではないかと思う。怒りがあれば、スラスラと筆が、というかキーボードが進む。

実は、1つ腹が立つことがあったんだけど、昨日の飲み会で話してしまったので、書かなかった。俺は同じ事を2回言うのが嫌いなのである。俺は同じ事を2回言うのが嫌いなのである。*1

先日のスーパーのレジでの出来事。僕の1つ前は、若奥様と利発そうな4歳くらいの女の子であった。その親子の前の人の精算中、僕は重たいカゴを持っていた。俺は、レジの台の上にカゴを置きたい。でも、その馬鹿親子がカゴを横向きに置いているので、置けない。全く人の事を考えていない。次に、そのアホ親子のレジの時、分かりやすく、手本を示すように、僕はカゴをレジの方に寄せて、次のおばちゃんがカゴを置けるようにしてみた。でも、その親子は気付かなかった。その糸くず母親は、もう人間として出来上がっているので仕方ないとはいえ、その女の子には分かって欲しいと思った。でも、その子も、親を見て育つので、気の利かない人間になってしまうだろう。そう思うと、酷く不憫でかわいそうだと思った。子は親を選べない。でも、運命なので仕方ない。受け入れろよ、と。

と、書いてはみたものの、1度、口に出してみた出来事なので、いまひとつパンチが足りないな。

*1:これは、ベタなパターンですわ。