In My Life

聞かれていつも困ってしまう質問がある。「何食べたい?」「何型に見える?」「好きな女性のタイプは?」・・・等々。そんなに頻繁にあるシチュエーションではないけど、『えぇ〜っと・・・』となってしまう。ま、どうでも良い話だけど。
っていうか、「何食べたい?」と聞かれて、どのレイヤで答えれば良いのか。『和食』なのか『天ぷら』なのか『○○屋の天ぷら』なのか。地元じゃない場合、店の指定はできないし、『和食』だと広すぎるような気がするし、そうなると『天ぷら』あたりが正解なのか?
って書いていると、夕食時、はなまるうどんで“おにぎり”にするか“いもの天ぷら”にするか迷って、“おにぎり”を選んだのを思い出した。無性に天ぷらが食べたくなってきた。
「(血液型が)何型に見えるか」という質問も答えに窮する。期待されているのは「やっぱり●型に見えるでしょ」なのか「●型ってよく言われるけど、●型なんですよ」なのか。結局25%の確率なので、当たっても外れてもどーでも良い気がする。性格の大部分が育った環境に依存するのであれば、親から血液型も受け継ぐので、それが血液型によっての性格なのか、育てた人たちの性格によるものなのかハッキリせんのではないか。つまり、B型の人が、両親A型という環境で育てられた場合、いわゆるB型的な人になるのかどうか。・・・あんまり興味ないけど。
「好きな女性のタイプ」・・・これも困る。見た目を言えば良いのか、性格を言えば良いのか。でも、どちらも基準が難しいので、結局「芸能人で言うと?」って感じになる。なんでいつも芸能人なのか。「モーグルの選手で言うと?」とか「Winkで言うと?」とか「近所の人で言うと?」とか少しひねって欲しい。で、「芸能人で言うと?」と聞かれて、「テレビ見ないんで」って言うと、良い感じで会話が終わって、その場の空気も冷たくなるので、試してみて欲しい。本当はサラッと「君みたいなのがタイプ」と言えれば良いんだろうけど、男性から質問されたときに間違って使用すると、ややこしいことになるので、気をつけるべし。

今日は書くことが無いので、適当に書いてみた。