風来坊

2日酔い。
神戸で仕事をした後、大阪に向かった。
六甲アイランドで仕事をしたので、JRじゃなくて、阪神電車を使って大阪まで行ってみた。
目指すは天満橋だったんだけど、意外に行きにくい。
梅田駅で谷町線*1に乗り換えたが、分かりにくい。
何度も書いているが、大阪によりも東京のほうが、案内板などが充実しているぞ!

夜は、天満橋の駅ビルで、焼き鳥(比内鶏)を食べた。
窓に面した席だったんだけど、ビルしか見えないぞ・・・。


出張に行くと、本を買ってしまう。
持って行くんだけど、読んでしまって、読む本が無くなるからだ。
かといって、多めに持って行くと、余ってしまう。なぜ?

梅原猛先生の本を買った。

日本の深層 縄文・蝦夷文化を探る (集英社文庫)

日本の深層 縄文・蝦夷文化を探る (集英社文庫)


日本の霊性―越後・佐渡を歩く (新潮文庫)

日本の霊性―越後・佐渡を歩く (新潮文庫)


日本人の「あの世」観 (中公文庫)

日本人の「あの世」観 (中公文庫)


日本人について、真面目に考えた事など無かった。じっくり考える良い機会である。
また、旅をしたくなる。

前に買った、下記も再読しようと思っている。

天皇家の“ふるさと

天皇家の“ふるさと"日向をゆく (新潮文庫)

*1:東梅田ですな