9月30日(木)

ついに9月も終わりである。なんだかんだ言って、試験も終わった。午後から研究室に行って遊んだ。夜は、O君と映画『アイズ・ワイド・シャット』に行った。2回目である。「おもしろくないらしいね。」というO君に「おもしろくなかったら、半分お金払ってもいいよ。」と言って、半ば強引に行ったのだ。9時からのレイトショーで、観客は全部で6名。男2人で行った僕らと、2組のカップルだけだった。終わった後、O君は「さすが、キューブリック。名匠だ。」と大絶賛だった。フフフ、勝ったな。でも2回観たけど、全体はまだ謎に包まれている。家に帰ってパソコンの電源を入れる。(ちなみに、うちのパソコンはメールを受信すると「ユー・ガット・メール」と例の映画の如く宣うのだ。)そして受信ボタンを押すと「ユー・ガット・メール」、と。やったぜ、まさに「ユー・ガット・メール」である。それは至福の時であり、次の大いなるステップへの通過点でもあるのだ。と、喜んでみたものの・・・