やせうま

朝から温泉に入った。そして、朝食を食べて、また温泉。疲れが取れますな。


さて、1日目は、神と神話がテーマであったが、2日目は自然がテーマである。

まず、向かったのは、九州自然動物公園“アフリカンサファリ”。いわゆる、サファリパークです。秋吉台のサファリよりもスケールが大きく、というか頭数が多く、テンション上がりました。

道路を横切る熊。

ライオンだらけの・・・

鹿大移動

象。

キリン。

シマウマ。競走馬のプロフィール写真みたいに撮ってみました。でも、シマが気持ち悪い〜。

といった感じで、動物三昧。アフリカンっていってるけど、クマとかバイソンは、アメリカンだったよ。


お昼は、別府にて、とり天を食す。美味い。美味いけど、唐揚げとの違いは・・・?


次に、少し足を伸ばして、臼杵市へ。磨崖仏。




しかし、なぜ、この大分の地(国東半島)は、磨崖仏なのか。九州自体、仏教が栄えた地とは言えないが、この磨崖仏だけは、大分に全国の8割近くが集まっていると言われている。謎。


最後は、大分マリーンパレス水族館「うみたまご」。まぁ、いわゆる水族館なんですが、興味をひかれたのは、以下。

チンアナゴ。不思議な生物。


ライトによって色が変わるクラゲ。



といった感じで、旅は終わる。
1つだけ言うと、遠い!でも、また来年も行くんだろう。